• 締切済み

「ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ」というDVDはとても良い

「ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ」というDVDはとても良いと耳にしたのですが、ジャズ、R&B、ファンクやブルースなどの要素が濃いと聞きました。 私はゆくゆくはハードロックをやりたいと思っているのですが、このDVDはハードロックをやる上でも役立ちますか?ちなみに「耳と感性でギターが弾ける本」は買い、とても役にたったと思ってます。 また、ハードロックをやるならコレ!という教則本があれば教えてください。

みんなの回答

  • peguule
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

はじめまして。 一応音楽の専門学校でギター科でした。 たしかに、基礎という面ではすごく役に立ちます。 ただ、僕は高校のときにその教則DVDを買い、なぜその練習が必要なのかわかったのが、音楽学校卒業したころです。 基礎はなぜそれをやる必要があるのかがわからないと続かないと思います。(自分が納得しないとだめな性格だからなのかもしれませんが。。) 今買ってみておくのは今後のためにすごく有用だと思いますが、すぐに役立つかと言われれば、人によると思います。 当然リズム面、耳の鍛える方法、読譜等の練習課題もあるので、ハードロック、全ての音楽に役立ちます。 ただ、ハードロックをやるならこれという教則本をあげるのであれば、自分の好きなハードロックのアーティストのCDだと思います。 教則本はあくまで教則本です。 ただ、地獄エクササイズシリーズは個人的には好きです。速弾きのインストですが。。。

関連するQ&A

  • 「DVD ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ」について

    私は現在高3で大学に入り次第、バンドでギターパートを始めたいのですが、はっきりいって今の技術ではとても人前で披露できません。 そこで6月から「DVD ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ」を購入して少しずつ練習(準備)をしているのですが、実際どのくらいの習熟度?で次のステップへ進めばいいのかがわかりません。 また、私としてはASIAN KUNG-FU GENERATIONやELLEGARDEN等(下北沢系)をコピーしてみたいのですが、このDVDのなかで特にどのトレーニングに重点を置いて練習すればよいでしょうか?できるだけ具体的に教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いします・・。

  • ブルースギターリストといえば?

    ハードロック大好きな私でありますが、歳的にハードロックを聴くのがしんどくなってきた今日この頃です。若かりしころはブルースギターリストといえば「速弾きできない軟弱なギターリスト」なんて思って毛嫌いしてましたが、ちょっと聴いてみたくなりました。ブルースギターリストといってもそれを売りにしてるギターリストは数人しか知らず(多分殆ど知らない)、それ名義の作品は一切持っていないと思います。というわけで、「この人のこの曲は有名中の有名(知らなきゃもぐり)」とか、「この曲はおさえておかないとアカンよ、お兄ちゃん」等を教えていただきたく思います(洋楽、邦楽、白人、黒人問いません。チャーと柳ジョージとジョニー・ウインターは結構気になってますが、どの辺を聴いとくべきなのか・・・)。 個人的好みになりますが、カントリー系?、ウエスタン系?は苦手かと思われます。あと、今回はハードロック系ブルースギターリストとクラプトンは御勘弁願います。また、例によって例の如くレンタル屋で置いてあるレベルでお願いいたします(マニアック不可。アーティスト名だけだと借りるとき悩むので、御手数ですが必ず曲名又はアルバム名をお忘れなくお願いいたします)。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • お薦めジャズギターアルバムは?

    以前からジャズは好きで、教則本でジャズギターの練習をしてるんですが、断片的なフレーズの練習しかしてないので一曲まるまるコピーしてみたいと思います。 しかしジャズギタリストの演奏はほとんど聴いた事がありません。教則本には有名な人達の紹介が載ってますが、どれから手を付けたらよいか分からず困っています。 色々なジャズギタリストの名演が収められたアルバムってないんでしょうか?そういうのがあれば、入門用に良いかと思うんです。 無ければ、お薦めのギタリストを教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに教則本に載ってたスコアを弾いてみてカッコいいと思ったのは、ジョージ・ベンソン「ビリーズバウンス」です。枯葉って曲も良いなと思いました。 個人的には分かりやすくて良いメロディーの曲が好みです。難解な曲は苦手です…。 長文失礼しました。宜しくお願いします

  • 楽器演奏者の呼び方 ピアニスト・ギタリスト…など

    パーティーの出席者紹介で、それぞれの人が演奏している楽器を書きたいんですが、書き方が分からないものがいくつかあります。教えて下さい。 ピアノはピアニスト、ギターはギタリスト、他にベーシスト、ドラマーのようにしたいのですが…。 分からないのは ・サックス ・クラリネット ・フルート ・トランペット…はトランペッター?? ・ゴスペル また、ジャンルによっても若干違いがあったりするのでしょうか? 例えばクラシックならサクソフォニスト(?)だけど、ジャズならサックスプレーヤーがいいとか…。 できればピアニスト・ギタリストのような書き方にそろえたいと思っています。 変な質問ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 名ギタリストは誰?

