• ベストアンサー

京都駅付近での一人メシ

京都駅付近での一人メシ 来週、京都に一人で行きます。 男一人の旅なのですが、それほど高くなく、 夕食が食べられるところ、たとえば和食屋さんとか、お好み焼き屋さんとかで、 一人で入っても良いようなお店はあるでしょうか。 また、滞在中、祇園の肉割烹「安参」にいこうと思っています。 ここも、一人で入っても良いような雰囲気でしょうか。 こちらの店は、カウンターは予約ができないとHPにあったので、 飛び込みで行こうと思ってますが。。。 詳しい方、なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnotnot
回答No.2

安参に行かれるなら、開店18:00を目指して行かれるといいと思います。そんなにすぐに満員にはなりませんが、初めての人にはちょっと独特の雰囲気に気おくれするところもあるので、余裕のある時間で。一人客でも問題ないです。格式張ったというより、昔ながらの居酒屋みたいな造りでガッツリうまい肉を食べる店という感じです。スタッフも客層も全般に年齢層は高めで常連度も高め。おばちゃんは一見結構強烈ですが、向こうのペースに合わせれば気のいい接客が楽しめます。 飲み物(瓶ビール・熱燗・冷酒・焼酎・ウイスキーなど)を聞かれ、あとは醤油とネギと辛子の載った小皿が来て、順番にいろいろな部位の肉の刺身~いろいろな焼肉が出てきます(基本単品部位を頼むのではなくおまかせにする)。肉は一種類ずつ出てくるので、食べ終わったら皿を上に返します。そうすると次の肉が出てきます。焼肉の後で再度刺身を追加するのは無粋なのでちょっとここでは控えましょう(店の流れがあります)。お腹がいっぱいになって途中で止めない限りは、焼肉の後で煮込みとかも出てきます。一応店の中にお品書きは貼ってあるので、特に食べておきたいものがあれば焼肉の途中で伝えておくといいでしょう(自分は煮込みが大好きですが、焼肉だけでお腹いっぱいになって後悔することも度々)。どうしても苦手な物などあればそれも早めに伝えておく。キャベツとかキュウリ漬とかも適宜出てきます。ご飯類はここで食べたことないなぁ(あるかもしれませんが)。 結構飲む方なので1人10000円ぐらいしたと思います。ちょっとお財布には余裕を持って。

tome8823
質問者

お礼

詳細に説明していただき、ありがとうございました。 とても楽しみ、、、 だったのですが、昨日、足をけがしてしまい、すべてキャンセルになりました。。。 次のチャンスに必ず行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

京都駅ビルには、いやというくらいレストランがあって 選ぶのに困るくらいです http://www.kyoto-station-building.co.jp/guide/index.html