• ベストアンサー

一週間後に初めて学校の体育館でピアノ&ボーカルでライブをするのですが

一週間後に初めて学校の体育館でピアノ&ボーカルでライブをするのですが 少しでも歌いやすくなる方法はあるのでしょうか? ほとんどの歌手の方はイヤーモニターをつけていますが みなさんも耳につけたりするのでしょうか? またライブをするにあたって何か工夫をしていますか? まったくわからない状態なので教えていただけると嬉しいです。 初めてのライブで緊張するので少しでも歌いやすい環境にして 成功させたいと思っているのでよろしくお願い致します。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

イヤーモニターは、プロのPA屋さんにでも来て貰わないと、素人に扱える物ではないですよ。 プロのPA屋さんが来てくれるような催しなんですか? また、普通はピアノとボーカルというスタイルなら、ボーカルにはピアノの音が良く聞こえるし、ピアノもボーカルの生声が十分聞こえますから、客席には声をマイクで聞かせるとしてもモニターなんか普通は使いませんけどね。 体育館のステージで演るコーラス隊でも、モニターなんか使わないでしょ? ピアノ+ボーカルなら、コーラス隊より遙かに条件が良いんですから、モニターなんか全く要りません。

saoyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 機械についてよくわからなかったので 本当に助かりました。 ライブに向けて頑張ります!