Macでのとらぶるについて

このQ&Aのポイント
  • Macでのとらぶるについての問題と解決策についてまとめました。
  • Macでのとらぶるの入力エラーについての現象と原因について説明します。
  • Macでのとらぶるの入力エラーについての対処方法や注意点について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macでのとらぶるについてです。

Macでのとらぶるについてです。 とらぶる、とひらがなで書いたのは、「とらぶ る」を変換しようとすると、「とら」まで書き込んで、「ぶ」をにゅうりょくすると、 前ににゅうりょくした部分が消えてしまって、変換どころかにゅうりょくもできません。 どうやら、「r」を含む文字列がダメな様です。 「にゅうりょく」も同様にうまくにゅうりょくできません。 普通に、「nyuuryoku」とタイプすると「nyuury」までタイプした後、「oku」のoをタイプすると、「nyuury」までが消えて、しまいます。 読みにくくてすいません。 しかし、原因は不明ですが、突然なおったりします。 今、書き込んでいて「読みにくくてすいません」と書いたときにはなおってしまったりします。 ちなみに、ローマ字は何の問題なく入力できますので(こんな感じで書き込めます)ハードに問題はないものと思います。 エラーの原因も、突然復旧する理由もわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

問題の切り分けでソフトの「キーボード」入力でも同じか確認して下さい。 同じなら「ことえり」等の入力変換ソフトの問題。 違うなら「キーボード」の故障。

kiyocchi50
質問者

お礼

回答arigatouございます。 ハードを使わずに、ソフトでnyuuryokuしてみましたが、 yahari消えてしまいました。 という事は、ハードではなくてソフトの問題なのでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.4

Mac OSX10.5.x以降とゆう条件で. 1.Google日本語入力を入れて再確認してみましょう. 2.再現するようであれば,キーボードビュアーで確認しましょう. 3.PRAMのクリアをしてみましょう.

• dailylab
回答No.3

[R]キーのみの不具合という事で、ハード的なトラブルのような気がします。 一度、 ↓「ATOK」Mac版〈試用版〉 http://www.atok.com/try/ ↓「かわせみ」〈試用版〉 http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html といった、ことえりの代わりになる日本語入力環境を試してみてはいかがでしょうか? それでもダメだったら、ハード的な問題でしょう。

回答No.1

私だったらキーボードのハードウエア故障を疑います。 たまにゴミ噛みでそんな感じの異常動作する場合もあります。 電源を切って取り外して逆さにしてコツコツ叩いてゴミを叩き落したり、 ブロワで吹き飛ばしたり歯ブラシ使ったりして掃除してみてください。 それで駄目ならマシンからキーボード拝借してテストしてみれば切り分けが出来ると思います。

kiyocchi50
質問者

お礼

回答arigatouございます。 情報不足でもうしわけあriませんでしたが、macbook pro なんです。