• ベストアンサー

パソコンを立ち上げてしばらく手を離してたら画面が映らなくなってしまいま

パソコンを立ち上げてしばらく手を離してたら画面が映らなくなってしまいました。 いつもはマウスを動かすと真っ黒な画面が、パッと通常画面に切り替わってたのですが、 今日は立ち上げた後、横で作業してたのでそのまましばらく放置してたら マウス動かしても画面が切り替わらないのです これはどうしたらいいのでしょうか? 至急お願いします!(>_<) パソコンは マウスコンピュータ Windows XP SP3 Core 2 Duo E8500 マザボインテル P45 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119774
noname#119774
回答No.5

ディスプレイが帯電しているのではないでしょうか。 経験ありますが、そういう場合画面が映らなくなりなす。 機器の故障や接続など問題がなければ、その可能性が高いのでPCの 電源を切るか、ディスプレイの接続を外し電源を切って、しばらく 放置して放電し、再度電源を入れなおすと直るはずです。

radia172
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 回答頂く前に待ちきれなくて 本体の電源を長押しで切ってしまいましたf^_^; その後再度起動してみましたが、普通に動いてました。 また今後同じ症状が現れた時は今回教えて頂いたやり方でやってみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• 5W2H
回答No.4

#2です。 >もしかしたら画像がいっぱい入ってたので >重たくて正常に起動しなくなっちゃったんでしょうか? これはないので安心して下さい。 理由1.重い軽いは読み込まれて処理されるファイルの量によります。多数の画像は起動時には読み込まれませんので、重くはなりません。 理由2.起動に読み込まれるファイル群は他のファイルの量に影響されません。1TBのハードディスクの空き容量が残り5MBでも正常に起動しますし、起動の時間に体感できる差異はありません。 ______________________ あとは…ディスプレイの断線とかコードのさしこみが緩んでいるとか、ディスプレイの電源がオフになっている…なども確認してみてください。 >もうこれするしかないでしょうか? あまり胸を張ってお勧めできる方法ではありませんが、本体の音からHDDが動作している様子がなければ、それしかないでしょうね。

• kayuku
回答No.3

まずは軽く電源ボタンを押してみてください。

• 5W2H
回答No.2

機種によりますが、 >いつもはマウスを動かすと真っ黒な画面が、パッと通常画面に切り替わってた これはスタンバイ。 これ以外にXPは「休止状態」を設定できます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/security/hibernate.mspx 電源ボタンの色が異なっていたり、点滅していたりで普段との違いを出していると思います。 休止状態からの復帰は ・電源ボタン ・キーボード押下 ・マウス操作 ・キーボード上の特殊なボタン押下 など、機種によって別途設定されて出荷されることがありますので、まずは影響が少ないキーボード操作から試してみて下さい。

radia172
質問者

お礼

すみません(>_<)さっき補足しちゃったんですが また補足します。 マウスコンピュータのサポートマニュアル見たら フリーズする(パソコンが操作を受け付けなくなってしまった場合)の対処方法ってのが あったので フリーズではないですけど やってみました。 キーボードの【Ctrl】 【Alt】 【Delete】 を同時に押すやり方なんですが 何度やってみても変化がありません(T_T) これで駄目な場合は本体の電源を5~6秒長押しし、電源を切って下さいと 記載されてます。 もうこれするしかないでしょうか?

radia172
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源ボタンの色は全部起動中の色と変わりないんです。 点滅もしてません。 本体も変わりなく通常ネットしてる最中に出てるような動いてる音が普通にしてます。 マウスを左右に動かしてみても ただ画面だけが真っ黒です。 もしかしたら画像がいっぱい入ってたので 重たくて正常に起動しなくなっちゃったんでしょうか?

• Hiyuki
回答No.1

まずは、動いていますか? あるいは起動・再開できますか? 休止モードに入っているとかはないですか?

radia172
質問者

補足

ありがとうございます!本体の方は普通に起動時のように動いてる音がしています。 画面が映りません 起動、再開はこの状態からするにはどうやったらいいのかわかりません とにかくいつもどうりに立ち上げてしばらく放置してたら(いつもより長く放置してたかもです) 画面が真っ黒でマウスを左右に動かしても画面が映りません(T_T) いつもは暗くなっててもマウスを左右すると映ったんですが 立ち上げてそのまま放置してただけなので 他の操作はしてないので休止モードにもしてないんです