• ベストアンサー

メール文字が途中から化ける、原因?解決?は

メール文字が途中から化ける、原因?解決?は メールで文章の途中から文字が化けました、テキストエンコーディングで替えてみましたが変わりません、マックでもウインドウズでも、詳しい方、宜しくお願いします 以下は化け始めたところです   土俵に引きずりこw)?「猊・呂魎兇犬泙靴拭

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

次のような途中から文字化けの現象の原因に触れた記事がありますが、該当するかどうか? (メッセージの途中で文字化けが発生する原因) http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!238.entry

keimasakaz
質問者

お礼

3番目に早くありがとうございます あのページを今読み始めたところですがまだ理解できないことが多くてとりあえずの報告をさせていただきます 「予期しない文字列の折り返し」が原因の一つとありましたが、これも全文改行していないメールなので当たらないようですが、次との関連が気になります 「メールの送信で使われる SMTP というプロトコルでは、一行の長さが改行を含んで 1000 バイトという制限があるので、受信側のメールサーバーやゲートウェイによっては、このような長い行を自動的に改行する場合があります」という所を研究中です、結果はお礼の文にて判明した範囲をお伝えします、ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 >全文改行していないメール 送信者のメールソフトが分かりませんが、通常は、自動折り返しを有効にするようになっています。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-00a64e8 私のOEや、Windows Liveメールでは、76文字の設定ですが、デフォルトと思います。 それを敢えて、自動改行されないようにして、長文を書かれて送信されているのでしたら、自動改行を有効にして試して確認する方法があると思います。

• violet430
回答No.4

>残念ながら、添付ファイルは何もなく全角文字ばかりでした 誤解をしていませんか? 添付ファイルのデコードに失敗しているのですから添付ファイルは尽きませんよ。 その代わり、メールの最後に添付ファイルのコードが文字化けして付くのです。

keimasakaz
質問者

お礼

すみません、素人なものでして 添付ファイルのコードが文字化けして付く ということですか、文字化けの量もかなり長いものでしたし添付のないことも確認しました 今のところ「長文かつ改行なし」が原因かなと以下を読み込んでいるところです、再度実験してみます http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!238.entry ご丁寧に有り難う御座いました

• violet430
回答No.2

No.1以外で考えられるのは、添付ファイルのデコード失敗です。これは、そのメールを見れば私なら直ぐに分かりますが。

keimasakaz
質問者

お礼

2番目に早くにありがとうございます 残念ながら、添付ファイルは何もなく全角文字ばかりでした 誠にありがとうございました

• violet430
回答No.1

機種依存文字が使用されているからではないでしょうか? 半角カナも機種依存文字です。 http://www1.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml

keimasakaz
質問者

お礼

早速にありがとうございます 半角などについてはチェックしましたのでそれ以外と思われます、途中から化けるのが初めてのことです