• ベストアンサー

「自山」は、「じやま」というの?

「自山」は、「じやま」というの? 麻雀用語に出てきました。 自親:じおや・牌山:はいやま は、ネットで出てきました。 自山(自分の前に積んだ牌山のことのようです)の読み方を教えてください。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hananoppo
回答No.1

「じやま」でよいですよ。

tukiyokani
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ネットでもなかなか見つからなくて困っていました。

tukiyokani
質問者

補足

麻雀をしているとき、どんな感じで使うのでしょうか。 もしよろしければ、教えてください。 たとえば、 「王牌(わんぱい)のところ、自山を、区切っといて。」(初心者向けのセリフですね) という感じとか。 よろしくお願いします。