• ベストアンサー

パソコンが遅い?

去年、パソコンを買い換えたばかりなのですが crystal mark 2004で計測したところ、およそ 90000でした。  ランキングを見ると、20万とか30万とかあります。  Intel Duo Core2 2.85Mhz なのになんだか遅いです。 そのほか、Intel Duo Core2 3.0Mhz を見ると、20万とか計測できています。  DELLで買ったのですが、もっと小型で高速なパソコンを紹介してほしいです。  また、原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

crystal mark 2004 はパソコンに装備されている機能のうち、ほんの一部をテストしているに過ぎません。このテストプログラムで高成績を出したいのが目的であれば、そのためのノウハウやら力業があるのでしょう。このベンチマークソフトウエアが表示する総合成績は何の指標になるのか私には良く分かりません。もしかしたらコンピュータゲームに必須の機能のみを測定しているのかな? この質問ページに書かれている方にシュミがレーションだという方もおられるようで・・・ 昔僕もシュミでレーションを集めて喜んでいた事がありますよ。 僕がパソコンを趣味や実用に使う内で、おそらく負荷がかかるのは電子回路シミュレーションです。これはシュミです。どんな事象をシミュレートするか絞ってそこに特化したコードを用意しないと時間ばかりかかってどうしようもありません。一つの回路案を練り上げるにも何通りものシミュレーションを行います。実機の状態、つまり電源から機能部分、各部品の寄生RCL、配線路インピーダンスまで全て組み入れてえいやっと動作させようとしたら1/50Sec進むのに1ヶ月くらいかかるんじゃなかろうか。高速なコンピュータが有れば楽なんでしょうけど手に入れられる物で工夫するしか有りません。そりゃ地球シミュレータみたいなのを自由に使えたら楽しいでしょうけどそうもいかないわけです。たとえ使えたとしても実機の物理モデルを完璧に動作させようと努力したところで何の意味もありません。それよりも観察したい事象のみを手早くシミュレートする方が得策です。目的と手段の話ですね。完璧な数値モデルを作る事は目的ではないわけです。よりよい実物を作る(より短時間で設計する)のが目的です。 私のパソコンは Dell Precision 690 です。1年ほど前に中古で購入しました。8万円くらいだったかな。Xeon5160が2個とメモリーは8GByte。メインの補助記憶装置は500GByte7400rpmのハードディスクを4台RAID0構成としています。ピーク性能をみれば3,4世代前の代物です。 件のベンチマークソフトウエアですがダウンロードして実行してみました。かなり色々なソフトやサービスが動作している日常環境なのでフルスコアではないと思いますが参考まで画像を添付します。 ウエブサイトでは色々なベンチマークテストの結果が出ていますが、どれを試してもCPUファンの回転数は全く変わりません。回路シミュレータを4スレッドで動作させCPU使用率が100%に張り付いた状態で数時間計算させても冷却ファンの回転数は変化有りません。筐体が大きいのは伊達ではありません。安定動作の為にはそれなりの設計がなされたパソコンを用意すべきでしょう。小型高性能な物の中にはピーク性能を出し切った状態を長時間維持できない物もあるようです。 CPUやメモリーに一番負荷がかかる状態を体験できたのは今のところ Linpack Benchmark です。さすがに計算中はファンの回転数が数段階上昇します。部屋も暖かくなってきます^^;)それでも冷却ファン最高回転数の1/3も行きません。 Supercomputing Top 500 で有名なベンチマークプログラムですが何故パソコンでは一般的ではないのでしょうねぇ?もしかしたら壊れてしまうパソコンもあるのかも知れません。 物理モデルシミュレーションに代表されるような連続した数値演算の性能を客観的な数値で調べたいのであれば Linpack Benchmark をお勧めします。冷却能力に余裕のない小型パソコンの場合CPUクロックを低下させて破損を防ぐ動作を観察できます。ただ、エアフローや冷却ファン制御が適切に設計されていない一部のショップブランド品等ではCPUを壊してしまうかも知れませんのでご注意下さい。 私が現用中の中古パソコンはメモリー量のチューニング等いい加減な状態でですがピークで38GFlops程度でした。  割ける予算との兼ね合いで手に入る計算パワーが違ってくるわけですが、その予算を小型かつピーク性能が高いという価値へ回すか、長時間連続した数値計算をフルパワーでこなせる安定性へ回すかでも選定する機種は変わってくるでしょう。  CPUが何の何ヘルツだからとか何の指標を表示しているのか分からないベンチマークソフトウエアの成績を気にしている場合ではないように思えます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/LINPACK

その他の回答 (8)

• 1pam
回答No.8

もっと早いものが欲しいと言っても, 何を使っているのかわからないので アドバイスしようがありません. 使用中のマシンの型番を書いて下さい.

