デジタル一眼レフで主人の誕生日を祝いたい!選び方やレンズの選択についてアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 主人の誕生日プレゼントにデジタル一眼レフのプレゼントをしようと思っています。SONYが好きなので、初心者向けのα550かα33が選択肢として考えられますが、在庫がないためα33を検討しています。
  • デジタル一眼レフの購入にあたり、標準レンズを購入するかダブルズームを購入するか悩んでいます。夜景や風景写真も撮りたい場合はダブルズームが必要ですが、値段が高くなってしまいます。ボディのみを購入し他社の望遠レンズを使うことも検討していますが、近距離の撮影には向かない可能性があります。
  • α550とα33の違いや価格、スペックについても知りたいです。α550の方が価格的にもスペック的にも良いイメージがありますが、在庫状況によるため、α33を選ぶことも検討しています。初心者として注意すべきポイントについてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の誕生日プレゼントにデジタル一眼レフのプレゼントをしようと思ってい

主人の誕生日プレゼントにデジタル一眼レフのプレゼントをしようと思っています。SONYが好きなので、SONYにしようと考えているのですが、初心者なので教えて下さい。 選択肢としてはα550かα33です(前に欲しいと言っていたので)が、α550はほぼ在庫がもうないのでα33になりそうです。 夫も一眼レフ初心者なので、標準レンズを購入しとけばいいかなと思ってたのですが、夜景(対岸でちょっと距離がある場所)や風景写真も撮ってみたいとするとダブルズームを購入で結構値が張ってしまいます。クリスマスも近いし何かと物を欲しがる人なので・・、少しでも安くしたいのですが、ボディのみを購入して他社の望遠レンズを使ったりすると少しは価格は抑えられるのでしょうか?調べたところタムロンのAF18-200mmを標準ボディに装着すると11倍になるらしいのですが、最初から純正のダブルズームを方を使った方がいいのでしょうか?もしくは標準で買い、純正の買い足しをした方が良いのでしょうか?タムロン等のレンズのみだと近距離の撮影には向かないのでしょうか? またα550の在庫があったらそっちを購入した方が価格的にもスペック的にも良いというのはありますか?どうしてもα33の方が更にα550より低価格機種というイメージがあるので、(名前で)もしα550のがよかったら値段的にも良いなと思います。 初心者でどういう点に注意しないといけない等がなかなか分りません。数日後に誕生日がせまり焦っています。どうかご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyotati
  • ベストアンサー率25% (69/271)
回答No.1

個人的な好みだけで書かせていただくと、新しいα33に純正のズーム…。 ダブルズームは面倒なので、1本で全域カバーでいいかなぁ…と。 頂き物に文句を言うようであれば、返してもらえばいいですし…。 レンズはできれば純正の方が、あとで『安物をくれた』とか言われずに 済むと思いますし、奮発してはいかがでしょうか。

pinetree92
質問者

お礼

連休中が誕生日だった為、お礼が遅くなり申し訳ありません。結局純正のダブルズームを購入しました。せっかくのプレゼントなのでちゃんと純正にして奮発しました。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • artak
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

私も一眼レフ初心者ですが、つい昨日α55を購入しました。 結論から言うと、値は張りましたが大満足です。 連写もできますし、ムービーも撮れます。 ダブルレンズのセットを購入しましたが、レンズの好みもあると思うので 標準のレンズ1本でも初心者であれば全く問題ないと思います(現時点では使いこなせないと実感中)。 他の方の回答にもありましたが、レンズは後からでも十分検討して買い足しはできますが 本体は買い“換え”になってしまうのでお財布の許す限り良い物の方がよいかと思います。 ちなみに、うちの父はα550を所有していますが、そちらも決して悪い物ではありません。 初心者には十分すぎるくらいの良いカメラだと思います。 あとは使う者の努力や“ウデ”にかかって来ると思うので、ムービーが撮れないとか、連射機能がほんの少し劣っていても良いのであればα550でも十分満足できるかも知れません。 ちなみにα550は毎秒7コマ、α55は毎秒10コマです(α33は毎秒7コマ)。 ご主人に知らせずにサプライズを狙うのであれば奥様の判断で決定して良いと思いますし、 場合によっては資金を準備したうえで、ご主人とデートがてらのカメラ購入商談をおこなってはいかがでしょうか?

pinetree92
質問者

お礼

連休中が誕生日だった為、お礼が遅くなり申し訳ありません。結局α33サプライズで純正のダブルズームを購入しました。やっぱり今は標準のレンズで十分みたいですが、なんとか使ってくれています。有難うございました。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.5

