• ベストアンサー

今のゲームって面白いですか?

今のゲームって面白いですか? 昔のゲームはすごく面白いのに今のゲームが面白くないと思うのは自分だけでしょうか?ファミコンやスーパーファミコンまでは面白かったのに、3次元になってから面白くなくなりました、とくにアクション系(マリオとか)。同感の人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontacc
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.7

3Dが合わない人は多いと思いますが、それだけで今のゲームが全てダメだとは言えないかと。 2Dゲームの数は少なくなりましたが、まだまだ出ていますし。 私自身は今のゲームも楽しめますし、古い物も楽しめてますよ。 最近のゲームが肌に合わないなら、やった事の無いFC時代やもっと前のゲームをやってみるのも良いと思いますよ。 公式エミュのおかげでレトロゲーも手軽に出来ますから。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

3D=ツマンネとは思いませんが ごく最近のゲームで当たり外れが多くなってきたのは実感してます というかゲームの種類が増えてきて、好みが千差万別になってきているのが 大きな原因かと思ってます。 あと原因になっていそうな物を列挙 *容量の問題 グラフィクとかが派手になってきましたが容量に限界があるので ゲームが短くなったりするデメリットが出てしまってます *プレイヤーのレベルの問題 下手と言うか、ゲームに馴染めてないのにプレイする人が増えているために メーカーがその人たちのために難易度を下げてしまっている *客コビ商法 ユーザーが「○○なら買わない」ってのをメーカーが真に受けてしまい 買われない要素を排除して、買われるための要素を入れることを 優先してしまっている *誰得なのか ニーズの話をしましたが、逆に誰のために作っているのかって言うゲームを たまに見かけます。あと続編物とかでなんでこんなシステムを導入したんだ ってのも多いです。 *クリエイターの連携 最近のゲームは企画やシナリオ、グラフィックやサウンドを作製する企業が別に なっているのが殆ど何のですが、イマイチ連携がなってない気がします… グラフィックはA級なのにシナリオは子供が書いたのかな?って思う物や 企画やストーリーは良いのにグラフィック等がチープで損した感じしかしなかったりとか… *CEROの存在 これのせいでゲームの表現が損なわれてしまっていて、これを意識しないと 購入者が限られてしまうので、常にこれを意識したゲームを作らないといけないのがネックに まあ色々書きましたが、一番の問題はソフトのコストが上がってしまっていて 売れないと困るので売れることを優先した作りをしないと行けない時代になってきているってのが原因何でしょうかね…

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

ぼくは今でもゲームをする時は100%子供になってやっているので 未だに全部のゲームが面白いです 夢中になってやるので 3Dか3Dでないかの前に「この敵ムカつく」とか「この面クリアしたら仕事する」ってなってます。 あまりにも難しいとコントローラー投げます。 そのあと壊れてないかちょっと気にします。 ちなみに、友人はもっと子供なので この前対戦した時は本気でケンカになりました。 でも「うまい棒」で平和協定を結んだので良かったと思ってます。 だからいまだにゲームの貸し借りをしています。 時々、借りパクされて困るけど。 その時はエロDVD借してもらうから別に良いです。 近所のゲーム屋に行って 買いもしないのに小学生と一緒にたむろします。 その時ばかりは、大人の方が自由で得したと思いました。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.4

かなり前から3Dゲームをしたことがありますが 面白いかどうかという前に3D酔いをしてしまいます。

n99g8n99g8
質問者

お礼

なるほど、それも考えられますね、もしかして画像がキレイ過ぎるということが原因かもしれません。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.3

それは「3Dになったからつまらなくなった」のではなく、「3Dならではの面白さを理解できない」のではないでしょうか? あるいは、面白さの肝となる要素が、3Dとは関係ない部分にある・・・つまり、あなたが今現在面白くないと思うゲームは、たとえ昔ながらの方法でリメイクしたとしても、やっぱり面白くないことには変わりないのではないかということです。 個人的には、少なくともレースやフライトシューティングの分野では、間違いなく3Dの方が面白いと思います。 「アイドルマスター」や「初音ミク Project DIVA」なども、ゲームシステム自体は確かに3Dかどうかを問わないのですが、ドット絵ではあれほど滑らかなダンスや着せ替えの楽しさは味わえないでしょう。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにレース系だったら迫力はあるかもしれませんね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

アクションよりも、RPGの方が酷いと思いますよ。 CG作成のみに目を奪われ、ゲーム性が皆無になったFF13とかですね。 マリオに関していえば、64もギャラクシーも悪くはないと思いますよ。 ハードの特性を活かして、今までの限界を超えた動きをしてくれます。 スーマリ3で初めて飛んだ時の感動と似たようなものですね。 3D化してもイースシリーズは面白いですね。 ひょっとしたら、操作について行けないだけではないですか? 俺自身、これは該当します。PS2のメタルギアには何の問題もなかったのですが、 PSPのピースウォーカーがやりづらい。っていうか、このシリーズは、操作方法が 毎回ガラリと変わるのがきっつい。

n99g8n99g8
質問者

お礼

ギャラクシー面白いですか??やったことがないので購入をしてみましょかね。私が、面白くないと感じたのはペーパーマリオです、マリオシリーズにしてはドキドキ間の無いソフトでした。

