• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

該当しない人が回答するのって、質問者はどう感じるのでしょうか?

該当しない人が回答するのって、質問者はどう感じるのでしょうか? 男性(女性)に質問しますとか、こういう環境でこういう条件の人に質問します、という但し書きがあるのに、そんなの無視して回答している人がかなりいます。ま、語りたいんでしょうけれど。 そういう回答者のことを、質問者はどう感じるのでしょうか?(*) 最近、こういうケースでその回答者をベストアンサーにしているのを見て、はぁ!?と思いました(回答内容も、必ずしも質問に沿った内容ではありませんでした)。 人それぞれなのは分かっていますので、個人的な意見・感想を、教えて下さい。できれば質問(*)に答えて頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#117641
noname#117641

>ま、語りたいんでしょうけれど。 間違いない。回答者は自らの意思でそうしている。 >そういう回答者のことを、質問者はどう感じるのでしょうか?(*) 「てめぇに訊いてねぇよ!」だろうな。 >ベストアンサーにしているのを見て、はぁ!?と思いました 不適切回答を目立たせる意図もある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「てめぇに訊いてねぇよ!」だろうな。 私もそう思います。なのに長文で回答してる人が多いこと多いこと。 おもしろいサイトですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#126151
noname#126151

こんにちは!!ひさしぶりにarasaraさまの質問に答えますね 色んなのが質問されてますよね 男性に答えを求めているのに女性が答えたり逆のケース また全く意味不明の回答も結構見かけました そういうことをしたいのはひとつの自己主張をしたい、また、ただ目立ちたいという心理もはたらいているのかなあって感じてますよ それを見た質問者は何これって普通に不快感を持つと思います 実際に僕の質問にしても一度誹謗嘲笑あり即削除となりましたが不快感でいっぱいでした ベストアンサーを選ぶ際にも自分がある程度納得もして、この回答が自分の今望んでいる回答に近いと思いベストアンサーにしていたり、思ったほどの回答ではないけど まっこれがいちばん「マシか」と判断もされて選んでいる事もあると思ってます またお礼すら出来辛い不倫問題の聞くだけ聞いて放置する 相当ありますよね そんなんなら最初から質問すんなよって思ったりもしてます 以前arasaraさまの質問の中に、質問をみて・・どうしてますかのような内容に答えています その頃は登録間もない頃ということで手当たり次第に答えて自分に置き換えて答えていました 今その時と同じ内容を見たら 質問内容に答えられるなら答え あっ、ちょっと複雑だしやめとこうということや、IDからお礼率を先にみてこんな質問たてときながらいつもこんなお礼率かよ やっぱりやめとこうって またこの頃は内容の軽いものに回答しています 何でこんな質問するかなあ 例えば 好きな芸能人はだれですか みたいな どうでもいいような内容ですよ こんな事アンケートするか?みたい超軽い内容に なにもベストアンサーなんかどうでもいいので暇つぶしになるからと回答するようにかわりました 以前のその時の質問を今の自分なら・・・どなたも回答の中にないようなことが書かれてましたので改めてここに書かせていただきました 今はそういう考えに変わりましたよ 季節の変わり目でもあります 体調くずされませんように では・・またの質問にはお答えさせていただきますね 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 私の今のPC環境では、ayanamishinjiさまのことを知ることができないのですが、私宛にコメントして下さったのは初めてなので、ちょっとドキドキしちゃいました。 質問内容とは全然関係ないですが、またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#117647
noname#117647

こんな質問もあります。 回答者を限定することは、今後観覧する人にとって良くないのでは http://okwave.jp/qa/q3867926.html 質問者はどう感じるかは、そういう経験が無いため分かりません。 >個人的な意見・感想を、教えて下さい。 ここにだけ回答します。 もともと大事なのは、問題を解決する事、アドバイスを出す事で質問も目的がそれです。 ですから、少しでも何かを知っている、参考になるかもしれないと思うなら回答すれば良いと思います。 >ま、語りたいんでしょうけれど。 これは何を根拠に言っているのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そんなもんですかね。私は、但し書きを見ていつも躊躇するタイプです。 >>ま、語りたいんでしょうけれど。 >これは何を根拠に言っているのでしょうか。 質問されても困るのですが、なんとなく、です。根拠などありません。

関連するQ&A

  • 質問者さまの回答者制限に従っていますか?

