• 締切済み

「ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ」というDVDはとても良い

「ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ」というDVDはとても良いと耳にしたのですが、ジャズ、R&B、ファンクやブルースなどの要素が濃いと聞きました。 私はゆくゆくはハードロックをやりたいと思っているのですが、このDVDはハードロックをやる上でも役立ちますか?ちなみに「耳と感性でギターが弾ける本」は買い、とても役にたったと思ってます。 また、ハードロックをやるならコレ!という教則本があれば教えてください。

みんなの回答

• peguule
回答No.1

はじめまして。 一応音楽の専門学校でギター科でした。 たしかに、基礎という面ではすごく役に立ちます。 ただ、僕は高校のときにその教則DVDを買い、なぜその練習が必要なのかわかったのが、音楽学校卒業したころです。 基礎はなぜそれをやる必要があるのかがわからないと続かないと思います。(自分が納得しないとだめな性格だからなのかもしれませんが。。) 今買ってみておくのは今後のためにすごく有用だと思いますが、すぐに役立つかと言われれば、人によると思います。 当然リズム面、耳の鍛える方法、読譜等の練習課題もあるので、ハードロック、全ての音楽に役立ちます。 ただ、ハードロックをやるならこれという教則本をあげるのであれば、自分の好きなハードロックのアーティストのCDだと思います。 教則本はあくまで教則本です。 ただ、地獄エクササイズシリーズは個人的には好きです。速弾きのインストですが。。。