• ベストアンサー

魚沼駒ケ岳の「駒の小屋」装備等について

魚沼駒ケ岳の「駒の小屋」装備等について 駒の小屋は、素泊まりのみで、毛布1枚付きという情報はあるのですが、次についてお知りの方、教えてください。 ・7~8月週末の混みよう。 ・毛布以外に、敷きマット(たとえば銀マットなど)ありますか。 ・カップラーメン等の軽食は売っていますか。 ・ビール、ペットボトルのお茶等は売ってますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtgirls
回答No.1

越後駒ケ岳ですよね?そのピーク横にある駒ノ小屋・・・ いちばん混むピークは、紅葉の時期。 7,8月はお盆をはずせばそれほどでもないですが 天気次第でしょう。30人~40人ほど泊まれます。 ツアー客が来た場合は、相当の混雑です。 10月半ばまで管理人がいますが、毛布以外はなにもありません。 カップメン、ビールもありません。 水場だけです。避難小屋と認識してください。 よって、毛布を当てにせず食料、シュラフなどを自分で持参すべき場所です。

jhwasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 枝折峠からのピストンを考えていますが、日帰りでは、きつそうで、ゆっくりもできないことから泊まりを考えています。 できるだけ荷物を少なくしたく思っていますが、やはりそれなりの装備・食料が必要ですね。