    質問者さまの回答者制限に従っていますか? 例えば、男性の方、女性の方、○○の経験のある方、等々、 質問者さまは回答者制限をすることがよくありますが、そんなの無視?して回答されている方が多いです。 極端な話、「男性の方」と制限しているのに、女性の回答者をベストアンサーにしている例もたくさんあります。 皆さんは、質問者さまの回答者制限に従っていますか?私はバカ正直に従っています(汗)

  • 質問者さまが嬉しい回答をした方が良いのでしょうか?

    質問者さまが嬉しい回答をした方が良いのでしょうか? 恋愛相談・家庭相談等で、私は比較的ドライ(ネガティブ)な数行回答をします。その結果、一行お礼がほとんどです(笑) で、他の回答を見ていると、いかにも質問者さまが喜びそうな、期待できることを書いていて、質問者さまも「こころ温まる回答ありがとうございます。云々」と書いてベストアンサーにしています。 ベストアンサーにはまったく拘りませんが、質問者さまが喜ぶ回答を書いてあげた方が、質問者さまのためなのでしょうか? 現実的に考えたら、成功するとは到底思えない話でも、「行動しないと道は開けません!頑張って!」みたいなことを書いた方が、質問者さまのためになるんでしょうか? ま、回答しないことが私の精神衛生上、一番いいのは分かっているんですけどね(苦笑)

  • 第3者が質問者の過去の回答を引っ張り出すこと

    分かりにくいタイトルですみません。 タイトルどおりになるのですが、過去の質問とかを含め、質問や回答は参考URLでリンクすることができますよね? 質問ですが、Aという人物が過去にあるカテゴリーの質問に答えたとします。 その後、そのAが過去に答えたカテゴリーと類似カテのことで質問したとします。(Aが回答したのと、質問した期間の間隔は無視してください。) その質問では、Bという回答者が回答しましたが、Aの過去の回答を貼り付けて、「この質問の○番(Aに該当する)の人の答えを見るといいですね」のよう回答したとします。 Bのするように、質問者に対して、質問者の過去の回答を探してリンクする行為をどう思いますか? (この場合、Aに該当する「ナンバー○番の回答を見てみるといいですよね」のように答えたわけですので、明らかに掘り出したことが分かりますが、Bが普通に回答し、参考URLとして貼り付けたものに、たまたまAの回答があった、というのは除外してください。尚、AやBと言う人物は、設問用に作っています)

  • 回答者と質問者

    いつも思うんですけど、回答者の認識レベルが質問者のそれより低い場合がまあまあある気がするんです。 例えば、質問内容について1から7まで理解している質問者が8のことについて質問しているのに、1から5までしか分かってないような回答がついていたり、あるいはaからcについて回答していたり。 もちろん回答者が悪いとかそんな話ではないですが、中には半ば言い合いのようになっているケースも見かけます。 何かうまく回避する方法はないでしょうか? また、これは質問者側の問題だと思いますか?回答者側の問題だと思いますか? 質問が抽象的になってしまいましたが、ご意見あればお願いします。

  • 質問者が選ぶ「ベストアンサー」って???

    質問者が選ぶ「ベストアンサー」って??? 医療、法律、技術関係の質問など、明らかに間違えてる回答が「ベストアンサー」になっている ケースが少なからず見受けられます。 質問者はわからないから質問しているわけで、わからない人が、わからないことを評価するためだと思われます。 回答によって問題が解決したならまだしも、未解決のまま「ベストアンサー」を選ぶ場合、間違えた回答を選んでしまう場合がありそうです。 人生相談、恋愛相談などは質問者の独断で「ベストアンサー」を決めて良いと思いますが、正解のある回答に間違えた回答が寄せられた時、訂正できるか、あるいは最低限質問者にその旨連絡できるような仕組みはできないものでしょうか? 同じように感じた方はいらっしゃいませんか?

