2年前のPC、急にディスプレイがブラックアウトする原因と修理費について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2年前の9月ごろ購入したPCのファンの音が大きくなり、夏ごろから気になっていました。素人ながらPC内を清掃しホコリを取り除いたものの、ファンの音は変わらずうるさいままでした。
  • 先月の半ば頃からはディスプレイに「PCから信号が入力されていません」と表示され、ブラックアウトする問題が発生しました。頻度は起動から30分~1時間くらいで、突然画面が消えたり白や緑の縦縞の画面になったりします。
  • 修理を検討していますが、問題の原因は熱暴走と考えられますか?また、修理費は大体いくらくらいになるか教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2年前の9月ごろ購入したPCなのですが。

2年前の9月ごろ購入したPCなのですが。 今年の夏ごろからファンの音が大きくなり、気になったので素人ながらPC内を清掃しのホコリを取り除きましたがファンの音は相変わらずうるさく今年は暑いから仕方ないのかなと諦めて使っていたのですが。 先月の半ば頃から急にデイスプレイに「PCから信号が入力されていません」(普段だと何も接続していない、もしくは電源を切ったときに出る文字なのですが)と表示されブラックアウトするようになりました。 頻度はおおよそ起動から30分~1時間くらいで、突然画面が消える以外に白や緑の縦縞の画面になったりします。時々何時間も持つこともあれば数分で消えることも。消えた後はしばらくOS起動が出来ず、30分ほどすると起動できるようになります。 いいかげん作業しづらいので修理にだそうと思うのですが、やはり熱暴走というやつでしょうか?あと修理費はいくらくらいになると思いますか?参考までに教えてくださいお願いします。

  • myaou
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.2

ファンのベアリングの劣化で音が大きくなり 回転数も減り 冷却できていない可能性も 画面表示に影響が出るようならグラフィック関係の場所に付いているファンがダメになっている可能性が 電源を切れば自然冷却されて また熱暴走するまで使用可能になります 完全に壊れてしまわないうちに直したいですね どの部分のファンが壊れているかで修理費もさまざまです 可能なら蓋を開けて中を見れる状態で電源を入れてチェックしてみては? 市販品で交換可能な物であれば自分で修理も可能です メーカー製パソコンでしたら機種名を記載して頂ければ 同機種をお持ちの方から情報が入ると思います

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

電源を切って再起動すれば直るのでしたら、故障ではなくて温度異常で電源が落ちている可能性がありますが、パソコン本体の電源は落ちていないのですか?

関連するQ&A

  • ヨドバシでPCを購入、5年間の保証をつけました。

    パソコンに詳しくないのですが、ヨドバシで受けた保証分の修理が納得できなかったので質問させていただきます。 4年前にヨドバシでデスクトップのPCを購入し、5年間の保証を付けました。 PCが経年劣化した為か、電源を入れてもファンの音だけがして立ち上がらないことが頻繁に起こりました。 近所の電気屋さんに持っていって調べたところ、HDDに問題があるから修理が必要だと言われました。 HDDに問題が起きた原因が、ファンが経年劣化で壊れてしまい、熱暴走を起こした結果と教えてもらいました。 そこでヨドバシに修理を依頼し、症状を全て伝えました。 そして戻ってきたパソコンの修理内容を見ると ・PC内の清掃 ・壊れたファンの交換 しかありませんでした。二つで修理費は1万もかかっていませんでした。 確かにファンを交換してもらったので、PCは起動しやすくはなりましたが、修理から1か月しない現在でも、PCの電源を入れて上手く立ち上がらないことがあります。 また最初に相談した電気屋さんに持っていくと、やはりHDDをなんとかしないと・・・と言われました。 ヨドバシの決まりでは、保障で使える修理は1度きりです。 なので、今回こういった問題が起きても、再度お願いすると実費がかかってきます。 ですが、修理に出したのに私の依頼した内容は改善されていません・・・。 こういった場合、ヨドバシには対応してもらえるのでしょうか? そこらへんの小さな電気屋さんでもわかった異常が解らないなんてことはないと思うのですが、修理ってこんなものなのでしょうか。 この対応でしたら、保障の費用払うだけ損ですよね・・・。

