• ベストアンサー

仙台での食事・お土産のおすすめ

明日から2日間、週末を使って東京から仙台に旅行に行きます。1日目は泉をまわり、宿泊は仙台駅近く、2日目には塩釜・松島のほうへ行こうと考えています。 仙台といえば、牛タン・笹かま・ずんだもちなどが有名とは思いますが、それ以外に普通のお料理でも、「これは食べといたほうがいい!」「忘れられない味!」というのがあれば、教えていただきたいと思っています。せっかくいくのですから1食たりともむだにはしたくないので・・・。 よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 以前私が回答した質問をご参照ください。 私は#2ですが、他の方の回答も参考になると思います。 簡単ですが、牛タンに関して回答しています。 あと、仙台駅の駅ビル内のお土産屋さんでは「笹かま」や「銘菓萩の月」などの味見ができます。 結構お腹いっぱいになりますよ(笑) いい旅行になるといいですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=453310
scoron
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、「ずんだ茶寮」行ってきました!すっごくおいしくて、1日目に行ってお餅を食べたのに、どうしてもシェイクを飲みたくなり、2日目にもまた行ってしまったくらいおいしかったです。東京にもできればいいのになー、とホント思います。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.2

ずいぶんお急ぎのようですが、今からでも間に合いますか? まず定番の牛タンですが、「利休」がおすすめ。分厚くてやわらかでGOOD!他の元祖よりもおいしいです。 http://www.rikyu-gyutan.co.jp/ 松島に行かれるということですが、試食してほしいのは豆腐入りのかまぼこ「むう」。笹かまもおいしいですが、こちらの揚げたても捨てがたいです。 松島海岸駅を降りて左側に歩き、観光船桟橋近くで海岸と反対側に並んでいるお土産店街のなかにあります。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_151938.html ただ、松島近辺にはここ!という食べ処はないですが、お昼ならその先の伊達政宗記念館の奥にある「さかな市場」は新鮮な魚介類が食べられます。 交通手段が電車という想定で書きましたが、車ならもうちょっと足を伸ばすと新鮮な魚介類やちょっと変わった石焼チャーハンが食べられるところがあるんですが。。。

scoron
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。「利久」行きました~!ちょっと並びましたが、並んだ甲斐はありました。1000円であんなに牛タンが出てくるとはっ!と驚きました。とってもおいしかったです。仙台はどこのお店でもたいてい、アルバイトっぽい子でも愛想が良くて、何か聞いたら親切に教えてくれるし、とっても気分良く、楽しく旅することができました。また行きたいですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仙台駅近郊の仙台ならではのおいしい店

    今月の3連休に仙台へ旅行に行きます。 朝の5時すぎに仙台駅に到着予定で、 到着日は松島へ宿泊予定で、 次の日仙台駅から夕方帰ります。 1泊2日の旅なので目いっぱい仙台ならではの 美味しい料理を堪能したいのですが、 仙台駅近郊もしくはあまり遠くない場所で そういったお店をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 牛タン、笹かま、新鮮な魚介・・・etc、 観光客が喜びそうなあたりでぜひお願いいたします。

  • 仙台のお土産

    ふうきまめ・・・と言うのを、どこかの看板で見かけました。 このgooで検索してみたら、山形のお土産のようなのですが、仙台で購入できるところを知りませんか?東京に住む両親に送ってあげたいのです。 仙台のお土産と言えば、萩の月・ささかま・牛タン・ずんだもちといつもコンナかんじで、他にないかなぁと思っていたので。あと、観光は松島・・でしょうか?どこか、景色のいいところで、交通の便のいいところがあったらおしえてください。仙台のるるぶなどでは、見てみたのですが・・なんとなくどうかなぁとおもってしまって。県外のかたで、ここに(仙台の)行ってよかったと言うようなところがあったら、参考に教えてください。

  • もらってうれしい仙台土産はなんでしょう?

    ちかいうちに 関西の50代の女性に 会う予定なので お土産を考えています。 優しい方なので 何をもっていっても喜んでくださると思うのですが こちらもとてもお世話になってる方なので ちょっと考えています。 一般的に有名なのは 萩の月、笹かま、ずんだ持ち、牛タンなのですが やっぱり年代を問わずに これらは嬉しいものなのでしょうか? 個人的には 支倉焼きというお菓子がすきなのでこっちにしようかと思っています。 ちなみに 彼氏は酒好きなので 宮城の地ビールや地酒で喜んでいます。 みなさんは もらってよかった仙台のお土産はなんでしょうか?

  • 松島・仙台の渋滞

    4月10・11日に一泊で松島・仙台へ行きます。 新潟から車で行きます。 10日松島観光をして松島に泊まります。徒歩でまわりますが、松島海岸ICや松島海岸付近はすごく渋滞をするとのことを聞きました。今時期の週末でも渋滞しますか? 11日仙台でお昼ごはんに牛タンを食べて帰る予定なんですが、ちょうど楽天の試合があるみたいです。試合がある日の仙台市内は渋滞しますか?

