• 締切済み

エプソンダイレクトのMT7800をリセットする方法を知りたい。

エプソンダイレクトのMT7800をリセットする方法を知りたい。 今、完全にハングアップしています。OSはXPです。以前電源ボタンの長押で強制シャットダウンをしてハードディスクが壊れたことがあるのでやりたくありません。 まだ、リセットの方がましなような気がします。 ところがMT7800はリセットスイッチが有りません。おそらくマザーボード上のどこかにはリセット用のピンが出ていると思いますが、それがどれかわかりません。マザーボードの型番はASUSのP5LP-ZAとなっていますが、エプソンダイレクト専用のマザーボードのためASUSのホームページに前記型番のマザーはありませんでした。どなたか、MT7800をリセットする方法を知りませんか。

• abaca
  • お礼率62% (30/48)

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.5

リセットも強制電源OFFも同じことですよね。 強制的に電源切った上で再起動するかしないかだけの違いですし。 HDDが動作してない状態なら電源切っても別に困らないでしょうから、HDDが動作中かどうか確認しておきましょう。 まぁ、動いてたって、強制的に電源切るしかないので、その時は運任せ。

• ymt3
回答No.4

普通のスイッチはon→offとなりますが リセットスイッチはon→off→onとなるスイッチですから 普通のスイッチを長押しするのと同じ事です リセットスイッチがあったとしても強制再起動ですから壊れる時は壊れます マザーボードのリセットスイッチをショートさせても同じって事です それでHDDが壊れるって事は寿命ってことです、以前もそれで壊れたんですよ

• yakan9
回答No.3

リセットスイッチと電源長押しは、ハード的な意味では同じことだと思います。 リセットスイッチは今のパソコンにはないと思います。 気をつけたいのは、アクセスランプが消えていれば、HDDへの読み書きをしていないときに、 電源ボタンを長押ししてください。 ソフト的に下記を試すのが一番良いとは思います。 > 完全にハングアップしています ハングアップしていても、"Ctrl + Shift + Esc"の3つのキーを同時に押して、 タスクマネージャが起動できるかどうかです。 タスクマネージャが起動できたら、シャットダウンタブ、 「コンピュータの電源を切る」で、ソフト的に切るのが安全です。 タスクマネージャの起動もできない場合は、最後は、電源長押しとなります。

• choco_jiji
回答No.2

HDDがずっとカリカリ動いてなければ、長押しでも平気です。 以前はHDDが動作中に落としたためHDDがダメになってしまったのかもしれません。 MB上のリセットピン、あることにはあるでしょうが、ミスって 他を短絡させたらもっと酷いことになりますよ。 ソフトリセット(Ctrl+Alt+DelまたはCtrl+Shift+Escでタスクマネージャーを開き対処) が一番安全。 タスクマネージャーも動かない状態ではリセットスイッチもしくは電源長押し。(どちらもさほど変わりません)HDDが動いてない状態で行わないと壊す可能性があります。 (USBメモリなどアクセス中に引きぬくのと同じ行為) 長押しもできない場合の最終手段がコンセント引き抜きです。これはもう何が起きても仕方ない状態ですね。

abaca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードは無反応です。 電源を落とすとHDDのヘッドが降りてしまうので嫌なのです。実際こわれましたし。 リセットならHDDは通電状態がつづくと思うのでより安全かなと思ってます。 最後は長押ししますが、できるならリセットピンの位置を知りたいです。 テクニカルセンターに電話しましたがそのような資料は無いとのことでした。

• yamato1957
回答No.1

>リセットスイッチが有りません 仮にリセットSWがあったとしても強制シャットダウンと同じです。電源ボタン長押しで対応しましょう。HDDが壊れたのは・・そのHDDが寿命ということだと思います。