  • PC本体からものすごい音がします

    11月にメーカーに頼んでハードディスクの交換をしてもらったのですが その1ヵ月後、12月ごろからPCからブーーーーーンとすごい音がします。 PCに関して知識がなく、どの部分から鳴ってるかはわからないのですが ファンがものすごい熱を持っているので埃が溜まって鳴っているのでしょうか? 開いてファンの掃除、等は怖くて出来ないので修理を頼んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • いつも熱暴走してしまいます

    SOTECのWINBOOKっていうノートを使用しているのですが 購入した最初の夏に熱暴走してパソコンを長期起動することができなくなってしまいました SOTECに修理をしてもらったらFANにホコリがつまっているから といわれ掃除してもらいました 今年の夏からまた同じ症状になってます しかも真冬の今でも30分つけておくと熱がたまってしまいパソコンが動かなくなります 今はフリーザーをひいてパソコンしています FANが動いたり 動かなくなったり交互にしているのが音でわかります 自分でFANを掃除するか もしくはいい方法ないでしょうか?

  • ノートPCの冷却ファンがガラガラうるさかった為、いけないとは思いつつ、

    ノートPCの冷却ファンがガラガラうるさかった為、いけないとは思いつつ、PCを閉じた状態で冷却ファンがある辺りを叩いたら正しく起動できなくなってしまいました。 電源を入れると画面が一面グレーになったり、縦縞になりカーソルも出ません。 ハードディスクドライブからリカバリできないかと試してみたところ、画面はおかしいままですがなんとか出来たのですが治りませんでした。 どこが壊れてしまったのか、修理費用はおよそ如何程か、自己修理は不可能なのか教えて下さい。 機種は東芝Qosmio F30です。 あまりPCに詳しくない方なのでわかりやすく、回答宜しくお願い致します。

  • PC起動時の異音について

    ドスパラさんのPrime Galleria HGを購入して約1年になるのですが、 最近になってPCの電源をつけると「ビィーーーー」というような 異音がするようになりました。 windowsが起動してデスクトップ画面が映ると異音も止まり 通常通りにネットや3Dゲームなどが楽しめるのですが、 電源をつけた時の音が気になってしかたありません。 PC内部の清掃は最近すませたばかりなので、埃もありませんし 冷却ファンなどを確認しても異常ありませんでした。 異音がするのも最初だけなのですが、PCパーツのどこかが 寿命なのでしょうか?修理診断を依頼してみようと思っているのですが 参考までにご意見を伺いたいと思い投稿します。よろしくお願いします。

  • 熱暴走でPCシャットダウン後、自動的に再起動します・・・。

    熱暴走でPCシャットダウン後、自動的に再起動します・・・。 おはようございます。 デスクトップタイプのWindowsXPを使用しています。 先日CPUファンにホコリがたまり、BIOSがファン自体を認識しなくなり 熱暴走を起こしました。 具体的な症状としては、PCをシャットダウン→電源落ちた、と思ったらCPUファンが回り続けており 何故か再起動→再びデスクトップ画面になった後、もう一度シャットダウンをすると終了。 (この時点でPC起動時にBIOSが「FANが無いよ」とメッセージを出してました) CPUファンのホコリが原因だったのは分かっていたので、 ファンはもちろんメモリなども外して、PC内部を綺麗に掃除しました。 それで、BIOSの「FANが無いよ」のメッセージも消えまして、認識してくれたのですが、 PCをシャットダウン→電源落ちた、と思ったらCPUファンが回り続けており何故か再起動。 この症状がどうしても直りません。 原因として何が考えられるでしょうか? OS入れ直し?BIOS上書き?CPUファンの交換? 優先度の高い物から試してみたいと思います。 どたなかアドバイスをお願い致します。

  • PCのファンの故障?

