• ベストアンサー

夢や記憶がテーマの映画

sonny_kutcherの回答

回答No.3

■SF仕立て ●アルタード・ステーツ/未知への挑戦 人間の身体には、魚類から両生類や爬虫類や鳥類などを経た哺乳類への進化のプロセス、あるいはそれ以前からの進化のプロセスが詰まっているといわれる。それを遡って生命の根源を探究したいと考えた科学者は、アイソレーション・タンクと幻覚剤を用いて、自らを実験台にした研究を開始する。しかしやがて彼の肉体に予期せぬ変化が訪れる。(wikipedia解説より) ●ジェイコブス・ラダー 1971年のベトナム。ジェイコブ・シンガーは仲間の米兵たちとくつろいでいたが、突如敵兵の接近を告げられる。銃撃戦により仲間は次々と死亡、ジャングルに飛び込んだジェイコブも何者かに腹部を刺される。だが次の瞬間、ジェイコブはニューヨークを走る地下鉄の車内で目を覚ます。 恋人のジェジーと同棲し、ごく普通の郵便局員として生活するジェイコブだが、彼の周囲に奇妙な出来事が起こり出し、夜は悪夢にうなされるようになる。徐々に現実への違和感を覚えるジェイコブ。ある日、ベトナムでの戦友ポールが現れ、ベトナムからの帰還以来、誰かに追われていると語る。ジェイコブは「1971年のあの日に何かが起こり、軍は何かを隠している」と弁護士のギャリーに相談を持ちかける。(wikipedia解説より) ■コメディ仕立て ●恋はデジャ・ブ 人気気象予報士フィル・コナー(ビル・マーレイ)は田舎町であるペンシルベニア州パンクスタウニーにローカル番組のロケで来た。毎年2月2日に、ウッドチャックが自分の影を見て冬眠するかどうかを決定しその結果によって豊作を占うという聖燭節の祭、田舎行事で彼には退屈で耐えられないし、当然身も入らない。嫌々ながら一日を終え、都会への帰途、天候の急変で田舎町に泊まることになった。翌朝、彼を待っていたのは昨日と同じ2月2日だった。永遠の2月2日から脱出しようと試みるも全て失敗。また、パンクスタウニーの町を出ることもできない。さまざまな方法で自殺しても2月2日に戻ってしまう。フィルはプロデューサーのリタを口説きはじめるが、全て失敗に終わってしまう。彼は自分を磨き始め、ピアノを習い、氷細工を覚え、困っている村の人々を助けるのが習慣になっていたが…。(wikipedia解説より)

mashumaro2
質問者

お礼

sonny_kutcher様、ご回答をありがとうございます。 >「アルタード・ステーツ/未知への挑戦」 これも面白そうですね~ 一瞬、「ザ・フライ」みたいな実験物かな、と思ったのですが、 人類の記憶を辿って生命ルーツを探求しようと試みるのがテーマなのですね。 SF物は好きなので、早く観てみたいです。 >ジェイコブス・ラダー あらすじをみるかぎりでは、本格的なサイコ・スリラーっぽいですね。 1回観ただけではわからないかもしれません? 夢なのか現実なのか、 「インセプション」ではエンディングでは決定的な示唆は避けていた感がありましたが、 こちらの映画ではどうなのでしょう。 今から楽しみです。 >恋はデジャ・ブ ロマンティック・コメディーながら、なかなか考えさせられる映画みたいですね。 ビル・マーレイの演技も楽しみです。 またよろしくお願い致します!