 買ってあげるのはいいですが、買い与えるのは止めましょう。 ほんと、どれが欲しいのかはご主人しか判りませんし、あれこれこー使いこなそう、こーいう組み合わせにしよー、とか色々思ってるかもしれませんから。 値段じゃ無いんですよー、男が欲しがる物って(^_^)v  だから、あとで、あーしたかったのにー、なんて事になるかもしれませんから。 道具の説明は幾らでもできますが、ご主人の好みは判りませんからね。

pinetree92
質問者

お礼

連休中が誕生日だった為、お礼が遅くなり申し訳ありません。結局純正のダブルズームを購入しました。多分そんなに詳しくないので、組み合わせとかは知らないと思うんですが、メーカーとデザインにこだわる人なので向こうの希望通りにしました。喜んでくれたので良かったです。有難うございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

なんとすばらしい奥様でしょう。 私もファインダーが電子ビューファインダーなのはビデオカメラのようで抵抗があります。 デジタル一眼といえるでしょうが一眼レフとは言いがたいタイプです。 SONYが好きなならレンズもSONYでしょう。 ご予算の範囲で α550がを欲しいと言われているならばα550のセットで良いと思います。 http://kakaku.com/item/K0000060500/ http://kakaku.com/item/K0000060501/ 初心者ならば 重たくでかいα550(599g)より入門機のα380(490g)でも良いと思います。ダブルズームでこの価格です。 http://kakaku.com/item/K0000035046/ α550ユーザーの作品 http://photohito.com/camera/brands/sony/model/dslr-a550/order/popular/page/1/ α380ユーザーの作品 http://photohito.com/camera/brands/sony/model/dslr-a380/order/popular/ 使い出したら参考に(機種が違っても基本は同じです。) http://www.sony.jp/dslr/community/beginner/index.html http://www.sony.jp/dslr/community/contents/beginner/index.html 他にも http://www.sony.jp/dslr/community/index.html SONYの一眼レフの魅力はカールツアイスのレンズが使えることと思う人もいます。 http://www.sony.jp/dslr/community/contents/cz85mm/index.html http://www.sony.jp/dslr/community/contents/lens.html

pinetree92
質問者

お礼

連休中が誕生日だった為、お礼が遅くなり申し訳ありません。やっぱりSONYのカメラにはSONYのレンズが良かったみたいです。たくさんURLを付けてくださって有難うござます。参考にさせて頂きます。有難うございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

最初に、 α33は、一眼レフとは似て否なるもの、新しいジャンルのカメラでファインダーも液晶ですから、α550と同列で考えない方が良いでしょう。 ただし、システムとしての交換レンズやストロボ等のアクセサリーとは互換性が確保されています。 次に、 レンズの件は、色々ご意見はあろうかと思いますが、最初はダブルズームが良いと思います。 買い足す場合も純正ですね。 高倍率ズームは、一見便利なようですが結構重いし、第一画質が甘いですね。 それと、α33にするなら年末まで待つ方が値段もこなれます。 まぁ、その時は、カタログだけプレゼントの手形でもいいんじゃないかと思いますが・・・

pinetree92
質問者

お礼

連休中が誕生日だった為、お礼が遅くなり申し訳ありません。価格が下がるまで待ちたかったのですが、以前ipod touchが発売前だったのでカタログでプレゼント手形にしたらすごくがっかりしたのでα33の純正のダブルズームを購入しました。とても勉強になりました。有難うございました。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

>ボディのみを購入して他社の望遠レンズを使ったりすると少しは価格は抑えられるのでしょうか? レンズとセットで買った方が安いです。 ズームレンズキットなら本体+5千円、ダブルズームなら本体+2万円です。 レンズを別に買ってこの価格は無理です。 http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_76 >調べたところタムロンのAF18-200mmを標準ボディに装着すると11倍になるらしいのですが、最初から純正のダブルズームを方を使った方がいいのでしょうか?もしくは標準で買い、純正の買い足しをした方が良いのでしょうか?タムロン等のレンズのみだと近距離の撮影には向かないのでしょうか? 近距離撮影に向かないということはないけど、18-200mmのレンズは標準のレンズに比べて画質が劣ります。 >α550の在庫があったらそっちを購入した方が価格的にもスペック的にも良いというのはありますか? α550よりα33の方が遥かに小型軽量ですし、オートフォーカス速度もα33の方が遥かに上です。 またα55はα33に比べて、画素数が多いこと以外にも、高感度撮影時のノイズがより少なくて、低消費電力で撮影枚数が多くて、連写枚数も多いですから、α33+レンズ2本よりも、α55+レンズ1本の方がいいと思います。 (レンズは後でいくらでも買い足しができるけど、本体の性能は変えられないから)

pinetree92
質問者

お礼

連休中が誕生日だった為、お礼が遅くなり申し訳ありません。タムロンのレンズは画質が劣るんですね。とても勉強になりました。α55に変更しようと思ったのですが、やはり始めての一眼レフなので、とりあえずはα33を購入してもし腕が上がったら高機能のものを購入しようと思いました。有難うございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフの購入で迷ってます。