xyzonly
質問者

補足

こんな感じで良いですか? DELL パソコン - INSPRION 530Sです。

• tootoy
回答No.7

シュミレーションは確かにCPUが一番関係してくるので高いものに越したことはないです。 ただ限界というのがありまして、うちはプレス成形シュミレーションや3D加工プログラムといったCPUに依存するソフトを快適に使うためXEON E5540 搭載のワークステーション使ってますが10分、20分なんて当たり前。物によっては8時間以上かかるケースも。 これでもpentium4の時から比べると格段に速くなりました。 丸一日掛かっても計算が終わらないなんてザラにありましたから。 どこまでの早さを求めるかですが、現状Intel Duo Core2 2.85Mhz ? の詳しい型番が分かりませんがこれを手が届きやすい値段のi7-860などに変えたところで劇的に速くなったということは無いと思います。 Core i7 975 Extreme Edition いっときますか? CPUだけで10万します。 OSが対応してるかと言う問題を置いといて見積もると、HPのPavilion Desktop PC e9290jp/CTは本体価格20万以上です。 当然コンパクトなわけありません。 それと5さん。 そんなとこに価値観見出してるの一部のベンチマニアだけですから。

xyzonly
質問者

補足

ありがとうございました。

• ura03
回答No.6

自分のサブ機1号、2号でCrystalMark2004スコア33万弱くらいです。 この程度まで構成を上げると小型な筐体では無理です。 価格的にもパーツ代のみ60万コースです。 でもゲームやベンチで高スコアが出したいわけではないですよね。 仕事に使用するPCであればWSの購入をお勧めします。 仕事用ではないですがメイン機がDellのWS(Precision 690)です。 3年前のPCですが、今でも現役です。(もっとも、持帰り仕事をしなくなったためCPUとVGA交換していますが) 試しにCrystalMark2004をまわしてみましたが189318でした。 DellもPCというと、このサイトでも悪評が多いですが、個人用と業務用は別メーカーといってもよいほどサポートも異なります。 結構重めのシュミレーションを業務で行うのであれば、安定性もぴか一です。 1日中演算でまわしっぱなしでも問題ありませんでしたので、お勧めです。 ただし価格も一般のPCより上ですし、大きさも一回り違いますが。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/precndt?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1
回答No.5

パソコンに限らず、コンピュータの価値というものは ベンチでどれだけの成績がたたき出せるか、という一点だけで決まります。 同一CPUマシンを行ってベンチで勝てないマシンは正直なところアレです。 全てに当てはまることではありませんが、 DELLのパソコンはあまり試合に向いていないと思われます。 また、ハードウェア的な設定項目が少ないため、 セッティングで何とかするということもできません。 ベンチで勝つためには、小さなマシンはあまり好ましくありません。 (小型機限定の試合を開催するというてもありますが・・・) 勝てるマシンを自作することから始めてください。 同じCPUであっても、チップセットの違いは大きな成績差を生み出します。 勝てるチップセットを搭載した板を探してください。 CPUは限界ぎりぎりまでオーバークロックしましょう。 どこまで回したら焼けてしまうか、という限界点を探すのです。 CPUなんて消耗品です。5本や10本燃やしてしまっても笑っていられることが大切です。 もちろん冷却系、吸排気系のチューンナップも必要です。 そのためにはしっかりとした電源系統も必要です。 CPUの事ばっかり考えていても勝てませんので、周辺をしっかり煮詰めていきましょう。 コンピュータを正しく使うこと(つまりベンチで勝とうとすること)には 闘志が必要です。 もし、あなたの中でこれを成し遂げる闘志を勝ち得ることができなければ、 あなたは密かに涙して、CPUを引っこ抜かねばなりません。

• tootoy
回答No.4

crystal markはグラフィック性能も含めたトータル性能を測るソフトですよ。 一番上の「Mark」で比較したらCPU以外の性能差でそれぐらいの違いは出てくるでしょう。 遅いというのは何か作業をしてて遅いと感じたのでしょうか? 単純にベンチマークで比較して、ほかの人より遅いと思ったのでしょうか? 前者なら何をしてて遅いと感じたのか補足してください。 ゲームしてて遅いとかならCPUの問題じゃないですから。 後者なら考えるだけ無駄です。

xyzonly
質問者

補足

詳細はいえませんが  橋の強度をシュミレーションするソフトを使うのですが 現状でも、かなり時間がかかって........

• k-josui
回答No.3

そんな・・・・ ベンチマークテストがなんの役に立ちますか? 自分が使っていてストレスがなきゃベンチマークなんてどうでもいいんです。 #1さんも書いていらっしゃいますがベンチマークの数値なんて自己満足の世界です。そんなものにお金を掛ける事自体ナンセンスです。     ちなみに > もっと小型で高速なパソコン ベンチマークの数値を上げようと思えば外観は大きくなりますよ。

xyzonly
質問者

補足

去年買った dellパソコン (8万ぐらいのもの) なのですが、  遅いです。 高性能のパソコン商品名を教えてほしいです。

noname#256382
noname#256382
回答No.2

製品名も詳細なスペックも書いてないので分かりません。性能はCPU以外も関係します。 あなたのレベルなら高スペックなPCは必要ないです。

• sotom
回答No.1

常識的に考えてCPUだけの原因じゃないでしょう。 ベンチマークなんて半分以上は自己満足の世界で、実際の違いは 分からない場合も多いです。DELLは安さ優先ですから部品にはこだわって いません。そこにこだわるなら専門店に行きましょう。ただ、数字で 自己満足してしまうと、そこで終わってしまうんですがね。 専門店に行きましょう。コストも半端じゃない可能性がありますがね。 ただ、その前に、CPUの名前ぐらい正確に記載しましょう。 それぐらいはクリアしないと、そこにこだわっていても無意味です。