• ベストアンサー

♪ あなたの好きな・・・・山下達郎・・・・

♪ あなたの好きな・・・・山下達郎・・・・ こんにちは!! あなたの好きな・・・・です 今回は あの ☆ 山下達郎 ☆ さんです 12月になると再生回数がグ~っとのびる名曲がありますよね シュガーベイブのときの名曲 ☆ダウンタウン☆もあります ずばりお気に入りはなんですか ? シュガーベイブの時もいれてお願いします(^o^)

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

・DOWNTOWN ・Ride On Time ・忘れないで ・あまく危険な香り ・恋のブギ・ウギ・トレイン ・You Belong To Me メロディとコードの付け方が一歩先を行っているというか、洋楽的で大いに刺激されました。今でこそ普通のことですが(と言ってもヒットしている曲にはこういう雰囲気のものは少ない。一般向けというより玄人受けになってしまうのでしょう)昔は早すぎたのかもしれません。 「クリスマスイブ」、いい曲なんですけどね。あちこちで使われすぎてどうしても日本の若者の「クリスマス」の映像と結びついてしまっています。 「You Belong To Me」はカバー曲のアカペラですが(当時、このアカペラアルバムの広告に「達郎の曲は含まれていない。皆さんへのプレゼントだから値段も安い」というようなことが書かれていました)、一人コーラスの美しい曲の一つとして挙げておきました。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!18番のほうにも回答くださっていてありがとうございます 全曲は聴けませんでしたが いい曲ですよね シュガーベイブのDOWNTOWNも久しぶりに聴きました あのイントロ好きでこの曲聴いてよくギターで練習していました シュガーベイブといえばこの1曲がずば抜けて好きなんです 思い出の曲でもあります やっぱり相当詳しいです なかなかこの曲を書いてくる方はいないと思ってましたから でもいい曲であることには間違いありませんから 今日も2つに回答いただきありがとうございました またよろしくお願いいたします!!

noname#126151
質問者

補足

おはようございます!!まあ夜中に回答いただいてあったのですね ありがとうございます 疑問も解いていただきマニアに近いですね 何でも知っておられますから 広く浅くしか知らないので いつも教えていただいているので本当に助かってますよ アカペラはそんな広告がのってましたか あとでまたYOU TUBEで聴いたあとにコメントさせていただきますね ではのちほど・・・

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

ああ、これは回答しましょう。 「夏への扉」ですね! ロバートハインラインという作家に「夏への扉」というSF小説がありますが、それをモチーフにした曲ですね。 大学時代の友人がその事を教えてくれて、曲を聴きながら本を読んだ記憶があります。 訳の関係か“文化女中器”なんていう代物が出てきて、??と思いましたが、曲はとても洗練されていて好きです。 ちゃんとピート(猫)も出てくるし・・・ ちなみにその友人は司法試験を目指していましたが、大学在学中に精神的に病んでしまって入院、もう30年経ちますがその後の消息は不明となってしまいました。 この曲を聴くたびに、ハインラインの作品と彼のことを思い出しますね。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!先ほどまた聴いてます どこからこんなすばらしい曲が生まれるのでしょうね クリスマス・イブもあと数ヶ月すれば色んなとこで歌われます 街のあちこちでこの曲も流れてきます 隠れたファンは相当いると思いますし、いつまでも素晴らしい曲を作り続けて欲しいアーチストです 今日は回答下さったことで久しぶりに聴くことができました ありがとうございました!!

noname#126151
質問者

補足

おはようございます!!初めまして とても静かな感じがしますがとても好きな曲ですよね 小説をモチーフにされた曲だったのですね 教えて下さってありがとうございます 学生時代のお友達の方もいい曲をご紹介なさってますね おっしゃるとおりで都会の洗練されたイメージがとても似合う そんな曲ですよね お友達のその後・・残念ですね とても また後ほどお礼を差し上げますね ありがとうございました!!

noname#132240
noname#132240
回答No.2

おはようございます。 神戸のヤングミセスです(笑) 今、ユーチューブで山下達郎さんの曲を聴きながら洗濯機を回しながら7リットルの やかんで麦茶を沸かしながらパソコンを開いてます。 山下達郎さん、大好きです。 クリスマスイブ・・・・・・あと3ヶ月でクリスマスですね。サンタクロースやクリスマスグッズが              大好きで玄関は年中クリスマスグッズを飾ってます。              夏はガラスのクリスマスです。 風の回廊・・・・・・・・・確か、車のCMで流れていたような。 RIDE ON TIME・あの、木村拓哉さんと堤真一さんがパイロット役を見事に?              演じられたドラマの主題歌ですよね。 山下達郎さんのコンサートにも行ったことがありますよ。 こんなことを言うとすごく失礼なんですが、お顔を見なくてもあのお声を聴くだけで良い私(笑) なので2階の席だったんですが、やっぱり聴かせてくれましたよ。 あのお顔にあのお声のミスマッチがなんとも言えないです。 チョココルネ→カタコルネ。ん~~!こんなレベルじゃまだまだです。By次女(笑) 血圧、上が90は低いですね。もう行かれてるかも知れませんが医療機関で相談されて みたら良いと思いますよ。 お大事に。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます 今朝は早く起きてちゃんと朝ごはん食べましたよ いつも比較的少食なんですよ 無理して多くとらないし でももう少しとってもいいかなあって思ってます PCからの音量ゃ音質ってどうですか コンポとかと比較して当然さがりますよね どっちみちこれから先新たにコンポ買って今PCでコンピレーション多数作ってますから、またコンポで聴いてみます もうあとちょっとしたらジングルベルの音とこの名曲を聴いたりする日が来るんですねぇ 早いですね クリスマスソングで組んでもくる回答の中身が予想できるんですがどうなんでしょうね ワムとかマライアキャリーとか 今日は昨日よりめまいはへってますよ きっとお姉ちゃんが来てくれたからです(笑) 今2つでてます あのケーキとスパです 今日も朝からドレスで参加いただきありがとうございました シンジ君でした

