• ベストアンサー

♪ あなたの好きな・・・・山下達郎・・・・

♪ あなたの好きな・・・・山下達郎・・・・ こんにちは!! あなたの好きな・・・・です 今回は あの ☆ 山下達郎 ☆ さんです 12月になると再生回数がグ~っとのびる名曲がありますよね シュガーベイブのときの名曲 ☆ダウンタウン☆もあります ずばりお気に入りはなんですか ? シュガーベイブの時もいれてお願いします(^o^)

noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

・DOWNTOWN ・Ride On Time ・忘れないで ・あまく危険な香り ・恋のブギ・ウギ・トレイン ・You Belong To Me メロディとコードの付け方が一歩先を行っているというか、洋楽的で大いに刺激されました。今でこそ普通のことですが(と言ってもヒットしている曲にはこういう雰囲気のものは少ない。一般向けというより玄人受けになってしまうのでしょう)昔は早すぎたのかもしれません。 「クリスマスイブ」、いい曲なんですけどね。あちこちで使われすぎてどうしても日本の若者の「クリスマス」の映像と結びついてしまっています。 「You Belong To Me」はカバー曲のアカペラですが(当時、このアカペラアルバムの広告に「達郎の曲は含まれていない。皆さんへのプレゼントだから値段も安い」というようなことが書かれていました)、一人コーラスの美しい曲の一つとして挙げておきました。

質問者

お礼

こんばんは!!18番のほうにも回答くださっていてありがとうございます 全曲は聴けませんでしたが いい曲ですよね シュガーベイブのDOWNTOWNも久しぶりに聴きました あのイントロ好きでこの曲聴いてよくギターで練習していました シュガーベイブといえばこの1曲がずば抜けて好きなんです 思い出の曲でもあります やっぱり相当詳しいです なかなかこの曲を書いてくる方はいないと思ってましたから でもいい曲であることには間違いありませんから 今日も2つに回答いただきありがとうございました またよろしくお願いいたします!!

質問者

補足

おはようございます!!まあ夜中に回答いただいてあったのですね ありがとうございます 疑問も解いていただきマニアに近いですね 何でも知っておられますから 広く浅くしか知らないので いつも教えていただいているので本当に助かってますよ アカペラはそんな広告がのってましたか あとでまたYOU TUBEで聴いたあとにコメントさせていただきますね ではのちほど・・・

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.3

ああ、これは回答しましょう。 「夏への扉」ですね! ロバートハインラインという作家に「夏への扉」というSF小説がありますが、それをモチーフにした曲ですね。 大学時代の友人がその事を教えてくれて、曲を聴きながら本を読んだ記憶があります。 訳の関係か“文化女中器”なんていう代物が出てきて、??と思いましたが、曲はとても洗練されていて好きです。 ちゃんとピート(猫)も出てくるし・・・ ちなみにその友人は司法試験を目指していましたが、大学在学中に精神的に病んでしまって入院、もう30年経ちますがその後の消息は不明となってしまいました。 この曲を聴くたびに、ハインラインの作品と彼のことを思い出しますね。

質問者

お礼

こんばんは!!先ほどまた聴いてます どこからこんなすばらしい曲が生まれるのでしょうね クリスマス・イブもあと数ヶ月すれば色んなとこで歌われます 街のあちこちでこの曲も流れてきます 隠れたファンは相当いると思いますし、いつまでも素晴らしい曲を作り続けて欲しいアーチストです 今日は回答下さったことで久しぶりに聴くことができました ありがとうございました!!

質問者

補足

おはようございます!!初めまして とても静かな感じがしますがとても好きな曲ですよね 小説をモチーフにされた曲だったのですね 教えて下さってありがとうございます 学生時代のお友達の方もいい曲をご紹介なさってますね おっしゃるとおりで都会の洗練されたイメージがとても似合う そんな曲ですよね お友達のその後・・残念ですね とても また後ほどお礼を差し上げますね ありがとうございました!!

noname#132240
noname#132240
回答No.2

おはようございます。 神戸のヤングミセスです(笑) 今、ユーチューブで山下達郎さんの曲を聴きながら洗濯機を回しながら7リットルの やかんで麦茶を沸かしながらパソコンを開いてます。 山下達郎さん、大好きです。 クリスマスイブ・・・・・・あと3ヶ月でクリスマスですね。サンタクロースやクリスマスグッズが              大好きで玄関は年中クリスマスグッズを飾ってます。              夏はガラスのクリスマスです。 風の回廊・・・・・・・・・確か、車のCMで流れていたような。 RIDE ON TIME・あの、木村拓哉さんと堤真一さんがパイロット役を見事に?              演じられたドラマの主題歌ですよね。 山下達郎さんのコンサートにも行ったことがありますよ。 こんなことを言うとすごく失礼なんですが、お顔を見なくてもあのお声を聴くだけで良い私(笑) なので2階の席だったんですが、やっぱり聴かせてくれましたよ。 あのお顔にあのお声のミスマッチがなんとも言えないです。 チョココルネ→カタコルネ。ん~~!こんなレベルじゃまだまだです。By次女(笑) 血圧、上が90は低いですね。もう行かれてるかも知れませんが医療機関で相談されて みたら良いと思いますよ。 お大事に。

質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます 今朝は早く起きてちゃんと朝ごはん食べましたよ いつも比較的少食なんですよ 無理して多くとらないし でももう少しとってもいいかなあって思ってます PCからの音量ゃ音質ってどうですか コンポとかと比較して当然さがりますよね どっちみちこれから先新たにコンポ買って今PCでコンピレーション多数作ってますから、またコンポで聴いてみます もうあとちょっとしたらジングルベルの音とこの名曲を聴いたりする日が来るんですねぇ 早いですね クリスマスソングで組んでもくる回答の中身が予想できるんですがどうなんでしょうね ワムとかマライアキャリーとか 今日は昨日よりめまいはへってますよ きっとお姉ちゃんが来てくれたからです(笑) 今2つでてます あのケーキとスパです 今日も朝からドレスで参加いただきありがとうございました シンジ君でした

質問者

補足

おはようございます!!お姉ちゃんにまだまだと言われましたか(笑)そうですね 僕は漫才師ではございません 今日は日曜日なのになぜ起きているんですか お寝坊さんだったのでは(笑)今朝はドレスですか 今朝も早いですねぇ フェイントして出したのでわからないかなって思いましたが・・・早い!! クリスマスはさぞ賑やかでしょうねぇ パイロットの役でしたね キムタクの出るドラマは大半見てます 今回の回答で山下達郎の全国のファンを敵にまわしましたよ(お顔のとこ・・笑)血圧を上げる飲み薬とか 飲まないでいいか聞いたのですが必要なしとのことでした まあ高校の頃から低いんですよ 80切ってましたからね 立ちくらみ頻繁でした 血液検査も異常なしでしたから またあとでお礼さしあげます!!