• ベストアンサー

関東近郊の人って、小・中学校で富士五合目には行った事がありますか?

関東近郊の人って、小・中学校で富士五合目には行った事がありますか? 私は関東で生まれ育っていないのでわかりませんが。 関東で生まれ育った人の多くは、小・中学校の遠足などで、富士五合目には行った事があるのでしょうか? 富士五合目と河口湖がセットで遠足コースなのでしょうか。 行った事があるかないかに併せて、お住まいの(育った)県も教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

神奈川県横浜市北部ですが、このあたりの小中学校で富士山は聞いたこと無いです。 むろん僕の学生時代に行った事はありません

morino-kon
質問者

お礼

多くの方、ご回答ありがとうございました。 富士山に近い「関東の方」も、比較的離れている「関東の方」も、いろいろですね。 何人かの関東の人の日帰り旅行先として、富士五合目は 「どの位めずらしいのか。 ほとんどの人がいったことがあるのか。」 を知りたいと思いました。 大変参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#184289
noname#184289
回答No.8

横浜の公立校でしたが行かなかったです 横浜市内の私立校に通学していた兄弟も行ってない 東京の公立小学校の旦那も行ってない 遠足では行ってないけど、大人になってから何度かいってます、

morino-kon
質問者

お礼

多くの方、ご回答ありがとうございました。 富士山に近い「関東の方」も、比較的離れている「関東の方」も、いろいろですね。 何人かの関東の人の日帰り旅行先として、富士五合目は 「どの位めずらしいのか。 ほとんどの人がいったことがあるのか。」 を知りたいと思いました。 大変参考になりました。

回答No.7

東京23区東部の区で1970~1980年代ですが 小学校 日光 中学校 福島県安達太良山 でした。 いずれも、区の林間学校施設がありました。 日光は東武線の団体臨時列車、安達太良山はバス貸切で浦和ICから東北道経由です。 ※ 当時,川口JCT~岩槻IC間は未開通。 今でも東北新幹線の車窓に写る安達太良山を見ると、当時を思い出しますね。 その他の遠足等にしても、神奈川や伊豆,山梨,富士山方面というのはありませんでした。 葛飾からでは出発時間帯に混雑する都心を貫く必要があるのと、首都高,東名,中央道の混雑・渋滞回避という面もあったようです。 そのためか、遠足レベルでは千葉や埼玉方面が多かった記憶があります。 博物館や国会議事堂見学等、どうしても都心へという場合は最混雑時間帯を回避した出発時間を設定していましたが、それでも渋滞とかアクシデントで到着時間が遅れることがありました。 家族の車旅行で富士山や山梨方面は行った事がありますが、当時は中央道も調布から先で一部暫定2車線区間があったりしたせいか、行楽シーズンは大渋滞で散々な思い出しかありません。 道路が整備された今でも、中央道とか東名方面へのレジャーは避けて通りたいところですね。

morino-kon
質問者

お礼

• dqf00134
回答No.6

埼玉県ですが、小中学校で富士山というのはありませんでした。 山でしたら、秩父方面です。

morino-kon
質問者

お礼

• nora-pop
回答No.5

こんにちは  東京都出身です 中学の時に河口湖移動教室があって その時に富士山に行きました 五合目までバスで…  歩いて登山はしていません 氷穴とか風穴とかにも行ったような記憶が… 移動教室は 確か1泊だったような気がします

morino-kon
質問者

お礼

• zumichann
回答No.4

神奈川県横浜市です。 小学校では箱根と日光でしたが、中学二年の時に学年全体で富士に行きました。ほんとうは五合目に行く予定が、天気が悪く、変更になりましたが。代わりにサファリパークへ行きました。河口湖はいってないと思います。 本来は富士の氷穴と五合目のセットの旅行でした。 中学からは私立のため、公立もそうだったかはわかりません。

morino-kon
質問者

お礼

回答No.3

千葉県市原市ですが中二の時に富士登山に行きましたよ 遠足ではなく泊まりでしたが 1日目に半日くらいかけて登山しました ただこれは私たちの学年が初めてだったので私たち以前の人たちは行ってません 行かない学校の方が多いのではないでしょうか

morino-kon
質問者

お礼

• szk9998
回答No.2

そんなことはないでしょう。 東京都内なんですが、小中でそんなに遠くまで遠足にはいかないと 思いますね。 もっと近いところ、多摩とか埼玉とか、千葉とかがせいぜいだと思い ますが、最近は変わったのですかね??? 山梨県ぐらいじゃないですかね・・・

morino-kon
質問者

お礼