• ベストアンサー

超初級のPCクラブで素人講師をしています。ページ設定ダイアログ画面にて

tabotabo55の回答

回答No.1

MicrosoftのWordのご質問で、「行間36行」は行数36のことで「18Pがなぜ18.25P」の部分は行送りのことでよろしいでしょうか? 行数と行送りとの関連は、上下の余白などによって変化します。行送りとは「行と行との間隔」ですから、上下の余白を少なくして、かつ、行数を変えないなら自動的に行の間隔は広がります。 文書によっては、行数優先ではなく、行間を優先する場合もあるでしょうから、行送り(行間)が設定できるのはその為かと思います。

noname#159660
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝します。

noname#159660
質問者

補足

早速の回答有難うございます。>「行間36行」は行数36のことで「18Pがなぜ18.25P」の部分は行送りのことでよろしいでしょうか?>の件はおっしゃるとうりです。 質問足らずですみません。質問もねらいは、同じ36行なのに行送り値が18Pだったのが18.25Pになったりするがなんでですかと云う質問です。