  • 質問者を傷つける回答について

    悩みがあって、質問をしているのにも関わらず、質問者を更に傷つけるような悪質な回答があります。※最近ツキがない、悪いことが続いている、どうすればようか、、という質問者に対して、過去の質問者様の質問を貼り付けて、{こんな情けない質問を晒されて、本当にツキがないですね)と悪意に満ちた回答など。中には自殺を考えているという人に対して、で?質問は何?など。そんな事しるか。など。 質問は何?と聞かれているのですが、他の回答者はきちんと質問に回答されているケースもあり、ようはその回答者が答える気などさらさらなく、嫌がらせにしか見えません。 少なくとも知らないなら答えなきゃいいのに、と思うのですが?どう思いますか?

  • 間違いな回答をベストアンサーにする質問者

    ここを利用する質問者さんの中には、最初から自分なりの回答や先入観を持っていて質問してくる人がいます。中には自分の回答の裏づけや後押しが欲しいだけというような人もいます。 その質問者さんの持っている回答や先入観が正しければよいのですが、明らかに間違っている場合もあります。 そのような質問者さんに対して回答者さんの中には、きちんと根拠、出典を示し質問者さんの間違いを否定し、正しい回答を提示する人もいます。 しかし、根拠や出典を示されても自分の考えの誤りを認めず、根拠もない曖昧な推測や仮定で、自分に都合のよい回答をしてくれた人にベストアンサーを付ける質問者さんもいます。 こうした正しい回答よりも、自分にとって都合のよい回答にベストアンサーを付ける質問者さんに回答した過去があったとして、その質問者さんが別の新しい回答できる質問を立てた場合、どのような対応をとりますか? 1.気にせず真実(正しい事)を回答する。 2.真実よりも質問者の気に入るような(誤った)回答をする。 3.回答しない。 4.その他。

  • 質問者が気に入った回答が正解でしょ?

    ここで聞いた質問の「ベストアンサー」は質問者が気に入った回答がベストアンサーでしょ? 私はここは自分の気に入った回答を貰う場所だと思って使っていますが、違うんですか? 「1+1の答えは?」って言うような絶対的な正解がある質問以外は、質問者が気に入った答えが正解でその他は不正解なんだからブロックしようが自由でしょう?

  • 質問者様の欲しい回答をしてあげた方がいいのでしょうか?

    質問者様の欲しい回答をしてあげた方がいいのでしょうか? このサイトをよく見ていますが、明らかに質問者様が「自分の欲しい回答」しか望んでいないケースをよく見かけます。 せっかく回答してくれているのに反論したり(オイオイ!)、同じ主旨の質問を何度も繰り返したり(またかよ!)。 そんな時、ふと思ったのですが、わざと質問者が欲しい回答をしてあげた方が、質問者様は自己満足して結果として良いのでしょうか? 「私は悪いのでしょうか?」という質問には、極悪人ですと答えたり、(どう考えても質問者の独りよがりなのに)「解決策下さい」という質問には、(ありえない)解決策示したり。 どうでしょうか?イジワルですかね?

  • 質問者の「お礼」について

    質問者の「お礼」について質問させて下さい。 私は、質問者が回答にお礼をつけるつけないは、あくまで質問者の自由だと思ってきました。 でも、最近、一部の回答にだけ「お礼」をつけて、他の回答は無視する質問者が増えてきた様に思います。 マナーに反する回答や、かなり的外れな回答は無視して当然だと思います。 でもそうではなくて回答者は真面目に回答をしていて、客観的に見たらマナーや内容に問題のない回答の場合にも、自分に都合の良い回答にのみお礼をつけて、そうでない回答には、回答者さんが真面目に回答しているにも関わらず無視して締め切りをする質問者が少なくない様に思います。 個人的には、全くコメントを付けないで締め切る回答者よりは割り切る事が出来ますが、自分に都合の良い回答にのみコメントを付けて他を無視するのは「ちょっとそういう対応はないんじゃないか」と思うのです。 顔の見えないネットのやり取りとはいえ、生身の人間が時間を割いて、好意で回答している訳です。自分の意に沿わないからと無視する人の気持ちがよく分からないのですが、こういうケースについて皆さんはどう感じておられますか?