ポケモンBWのすれちがいについて

このQ&Aのポイント
  • ポケモンBWのすれちがい(C-GEAR)について、すれ違いの調査を頼まれた経験があります。すれ違い対戦やデータの蓄積の仕組み、研究員の場所などについて質問があります。
  • すれちがい対戦やデータの蓄積について気になる点がいくつかあります。C-GEARをONにしていれば、すれ違った人のポケモンBWのデータは勝手に蓄積されるのでしょうか?また、すれ違いにはどれくらいの近さが必要なのか、研究員の場所も知りたいです。
  • ポケモンBWのすれちがい(C-GEAR)について質問があります。すれ違い調査を請け負っている状態でのデータ蓄積の仕組みや、すれちがわなくてもいいのか、研究員の場所について教えてください。また、請け負うミッションによって貰えるものは違うのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモンBWのすれちがい(C-GEAR)について

ポケモンBWのすれちがい(C-GEAR)について ホワイトを発売日に購入しました。 忙しくてまだバッジ5個しか持っていないのですが… これまで行った町のどこかで すれ違いの調査を頼まれました。 (時間または人数指定の調査で調べるやつ。いくつかあって選べるやつ) で、それについて質問があります。 あまり、外ではDSをプレイしないですし、友達でポケモンのソフトを持っている子はおらず… (高校生、女子なもので) ライブキャスターとかも特に使う予定もありません。 ただ、HPで事前情報を見ていた時に、すれ違い対戦ができるとか色々書かれていて (そういえば、FFだったかドラクエだったかもそんな機能ついてたなーと思い(CMで見ただけなんですが)より一層欲しくなり購入しました) で、質問点がいくつかあるので箇条書きで記します。 1.C-GEARをONにしていて、すれ違い調査を研究員から請け負っていれば、たとえばデパートとかでちよく男の子とかがDSをしながら歩いているのを見ますが、もしその子がポケモンのBWどちらかをプレイしていたとして、すれ違ったら、勝手にデータが蓄積されるのでしょうか? 一応、今は人数指定で5人とすれ違いブラックとホワイトどちらが多いかの調査を請け負っています。 という事は、BWどちらかをやっている子とC-GEARをONにしている状態で(自分もプレイしている状態で)5人すれ違えば、特に、自分でC-GEARをいじったりとかしなくても、データがいつの間にか蓄積されていて、研究員のところへ行ったらミッションクリアみたいな感じなのでしょうか? 2.すれ違いってすれ違わなくてもいいんですか? ある程度の範囲まで近づく事ができれば、いいのでしょうか? 3.その研究員がどこの町にいたかを忘れてしまって… どこの町の研究員でしたでしょうか? 以上が質問点です。 よろしくお願いします。 追記: 4.請け負うミッションによって貰えるものは違いますか?(というか何かもらえますか?) この質問はネタバレになりそうで、あまり聞きたくないところもあるので、 これこれの調査では何がもらえますではなくて、 請け負う調査によってもらえるものは違います。 またはどの調査を請け負ってももらえるものは一緒です。 のどちらかの回答でお願いしたいです。 長々とすみません。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rb_79x
回答No.1

簡単に回答します 回答1 単にすれ違い通信をしたいだけであれば、 すれ違う者同士がC-GEARを起動させている状態で、 一定範囲以内に入ればそれだけでOKです。 しかし、調査依頼を完了したいというのであれば、 少し条件が変わってきます。 1.調査項目は複数ある 2.一度に調査出来るのは一項目のみ 3.すれ違った相手が調査したい項目の質問に答えている  (相手が質問に答えていない場合、すれ違っても人数にカウントされません) 上記の事から、調査依頼を受けた項目を自分でちゃんと選んで調査を行わないと、 何度すれ違っても無意味なアンケートをしている事になります。 ※調査項目の変更はC-GEARの左下の円グラフアイコンをタッチし、 「調査を決める」から変更する事が出来ます。 また、すれ違った相手が自分の調べたい項目の質問に答えていない場合、 人数にカウントされませんので、5人ぶん調べて来てほしいというのは、 質問に答えた人間と5人すれ違う必要があります。 ※質問にあるブラックかホワイトか?という調査はプレイヤー情報を見ているので、  質問に答えていなくても最初から調査できる項目になっています。 回答2 回答1でも触れましたが、一定範囲内に入ればOKです。 ※データの転送に時間がかかるので、一瞬ですれ違うとうまくいかないときがあります。 回答3 ヒウンシティです 長い道路がいくつもある港町ですね。 場所はポケモンセンターからずっと左にいった突き当り辺りの建物です。 以上、こんな感じでわかりますか?

その他の回答 (1)

• kollagen
回答No.2

こんにちは。 もしかしたら誤解してらっしゃるかもと思うので、すれ違い通信について少しだけ…… すれ違い通信は、CギアをONにした状態であれば、DSを閉じてカバンの中に入れていても他の人との通信ができます。 普通ならDSを閉じたらスリープモードになってしまいますが、すれ違い通信中(CギアがONの状態)はスリープモードになりません。(電池の消費量は抑えられないので注意!) つまり、デパートでDSやりながら歩いてる男の子だけではなく、DSを閉じてカバンに入れている大勢の人とすれ違い通信ができます。 高校生なら電車通学ですか? 電車の中ならそういう人がたくさんいると思いますよ。 範囲が広いので、線路の近くを歩いているだけでも、通った電車に乗っている人とすれ違うことができます。 ぜひ楽しんでくださいね。