    PCのファンが壊れ?ました。使ってるPCは古いPCでNECのVALUESTARのVN750/Kで、モニター一体型PCです。PCを起動したときは変な音になって動くことは動くんですが、 PC起動中は動画を見たりしてると、PCの温度が70度近くになっても動きません。放っておくと熱暴走?でPCの電源が落ちます。 おかしいと思ってファンがある背中のほうをコツンとたたくと回り出します(変な音で)。そしてしばらくすると動きが止まって、また動かなくなります。これはファンが壊れてるんでしょうか?または違うところが壊れてるんでしょうか? 一応ファンを外してほこりがかぶってるところをきれいにしたんですが、変わりません。 ファンの型番?は ADDAのAB1205HP-CB3でした。 これは修理にだしたほうがいいでしょうか?いくらぐらいかかるか不安です。 よろしくお願いします。

  • PS3の故障について質問です!

    PS3のが上手く動作しなくて、困っています。 現在認識してる症状と情報は、以下の通りです。 症状 ・電源の起動・停止は問題なく出来ます ・起動して暫く操作してると、画面がフリーズして動かなくなります ・ただのフリーズでは無く、丁度SFCがバグった時のフリーズのように、小さなノイズのようなものが画面に点々と現れて止まります ・音はそのまま流れ続けます(例えば、音楽を流してると、画面は静止しますが音楽は流れ続けます) ・コントローラの操作は一応効いてるようなのですが、画面が静止してるため、どこまで正常に受け付けてるのかわかりません ・セーフモードで起動して、診断しようにも、その途中で同じ症状でフリーズしてしまいます ・フリーズするまでの時間はマチマチです。不調が出た頃は、映画を一本見るまで持つこともありましたが、症状は悪化し(その間、これといった対策はうちませんでした)、今では数分程度で止まります ・本体の拭き取り、ジェット噴射による埃の清掃、ファンの高速回転モードにより清掃など、分解以外の手段はあらかた試しましたが、症状は治りませんし、改善もされません その他の情報 ・まともに使えなくなったのは、買ってから約二年後です ・特にヘビーな使い方はしてません ・落としたりぶつけたりなどのショックも一切与えてません ・掃除は買ってから一度もせず、保管場所はかなりホコリっぽかったです 書いてて改めて思ったのですが、やはり、埃が原因でしょうか? その場合、残された手段は分解しかないでしょうか? あるいは、一度過剰な埃で不調をきたしたら、埃を除去しても手遅れな障害なども考えられますか? できれば修理には出したくないのですが、自分で分解した場合、もう修理には出せなくなるようなので、どちらに進むべきか悩んでいます アドバイスの程、よろしくお願い致します

  • PCがBIOSすら起動せず再起動を続けます

    PCがBIOSすら起動せず再起動を続けます 先日、あまりにPCが熱暴走するので、分解してCPUのヒートシンクに詰まった大量の埃を除去したのですが、その後PCが起動しません。 電源ランプはつくのですが、画面は黒のまま、1分もせずに電源が落ち、再起動を始めます。エラー音は一切なしです。 OS起動画面でフリーズしたり再起動したり熱暴走で落ちたりと以前からかなり調子が悪いです。 対策を教えて頂けると幸いです。 機種は NEC VersaPro VY21B/W-2 HDDはWDの320GB(型番不明) メモリはNEC純正500MB*2 です。 他はいじっていません。

  • デスクトップPC画面が映らない 購入4年前

    デスクトップPCを起動させっぱなしにしていたら朝起きると画面が消えていました。 ディスプレイはPCと連動していてPCからも起動音(ウィンドウズ立ち上げの音)は聞こえます。どうにか治す方法をご存知のかたか、助言できる方が居ましたら教えてください。お願いします! 足りない情報がありましたらそちらも教えてください