• ベストアンサー

Word2002で直線オートシェイプを複数使用した場合、高さを調節した

Word2002で直線オートシェイプを複数使用した場合、高さを調節したいのです。そこでヘルプをみるとオートシェイプの書式設定から「サイズ」タブを選択して、「サイズと角度」の項目で高さを調節すると記載されています。そこで高さのみを調節すると高さが揃うのではなく、直線が右下がりに調節されます。どのようにしたら、複数の直線オートシェイプの高さを揃えることが出来るのかご指導頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

以前にも同じ質問をされていたようですが,質問が間違っているようなので,放置しました。 「高さの調節」で,直線が右下がりになるのは,そうなるのが正しい動作です。 オートシェイプは,長方形の中に収められて,たて方向のサイズが「高さ」,横方向のサイズが「幅」になります。斜めの直線は,その直線がちょうど対角線になる長方形の,たてが「高さ」になっているのです。 これで,回答は終わりなのですが。 あなたの質問は,高さの調節ではなくて,間隔の調節なのではないですか。 2つの直線や図形の間隔を数値で直接指定して調節することは,オートシェイプには用意されていません。 直線を等間隔で配置したいのであれば,いくつか方法があります。 1. グリッドを使う。 左下「図形調整」ツールバー,「図形の調整」―「クリッド」-「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」をチェック―「文字グリッド線の間隔」横方向,「行グリッド線の間隔」縦方向に等間隔にしたい数値か,その約数を入れ半角”mm”をつける―必要に応じて,「グリッド線を表示する」チェック,「・・・表示する間隔」に適当な数値を選んで―「OK」 これで,直線をグリッド位置に配置できるので,等間隔にできます。あとは,試行錯誤でうまくできるようになるはずです。 2. 配置/整列を使う。 直線を等間隔に配置したとき,端になる位置に直線を1本移動して,等間隔にしたい直線を全部選択します。 左下「図形調整」ツールバー,「図形の調整」―「配置/整列」―縦に等間隔にしたければ「上下に整列」,横にしたければ「左右に整列」をクリックする。ついでに,「左揃え」とか「上揃え」なども覚えると便利なはず。あとは,試行錯誤でうまくできるようになるはずです。

kakuteru
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。回答を大変間違って理解しておりました。 お蔭様で回答1.の操作で解決できました。とってもうれしいです。 2.に付きましてはもう一度勉強し直してみます。

kakuteru
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。このサイトの利用方法がよく理解出来ていませんでした。 大変お返事が遅くなり申し訳御座いません。 実はご指摘の通り、「直線を等間隔で揃えたい」方法を知りたかったのです。 早速ご回答の1.を確認致しましたが、上手く間隔を揃えることが出来ませんでした。 又2、につきましては、色々勉強済みでした。 1.につきましては、間隔の違った直線、又は1つ直線を引き、 ショートカットキーでCtrl+Dで複数コピーをし、オブジェクトの選択で すべて選択し、その後ご回答の1.の操作を行いましたが間隔が 変更できないのです。間隔を10mmに入力しました。 再度ご指導頂けましたら、幸いです。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

複数の直線を選んで、右クリックし、等間隔にしてみて下さい。

kakuteru
質問者

補足

早速お返事有難う御座います。 お返事が大変遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。 このサイトのご利用方法がよく理解出来ていなかったため、 大変ご迷惑をおかけしております。 ご回答通り、複数の直線オートシェイプを「オブジェクトの選択」ですべて 選択し、右クリックしましたが、右クリックが利きません。 再度ご回答頂きたくよろしくお願い致します。