回答No.1

同感です。 これは何故なのか自分なりに分析したんですが、漫画にしろ音楽にしろ映画にしろ、何に関しても子供の頃に見たり聞いたりしたものの方がいいような気がします。何故かは分かりませんが。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同感の人がいて安心しました。私は、音楽や映画は今のもいいと思います。

関連するQ&A

  • マリオのゲーム

    マリオのゲームでスーパーファミコンよりあとで2次元の横スクロールたいぷのゲームをいくつか教えてください。 とくに64やゲームキューブであったか教えてください。

  • いまのゲーム界

    ゲームばっかりやってる者です。 近頃、これだ!というゲームが少ないと思います。それは個人の思い方かもしれませんが・・。昔、スーパーファミコンぐらいのゲームはとてもよかったと思います。今はリアルがもとめられていますが、皆さんはどうですか?いいと思うゲームでもいいので回答してください

  • こんなゲームないですか?

    すいません・・PS2で二人で遊べるアクションRPGってないですか?昔々に聖剣なんとか・・とかっていう・たしかスーパーファミコンのゲームがあったような気がするのですが、あんな感じで二人で操作して進んでいくってストーリーのゲームを探しています。RPGじゃなくても横にスクロールしていって進むようなゲームでもいいです。(イメージ的には二人で進むマリオ)知っているかたがおられたら教えてください。

  • ActionScriptで作れるゲームとは

    趣味を増やそうと、 急がず焦らずで2Dゲームを作りたく プログラムを勉強しようと思っています。 言語を色々調べてみましたが どうせならwinだけじゃ無く、macの人にも遊んでもらいたいと 分け隔て無く遊べるフラッシュゲームの形で作ろうかと思いました。 つまり、javaを選ぼうと思っています。 で、javaのActionScriptを勉強したとして ファミコンレベルのアクションゲーム (スーパーマリオやロックマンや魔界村など) は作れますか? また、C++で作るよりも簡単でしょうか? 凝ったとしてもスーファミレベルで満足出来る自分です。 よろしくお願いします。

  • 初期のゲームボーイ

    最近何を思いだしたかファミコンにはまっててスーパーマリオブラザーズやスーパーマリオブラザーズ3をやっています。 それでふと思い出したんですが、初期のでっかいゲームボーイの頃にスーパーマリオのソフトってありませんでしたか???やったような記憶があるもののファミコンとまじっていてどーしても思い出せなくて気になったので質問してみました。

  • 大募集!二人で遊べるゲーム

    タイトルどおりです。 お出かけしないで彼と家で遊ぶときにゲームしたりします。 二人で遊べるゲームを教えてください。 特にPS or PS2のソフトでお願いします。 この前までは桃鉄やってました。 遊ぶソフトが無さ過ぎて スーパーファミコン引っ張り出して マリオ3をやったり、 ファミコンを引っ張り出して ツインビーをやったりしてます(笑) 人が2人以上集まるときは ボンバーマンやマリオカート・マリオテニスをしています。 何系でもいいので、2人同時に遊べるゲーム教えてください。 ちなみに持っているゲーム機は ファミコン・スーパーファミコン・NINTENDO64・PS2です。 でもできればPSかPS2のソフトでお願いします。 思い出したものを片っ端から教えてください!!

  • ファミコンのゲームの中で、好きなゲームは何ですか?

    ファミコンのゲームの中で、好きなゲームは何ですか? 僕が好きなファミコンのゲームは、スーパーマリオブラザーズとロックマン2 Dr.ワイリーの謎です。 皆さんがファミコンのゲームの中で、好きなゲームは何ですか?

  • おすすめのゲーム

    ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、アドバンスのソフトで、マリオみたいなゲームを探しています。おすすめのソフトを教えて下さい。

  • 遊びたい昔のゲームがバーチャルコンソールにない

    昔友達の家で遊んだスーパーマリオRPGがしたいのですが、 バーチャルコンソールにないです。 任天堂だからマリオ系はあってもいいはずなんですけどね。 スーパーファミコンとソフトは今でも買えるのでしょうか? 一応スーパーファミコンは持っていたのですが、何年か前に故障しました。

  • ゲームボーイのソフトをスーファミで

    ゲームボーイのソフトをスーパーファミコンで出来るもの。 1、ゲームボーイソフトをはめ込んでスーパーファミコン本体に挿すとできる四角い装置? それなんていう名前なのですか? 2、それって、カラーゲームボーイのものだとカラーで映し出されるのでしょうか? 3、ドクターマリオをしたいのですが、ドクターマリオはスーパーファミコンソフトは発売されてないのでしょうか? 質問ばかりですみません、素人なもので・・・。よろしくお願いします。