noname#126151
質問者

補足

おはようございます!!お姉ちゃんにまだまだと言われましたか(笑)そうですね 僕は漫才師ではございません 今日は日曜日なのになぜ起きているんですか お寝坊さんだったのでは(笑)今朝はドレスですか 今朝も早いですねぇ フェイントして出したのでわからないかなって思いましたが・・・早い!! クリスマスはさぞ賑やかでしょうねぇ パイロットの役でしたね キムタクの出るドラマは大半見てます 今回の回答で山下達郎の全国のファンを敵にまわしましたよ(お顔のとこ・・笑)血圧を上げる飲み薬とか 飲まないでいいか聞いたのですが必要なしとのことでした まあ高校の頃から低いんですよ 80切ってましたからね 立ちくらみ頻繁でした 血液検査も異常なしでしたから またあとでお礼さしあげます!!

関連するQ&A

  • 山下達郎の「クリスマスイブ」

    少々季節外れの質問ですが、山下達郎の「クリスマスイブ」。日本人のつくったクリスマス関連の曲であれを超える名曲は他にないでしょう。当分はあらわれないでしょう。いい曲ですね。毎年クリスマスの季節になるとなんとすばらしい、と感動します。みなさんどうでしょうか。

  • 山下達郎ソング

    山下達郎の「愛を描いて~let's kiss in the sun」(1979年リリース)をご存知ですか? ご存知の方、結婚披露宴の場などで歌ったことがありますか? 当方お気に入りソングの一つなので、気になってたずねてみました。(^^;

  • 山下達郎 ギター

    2011年8月6日(土曜日)読売新聞朝刊26面一面広告にて 山下達郎さんが抱えているギターの銘柄を教えて下さい。

  • 山下達郎さんの曲について質問です

    TBS系列で土曜日の22時から放送している、ブロードキャスターのオープニングである山下達郎さんの「バラ色の人生~ラヴィアンローズ」って、音源化されてますか??

  • 山下達郎さんのLiveのPコードが知りたいよ!

     5月20・21日に、東京エレクトロン宮城で開催される山下達郎さんのPコードが知りたいんですが、何処にも、書いて無くて、何処を見れば、書いているんでしょうか? 教えて下さい」!宜しくお願い致します!

  • 山下達郎の一番好きなブルースギタリスト

    いつだったかの山下達郎のサンデーソングブックで、山下さんが一番好きなブルースギタリストを紹介していました。実は、その時メモを取ったのですが、それを無くしてしまいました。外国人のブルースギタリストでした。お手数ですが知っていらしゃいます方居られましたら、教えていただきたくお願い致します。 たまに気が向いたら、MDにエアチェックすることもあるのですが・・・。 サンデーソングブックのオープニング曲をフルコーラスかけたときがあったのですがそれもラジオで聴いただけで録音できませんでした。くやしいけど毎週録っているわけではないのでしょうがないんですけど。なにとぞ。よしなに。

  • 山下達郎サンデーソングブック・プレイリスト

    JFN系列、日曜午後2時から放送している「山下達郎サンデーソングブック」 6月「ジューンブライド特集」のプレイリストをご存じの方、教えていただけますか?

  • 山下達郎コンサートチケット

     山下達郎のコンサートチケットをゲットしたいのですが。 1月26日の電話予約は、ソーゴー、ぴあ、ローソン、CN、EF。全てダメ、繋がりませんでした。  次は4月17、18日NHKホールの予約が2月23日にあるのですが、良い方法はないでしょうか?  電話と店頭売りどちらの確率が高いでしょう?  フアンクラブに入っていると優先権があるのでしょうか?  実際にコンサートチケットをゲットされた方あるいは、フアンクラブに入っている方がいましたらお教えください。

  • 「中学生日記」のタイトル教えて(山下達郎が挿入歌)

    1998年の冬(1月~3月ころ)?に放送された「中学生日記」で、挿入歌に山下達郎の「蒼茫」(だったと思います)が使用されていた番組をご存知の方がいましたら、タイトル名と放送日を教えてください! 番組内容は、主人公の男の子がクラスの不登校の女の子に惹かれていくのだが、しかし結局何もできないまま、その女の子の転校で離れ離れになってしまう、といったちょっぴり切ないもの(だったとおぼろげながら記憶しています)。 情報量が少なすぎ、かつ曖昧すぎでなんですけど、よろしくお願いします。

  • 山下達郎 サビで「リメンバー」を連呼する曲の名前は?

    今日のMBS系「ちちんぷいぷい」で花火のシーンがあったのですが、その時に使用されていた山下達郎さんの曲のタイトルがわかりません。 わかっていることは、 ・全編英語詩 ・サビで「リメンバー」を4回ぐらい繰り返す ・Billy Joelの「THE LONGEST TIME」のような感じの曲である という3点だけです。 ご存知の方が居られましたら宜しくお願い致します。