  • 仙台空港から米沢市

    こんにちは。夏休み旅行のプランを検討中です。南東北のガイドブックを一通り読みました。しかしプランを立て始め行き詰っております。 旅行は以下のような内容です。 ・2泊3日です。 ・行き:中部国際空港8時30分発 仙台空港着午前9時45分 ・帰り:仙台空港17時25分発 中部国際空港18時40分着    または仙台空港20時10分発 中部国際空港21時30分着 ・観光候補地   *仙台市内で牛タン食し、松島へ   *蔵王   *山寺(あまりハードそうでしたらお蕎麦だけいただきます)   *米沢市の天地人に関する名所観光 考えたプランは (1)一日目:仙台空港→仙台市内で牛タン→松島→秋保温泉泊  2日目:秋保温泉9時発 山寺→蔵王→赤湯温泉宿泊  3日目:赤湯温泉9時発 米沢観光→仙台空港 (2)1日目:仙台空港→山寺→蔵王温泉宿泊  2日目:蔵王温泉9時発 米沢観光→松島宿泊  3日目:ホテル9時発 松島観光→仙台市内で牛タンランチ→仙台空港 (3)1日目:仙台空港→米沢観光→赤湯温泉または蔵王温泉  2日目:ホテル9時発 蔵王観光→山寺→松島宿泊  3日目:松島観光→仙台市内で牛タンランチ→仙台空港 仙台空港から米沢市内まで距離測で調べますと約2時間~2時間30分と出ます。東北自動車道の白石まで道路は険しいのでしょうか?福島飯坂から高速にのったほうがいいのでしょうか。地図とにらっめっこのここ5日間です。とても迷っています。 お近くにお住まいの方や、経験者の方、よきアドバイスをいただけませんでしょうか。 ここはやめて、こっちに行ったほうがいいよ、などありましたらお知恵を拝借させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • 仙台駅地下で売ってるおすすめスウィーツを教えてください!

    知り合いが来週、仙台へ日帰り出張するんですが、仙台駅(できればあの、地下の食良品売り場~土産コーナー等で)売っているおすすめスウィ―ツを探しています。 私は大のスウィーツ好きなので美味しいのがあったらぜひ食べたい。 ですが、 萩の月、笹かま、以外でまだ知らない(これはおすすめだよ!)というのがあったらぜひ教えて頂きたいです。 本当は三越?で売っている(もちクリーム)が好きなんですが 知り合いいわく仙台駅内で済ませてしまいとのこと。 情報、お待ちしています。

  • 仙台観光

    いつもお世話になっております。 私は埼玉に住んでおり8月の27日から2泊で仙台へ行こうと思っております。 そこでありきたりの質問で申し訳ありませんが  (1)松島で「ぜひ、ここに行ってみて欲しい!」や「ここは、楽しかった!」という情報  (2)宿泊先「ユニサイト仙台」近辺で牛タンの美味しい居酒屋情報 以上の2点を教えて頂きたく。 同様の質問が過去にもあると思いますが最近の情報が欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 仙台・牛タンおすすめのお店教えてください

    今週木曜から、松島に一泊、秋保温泉に一泊、最終日は仙台駅周辺で牛タンを食べたいと思ってます。 牛タンのお店はいっぱいあって、どこも美味しそう!で迷ってしまいます。 地元の方や、旅行や出張で行かれた方の、おすすめが聞きたくて質問してみました。 調べたところ、「喜すけ」「利休」などよく見るのですが、いかがでしょうか? 皆さんのおすすめなお店ありましたら教えてください。 また、秋保→仙台にお昼に着き、16:00くらいまで時間があるのですが、 おすすめの観光スポットなどありましたらそちらもお聞きできたらうれしいです。

  • 1泊二日で仙台へ行きます。

    はじめて仙台に行くのですが お昼すぎに到着し、仙台で一泊してから、夕方くらいに帰る予定です。 ガイドを見ても、いまいちピンとくるところが無くて、どこへ行ったらいいのやら・・・という感じです。 とりあえず、牛タンを食べる ことだけは決まっていますが あとはなんとなく、松島かなぁって感じです。 でも冬だし、寒いだけだったら・・・とも思って迷っております。 よくご存じの方、効率的に回れる、おすすめコースってありますでしょうか? また松島は、どこかの山頂から見るのが綺麗だと調べたら書いてありましたが 普通に海岸駅で降りて歩いて行っただけでもきれいな景色は見えるものでしょうか。 あと、ここいいよ!ってところもありましたら教えてください。 お願い致します。

  • 松島・仙台観光について教えてください!

    11月の3連休(21日~23日)、1泊2日で松島・仙台観光を考えています。 東京から新幹線で、行きはお昼頃松島着、帰りは5時頃仙台発の予定です。 観光先は下記を考えています。  松島・・・遊覧船・瑞巌寺・観瀾亭・五大堂・円通院<夜のライトアップ>       ・雄島・4大観?  仙台・・・牛タン (他に観光でお勧めがあれば・・・)  石巻・・・石の森漫画館 (無理がなければ・・・) そこで、質問です。 (1)上記を回るのにレンタカーは必要でしょうか? (2)旅館は料理の美味しい所を一番に希望しています。   松島一の坊/松島センチュリーホテル/ホテル松島大観荘/ホテル壮観 等  上記もしくは上記以外で食事・お風呂がよい等お勧めはありますか?  (3)上記工程を効率よく回るにはどうしたらよいですか? (4)松島での昼食(お魚、お寿司など)、仙台での牛タンでお勧めのところはありますか? (5)遊覧船でお勧めはありますか?  (6)仙台、松島、石巻などで、日帰り温泉で、お勧めはありますか? 上記以外にもお勧めの場所があったら教えてください。 これから予約をします。季節的にはいかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!