• ベストアンサー

今のゲームって面白いですか?

今のゲームって面白いですか? 昔のゲームはすごく面白いのに今のゲームが面白くないと思うのは自分だけでしょうか?ファミコンやスーパーファミコンまでは面白かったのに、3次元になってから面白くなくなりました、とくにアクション系(マリオとか)。同感の人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontacc
回答No.7

3Dが合わない人は多いと思いますが、それだけで今のゲームが全てダメだとは言えないかと。 2Dゲームの数は少なくなりましたが、まだまだ出ていますし。 私自身は今のゲームも楽しめますし、古い物も楽しめてますよ。 最近のゲームが肌に合わないなら、やった事の無いFC時代やもっと前のゲームをやってみるのも良いと思いますよ。 公式エミュのおかげでレトロゲーも手軽に出来ますから。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

3D=ツマンネとは思いませんが ごく最近のゲームで当たり外れが多くなってきたのは実感してます というかゲームの種類が増えてきて、好みが千差万別になってきているのが 大きな原因かと思ってます。 あと原因になっていそうな物を列挙 *容量の問題 グラフィクとかが派手になってきましたが容量に限界があるので ゲームが短くなったりするデメリットが出てしまってます *プレイヤーのレベルの問題 下手と言うか、ゲームに馴染めてないのにプレイする人が増えているために メーカーがその人たちのために難易度を下げてしまっている *客コビ商法 ユーザーが「○○なら買わない」ってのをメーカーが真に受けてしまい 買われない要素を排除して、買われるための要素を入れることを 優先してしまっている *誰得なのか ニーズの話をしましたが、逆に誰のために作っているのかって言うゲームを たまに見かけます。あと続編物とかでなんでこんなシステムを導入したんだ ってのも多いです。 *クリエイターの連携 最近のゲームは企画やシナリオ、グラフィックやサウンドを作製する企業が別に なっているのが殆ど何のですが、イマイチ連携がなってない気がします… グラフィックはA級なのにシナリオは子供が書いたのかな?って思う物や 企画やストーリーは良いのにグラフィック等がチープで損した感じしかしなかったりとか… *CEROの存在 これのせいでゲームの表現が損なわれてしまっていて、これを意識しないと 購入者が限られてしまうので、常にこれを意識したゲームを作らないといけないのがネックに まあ色々書きましたが、一番の問題はソフトのコストが上がってしまっていて 売れないと困るので売れることを優先した作りをしないと行けない時代になってきているってのが原因何でしょうかね…

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答No.5

ぼくは今でもゲームをする時は100%子供になってやっているので 未だに全部のゲームが面白いです 夢中になってやるので 3Dか3Dでないかの前に「この敵ムカつく」とか「この面クリアしたら仕事する」ってなってます。 あまりにも難しいとコントローラー投げます。 そのあと壊れてないかちょっと気にします。 ちなみに、友人はもっと子供なので この前対戦した時は本気でケンカになりました。 でも「うまい棒」で平和協定を結んだので良かったと思ってます。 だからいまだにゲームの貸し借りをしています。 時々、借りパクされて困るけど。 その時はエロDVD借してもらうから別に良いです。 近所のゲーム屋に行って 買いもしないのに小学生と一緒にたむろします。 その時ばかりは、大人の方が自由で得したと思いました。

n99g8n99g8
質問者

お礼

• alwen25
回答No.4

かなり前から3Dゲームをしたことがありますが 面白いかどうかという前に3D酔いをしてしまいます。

n99g8n99g8
質問者

お礼

なるほど、それも考えられますね、もしかして画像がキレイ過ぎるということが原因かもしれません。

• Ren-Ks
回答No.3

それは「3Dになったからつまらなくなった」のではなく、「3Dならではの面白さを理解できない」のではないでしょうか? あるいは、面白さの肝となる要素が、3Dとは関係ない部分にある・・・つまり、あなたが今現在面白くないと思うゲームは、たとえ昔ながらの方法でリメイクしたとしても、やっぱり面白くないことには変わりないのではないかということです。 個人的には、少なくともレースやフライトシューティングの分野では、間違いなく3Dの方が面白いと思います。 「アイドルマスター」や「初音ミク Project DIVA」なども、ゲームシステム自体は確かに3Dかどうかを問わないのですが、ドット絵ではあれほど滑らかなダンスや着せ替えの楽しさは味わえないでしょう。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにレース系だったら迫力はあるかもしれませんね。

• sotom
回答No.2

アクションよりも、RPGの方が酷いと思いますよ。 CG作成のみに目を奪われ、ゲーム性が皆無になったFF13とかですね。 マリオに関していえば、64もギャラクシーも悪くはないと思いますよ。 ハードの特性を活かして、今までの限界を超えた動きをしてくれます。 スーマリ3で初めて飛んだ時の感動と似たようなものですね。 3D化してもイースシリーズは面白いですね。 ひょっとしたら、操作について行けないだけではないですか? 俺自身、これは該当します。PS2のメタルギアには何の問題もなかったのですが、 PSPのピースウォーカーがやりづらい。っていうか、このシリーズは、操作方法が 毎回ガラリと変わるのがきっつい。

n99g8n99g8
質問者

お礼

ギャラクシー面白いですか??やったことがないので購入をしてみましょかね。私が、面白くないと感じたのはペーパーマリオです、マリオシリーズにしてはドキドキ間の無いソフトでした。

回答No.1

同感です。 これは何故なのか自分なりに分析したんですが、漫画にしろ音楽にしろ映画にしろ、何に関しても子供の頃に見たり聞いたりしたものの方がいいような気がします。何故かは分かりませんが。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同感の人がいて安心しました。私は、音楽や映画は今のもいいと思います。