• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯を外国から取り寄せて日本でつかうつもりです。

携帯を外国から取り寄せて日本でつかうつもりです。 現在、ドコモの、FOMA契約です。 使いたいのは、Sony Ericsson W890i MOBILE PHONE 3G です。 以下、ユーザーガイドです。 Sony Ericsson W890i MOBILE PHONE 3G General 2G Network GSM 850 / 900 / 1800 / 1900 3G Network HSDPA 2100 Announced 2007, November Status Available. Released 2008, February Size Dimensions 104 x 46.5 x 9.9 mm Weight 78 g Display Type TFT, 256K colors Size 240 x 320 pixels, 2.0 inches - Wallpapers, screensavers Sound Alert types Vibration; Downloadable polyphonic, MP3, AAC ringtones Speakerphone Yes Memory Phonebook 1000 x 20 fields, Photo call Call records 30 received, dialed and missed calls Internal 32 MB Data GPRS Class 10 (4+1/3+2 slots), 32 - 48 kbps EDGE Class 10, 236.8 kbps 3G HSDPA, 3.6 Mbps WLAN No Bluetooth Yes, v2.0 with A2DP Infrared port No USB Yes, v2.0 Camera Primary 3.15 MP, 2048x1536 pixels Video Yes, QVGA@15fps Secondary Videocall camera Features Messaging SMS, EMS, MMS, Email, Instant Messaging Browser WAP 2.0/xHTML, HTML (NetFront 3.4), RSS reader Radio Stereo FM radio with RDS Games Yes + downloadable Colors Espresso Black, Mocha Brown, Sparkling Silver GPS No Java Yes, MIDP 2.0 - Walkman player 3.0 - SensMe - TrackID music recognition - Picture editor - Organizer - Voice memo Battery Standard battery, Li-Po 950 mAh (BST-33) わかる方は、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • x530

> 3G Network HSDPA 2100 ・海外での携帯電話周波数帯である2100MHz帯(バンド1)は、日本での2GHz帯とほぼ同義ですから、ドコモ回線で使えます。 「Sony Ericsson W890i MOBILE PHONE 3G」が「日本への海外旅行時に日本国内で使える携帯電話」ならば、総務省の技術基準適合品なので、日本国内で使えます。 ただし、問題点が一つあるのでお知らせします。 W890の3Gネットワークの製品仕様に800MHz帯が含まれないため、ドコモのFOMAプラスエリアでの通話や通信が出来ません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/FOMA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2 FOMAプラスエリアは高層ビル群などの都市部で重点的に使われている周波数帯です。 「Sony Ericsson W890i MOBILE PHONE 3G」は、ドコモネットワークの2GHzにて使えますが、都市部では電波の入りが悪くなります。 SIMフリーのW890iならば、ドコモSIMカードを差し込めば即、使用できるハズです。 取り敢えず、日本で使用して、FOMAプラスエリア未対応のため電波の入りが悪い場合のみ、電話機の変更を考えられるのが良いと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Bitoon

日本通信が海外の SIMフリーの携帯電話を使って 日本のドコモの回線で使えるサービスを始めていますので 問い合わせて見るのが確実です。 http://www.bmobile.ne.jp/sim_t/device.html  海外携帯電話を日本で使うのに 電波法がネックでしたが 今年の 4月から通称「技適マーク」がディスプレー表示出来れば OKとなったので iPhoneを始め 多くの海外携帯電話が日本で使える様になりました。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/20100128_345410.html  「技適マーク」が貼られていない ディスプレー表示出来ない機種は 電波法違反ですので 注意して下さい。 国際ローミングの場合は この電波法、「技適マーク」の云々は適用外、特例ですので 日本の携帯電話も海外で使えるし 海外の携帯電話も日本で使えていました。

参考URL:
http://japan.cnet.com/blog/it_bigbang/2010/04/15/entry_27039116/

• 回答No.2

ハードウェア的には、FOMAプラスエリアに対応していないだけで、電話として普通に使えると思いますよ。電波法的にもCEマーク入りなので問題なし。 ただし、この程度のことを自分で判断できない質問者さんが、海外製の端末なんて面倒なものを使いこなせるとは思えないですが……。

• 回答No.1
  • Eureka_

何がどう「わかる方」なのかわかりませんが、とりあえずFOMAで使われてる2.0GHz帯の電波を送受信できないように見えます。 技適マークもついてるかどうか怪しいです。ついてなければ国内で電波を発することは即電波法違反。 もし両方クリアして国内で使えたとしても、docomoをdocomoたらしめている独自サービス(iモードとか)はほとんど利用できません。