    10年前に購入したペンタックスZ70とタムロンのレンズ28-200mmを持っています。 今回、子供が出来たのでデジタル一眼レフを購入しようと思っております。 タムロンのレンズは当時6万円程度で購入したので折角なので活かしたいと思ってますが、 デジタルのペンタックスのボディのみ購入し持っているレンズを活かすか、それとも 新たにレンズとボディを購入した方が良いのか迷っております。 タムロンのレンズは口角からズームまで1本で使えたので結構気に入ってます。 フィルムの一眼所有しておりましたが、ほぼ初心者で詳しい事はよく解りません。 使用シーンとしては、子供の写真を撮る事や旅行が好きなので景色を撮ったりという 用途が主になるかと思います。 ・今のレンズをそのまま使った方がよいか? ・さすがに、今のデジカメに10年前のレンズはしんどいのでこの機会に  新規にレンズ含めて購入するか? どなたかアドバイスお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入でアドバイスお願いします

    10年前に購入したペンタックスZ70とタムロンのレンズ28-200mmを持っています。 今回、子供が出来たのでデジタル一眼レフを購入しようと思っております。 タムロンのレンズは当時6万円程度で購入したので折角なので活かしたいと思ってますが、 デジタルのペンタックスのボディのみ購入し持っているレンズを活かすか、それとも 新たにレンズとボディを購入した方が良いのか迷っております。 タムロンのレンズは口角からズームまで1本で使えたので結構気に入ってます。 フィルムの一眼所有しておりましたが、ほぼ初心者で詳しい事はよく解りません。 使用シーンとしては、子供の写真を撮る事や旅行が好きなので景色を撮ったりという 用途が主になるかと思います。 ・今のレンズをそのまま使った方がよいか? ・さすがに、今のデジカメに10年前のレンズはしんどいのでこの機会に  新規にレンズ含めて購入するか? どなたかアドバイスお願いします。

  • デジタル一眼レフについて

    鉄道や航空機を撮る目的で、デジタル一眼レフの購入を検討していますが、どのようなものがいいのでしょうか? 現在検討中ものは下記のとおりです。 ボディ Sony α330・350・550 レンズ タムロン 300mm程度      Nikon D3000・5000   レンズ メーカー製レンズキット 回答よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ Canon 6Dの買い方

    Canonで、6Dがいいなと思っているのですが、レンズは何本か持っているので、レンズキットにするか、ボディのみにするかで悩んでいます。 今持っているレンズ ・標準ズームレンズ:タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (メイン) ・標準ズームレンズ:キャノンEF 28-70mm F3.5-4.5 ・単焦点標準レンズ:キャノン EF 50mm F1.4 USM ・超広角ズームレンズ:シグマ AF12-24mm F4.5-5.6 ・マクロレンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 ・望遠ズームレンズ:キャノン EF75-300mm F4-5.6 IS USM(ほとんど使ってません) アメリカに住んでいるので、仕様が違って、6Dのレンズキットは、 24-105mm f/4.0L IS USM AFレンズのみです。 別売でレンズだけ買うよりお得になっていること、 純正であること、 私が買った頃のレンズもろもろより新しいから性能がいいような気がして レンズ付きで買う価値があるかなと思う一方、 このレンズの威力がイマイチ把握できず F4って暗い気もするし、望遠ってあまり使わないので そしたら、今持っているタムロンの標準ズームで足りてて、 ここではボディだけがいいのかなーと思って悩んでいます。 撮りたいのは、主に街中でのスナップショット。人もストリートもブツも。 タムロン標準ズームの17~50mmは、70mmくらいあってもいいかなと思いますが、 広角系に強い点、レンズが明るい点で気に入っています。 純正では、Canon EF 24-70mm f/2.8L II USMというのが出ていますが、 タムロン持ってるけど、あえてここまでの値段の差のあるものを買う価値はあるでしょうか? 全然違う選択肢になりますが、同じ予算で、ライカ X2が買えます。 街撮りなので、小さくて軽いこと、ライカは漠然と憧れがあるので、そちらにも惹かれています。 でも、ライカの場合、プロが使っているのは、60万円台とか? このレベルのライカの味ってどうなんだろうとか。 今までウェブにしか使ってなかったので、Canon 20Dをずっと使っていたのですが、プリントもしたくなったのと、写真のクラスをとって、なんか、すごいディティールの写真とか目の当たりにして、時代は完全に変わってた!と気づいたのでアップグレードしたいのです。 15~20万円くらいの予算で、どうしたら私のカメラライフは充実するでしょうか。 なんなりとアドバイスください。お願いします。

  • どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。

    どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。 (1)EOS Kiss X5 のレンズキット付き メーカー・・・CANON (2)D5100 18-55 VR レンズキット付き メーカー・・・Nikon (3)D3100 レンズキット付き メーカー・・・Nikon 因みに一眼レフカメラ初心者です。 撮影箇所は、主に 室内、屋外等を予定しております。 長く使いたいのですが、 おすすめのものがありましたら教えて下さい。 価格帯は62,000円以内がいいです。 皆様 よい知恵をお貸し下さい。 追伸:価格.comでみたのですが、EOS Kiss X5 のダブルズームキットと、ISIIダブルズームキットの違いがわかりません。 長文になりましたが、回答よろしくお願いいいたします。

  • デジタル一眼レフ購入検討中の初心者です。

    デジタル一眼レフ購入検討中の初心者です。 デジタル一眼レフ購入にあたり質問が3点ほどあります。 1.初心者向けでオススメはキャノン EOS KissデジタルX または ニコン D40 でしょうか? 色々なサイトを調べると、初心者へのオススメはキャノンかニコンが多かったように感じます。 2.ニコン D40 とD40X で購入を迷っている場合、どちらがオススメですか? デジタル一眼レフは大体どのメーカーも1000万画素が多いようですが、ニコン40Xは約600万画素のようで40Xの方が魅力的に感じます。価格的には40がとても魅力的なのですがこれから一眼レフを趣味として始めるには40Xを購入した方が良いでしょうか? 3.レンズキットよりもダブルズームキットで購入した方が良いでしょうか? 一眼レフ購入について知人に相談したところ、レンズがどんどん欲しくなると言っていました。 そう考えると、ダブルズームキットで購入した方がお得なのではと思うのですが・・・。 デジタル一眼レフで風景やかわいい小物などを撮影したいと思っています。 わからないことだらけで、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズメーカーについて

    現在ソニーのα100を使っておりますが、買い換えたいと思っております。 レンズも大事ですので、レンズラインナップを重視してメーカーを選ぼうと思い、メーカーのカタログやサイトを調べたのですが… キヤノンやニコンには私が欲しいと思っているレンズの一つである、手振れ補正機能付きの広角~中望遠の明るいズームレンズ(F値通し)がなく… あっても暗かったり、APS-C機専用だったり…(これからを考えて、せっかく高いお金を出して買うならAPS-C機専用は避けようかと思っております) 純正に欲しいレンズがなければタムロンやシグマ等のレンズを買うしかないか…キヤノンやニコンに純正以外のレンズをつけるよりも、ソニーにして純正をつけるべきか… メーカーごとのレンズの質の差等がわからず悩んでおります… 皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

  • カメラ初級者です。デジタル一眼レフのお勧めは

    カメラ初級者です。デジタル一眼レフで手頃な2つで迷ってます。ひとつはcanonEoskissX5(ダブルズームキット),もうひとつはSONYのNEX-5DN(ダブルレンズキット)です。どちらもほぼ店頭価格は同じです。大きさや重さにはこだわりはありません。映りの良さが一番です。その他は初心者なのでどの点を重視したら良いか見当がつきません。SONYのものはISOやピント数,画素数など上回っているようですし,色々な機能も充実しているようですが,ミラーレスという点で不安があります。EOSのものは機能面では劣るようですが,人気があるようです。映りを第一重視として,次に重視すべき点など,アドバス頂ければ幸いです。

  • 一眼レフについて

    近頃一眼レフに興味をもつようになり購入を考えています。候補としてはお手ごろなK100DかKissかistDL2です。どれもすばらしくて悩んでます。初心者に適しているのを教えてください。またボディとセットのレンズは標準レンズセットがいいのかそれとも何万かアップの広角や望遠に対応できるやつを買ったほうがいいかどちらがいいか教えてください。

  • デジタル一眼レフの買い方

    2回の質問で、ニコンD90 と18-105、又は18-200レンズキット、タムロン90mmマクロレンズ、又はトキナー100mmマクロレンズを購入しようと思います。 新品か中古かの選択についてアドバイスをお願いいたします。 カメラボディーは中古は大丈夫ですか?素人には怖いようにも思えますが。 名古屋近郊で、新品と中古それぞれ、どこがお勧めですか? なお、山田電器及びネット(価格com、楽天は)は既に確認済みです。