2年前のPC、急にディスプレイがブラックアウトする原因と修理費について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2年前の9月ごろ購入したPCのファンの音が大きくなり、夏ごろから気になっていました。素人ながらPC内を清掃しホコリを取り除いたものの、ファンの音は変わらずうるさいままでした。
  • 先月の半ば頃からはディスプレイに「PCから信号が入力されていません」と表示され、ブラックアウトする問題が発生しました。頻度は起動から30分~1時間くらいで、突然画面が消えたり白や緑の縦縞の画面になったりします。
  • 修理を検討していますが、問題の原因は熱暴走と考えられますか?また、修理費は大体いくらくらいになるか教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2年前の9月ごろ購入したPCなのですが。

2年前の9月ごろ購入したPCなのですが。 今年の夏ごろからファンの音が大きくなり、気になったので素人ながらPC内を清掃しのホコリを取り除きましたがファンの音は相変わらずうるさく今年は暑いから仕方ないのかなと諦めて使っていたのですが。 先月の半ば頃から急にデイスプレイに「PCから信号が入力されていません」(普段だと何も接続していない、もしくは電源を切ったときに出る文字なのですが)と表示されブラックアウトするようになりました。 頻度はおおよそ起動から30分~1時間くらいで、突然画面が消える以外に白や緑の縦縞の画面になったりします。時々何時間も持つこともあれば数分で消えることも。消えた後はしばらくOS起動が出来ず、30分ほどすると起動できるようになります。 いいかげん作業しづらいので修理にだそうと思うのですが、やはり熱暴走というやつでしょうか?あと修理費はいくらくらいになると思いますか?参考までに教えてくださいお願いします。

• myaou
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

ファンのベアリングの劣化で音が大きくなり 回転数も減り 冷却できていない可能性も 画面表示に影響が出るようならグラフィック関係の場所に付いているファンがダメになっている可能性が 電源を切れば自然冷却されて また熱暴走するまで使用可能になります 完全に壊れてしまわないうちに直したいですね どの部分のファンが壊れているかで修理費もさまざまです 可能なら蓋を開けて中を見れる状態で電源を入れてチェックしてみては? 市販品で交換可能な物であれば自分で修理も可能です メーカー製パソコンでしたら機種名を記載して頂ければ 同機種をお持ちの方から情報が入ると思います

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

電源を切って再起動すれば直るのでしたら、故障ではなくて温度異常で電源が落ちている可能性がありますが、パソコン本体の電源は落ちていないのですか?