    将来音楽クリエーターを目指している者ですが、Gtも少しかじっています。なので将来、曲中のGtソロなども自分で弾きたいと考えています。 しかし邦楽ばかりを弾いてきた為、海外の名ギタリストをあまり知りません。 仕事の依頼主の要望にも応えられる様、色々な海外アーティストを知ると共に色んなソロを弾ける様になりたいのですが、そこに関しては理論だけではどうにもなりません。。。 なのでソロを弾く上で参考になる名ギタリスト、特に名曲(名ソロ)などを教えていただけないでしょうか。 ブルース、ジャズ、ロックなどのソロを弾きたいと考えております。シンセなどを使ったトリッキーな物よりかは速弾きも含め音符で表せるフレーズのソロを学びたいです。

  • エレキギターとエレキベース(またはドラム)の組み合わせで出来る曲

    最近、ロニー・ジョーダンというギタリストに 憧れてエレキギターを購入しました。 何事も目標があったほうが上達は早いと思い 年末に行われるバイト先の忘年会で バイト先の後輩(ベース、ドラムがある程度弾ける)と組みギターを 演奏することを目標としました。 そこで、質問なのですがエレキギターとベース(またはドラム)の 組み合わせで演奏できるインストの曲は無いでしょうか? ジャンルはジャズ、ファンク、ブルースなどが良いです。 出来れば楽譜のあるようなもので、かつ年末までに形に なるようなレベルの曲を探しています。 よろしくお願いします。

  • ギタリストならこれを弾け! 洋楽アンケート

    ギタリスト、ベーシスト、ドラマー、などバンドマンの方。 演奏はしないけど知っている、「コレお勧め」な曲をご存じの方。 あなたがご存じ、お勧めする、 ・ギターリストならこれを弾かなきゃ ・この曲のギターは相当カッコいいよ! そういった曲をいくつでも挙げて頂きたいと思います。 Deep purple:Smoke on the water, Burn Chuck Berry:Johnny B. Goode Yngwie malmsteen:Black star など… 私が一瞬で今思いついたのはこういった楽曲です。 数の制限は致しませんが、一応の条件は上記の2点と… ・エレキギターの演奏が含まれる楽曲 ・ハードロック、メタルは勿論のこと、メロコア、プログレ、ブルースなどジャンル問わず ・比較的メジャーな曲(ギタリスト的にはメジャー、など可) ・速弾き、難解さだけを求めている訳ではないので、スローな曲もOK ・年代は特に気にしない ・7弦ギターを使用する曲はNG といったところです。 ポールギルバート、スティーブヴァイなどの技巧派もOKですし、クイーン、ビートルズ、ツェッペリン、エリッククラプトン、ジミヘンドリックスといった大御所もOKです。 アンケートは年内で締め切るつもりですので、その期間内にどうぞよろしくお願い致します。

  • ジョーパスのギター教則本や教則DVDについて

    今ジャズギターをはじめようと思いましてジョーパス が好きなのでジョーパスをコピーしようと思ったのですがネットで調べてみるとたくさん教則本や教則DVDがあり、またそしてだいたいの商品が輸入品とかであるため楽器店においていないためにどれを買ってみたらいいのか悩んでいます。なにかおすすめの物があれば教えてください。あとやはりジャズギターなどを始めるにあったってタブ譜はやめた方がいいと言われましたのでタブ譜なしではじめようとおもいますがどうでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 女ですが、ロック歌手(ギター)、又はギタリストになりたいです。

    私は25歳の女です。 ロック歌手になりたいと思っています(ギターを演奏しながら)。 歌手でなくても、ギタリストになりたいなと思っています。 しかし、私はギター初心者です。 まだまだろくに弾けません…。 今からギターの教室へ通ったりして完璧になってから歌手になろうとなると、もう二十代半ばなので遅いかと思います…。 それから現在は普通に仕事もやっております。 仕事は今年中に辞める予定です。 オーディションを受けずに、音楽事務所には入れないのでしょうか? そこでギターを教わりながら歌手,ギタリストになるという事は不可能なのでしょうか… ほとんど何も分からないもので、回答宜しくお願いします。

  • 音楽のジャンル

    アコギでソロギター(インスト)をやっています。 自分は、ブルース・ジャズなどをやっています。 ブルースやジャズなどの区別がよくわかりません・・・。 それ以外にも、ロック・バラード・ファンクなど・・・。 ブルースやジャズなども、色々種類があるようで、ブルースロックとかスウィングジャズとか・・・。 アコギのみなのでよくわかりません。 どう区別したらいいのでしょうか? あと、自分のやっている曲はテンポマークが違います。 一応画像添付しておきます。

専門家に質問してみよう