• ベストアンサー

夢や記憶がテーマの映画

sonny_kutcherの回答

回答No.3

■SF仕立て ●アルタード・ステーツ/未知への挑戦 人間の身体には、魚類から両生類や爬虫類や鳥類などを経た哺乳類への進化のプロセス、あるいはそれ以前からの進化のプロセスが詰まっているといわれる。それを遡って生命の根源を探究したいと考えた科学者は、アイソレーション・タンクと幻覚剤を用いて、自らを実験台にした研究を開始する。しかしやがて彼の肉体に予期せぬ変化が訪れる。(wikipedia解説より) ●ジェイコブス・ラダー 1971年のベトナム。ジェイコブ・シンガーは仲間の米兵たちとくつろいでいたが、突如敵兵の接近を告げられる。銃撃戦により仲間は次々と死亡、ジャングルに飛び込んだジェイコブも何者かに腹部を刺される。だが次の瞬間、ジェイコブはニューヨークを走る地下鉄の車内で目を覚ます。 恋人のジェジーと同棲し、ごく普通の郵便局員として生活するジェイコブだが、彼の周囲に奇妙な出来事が起こり出し、夜は悪夢にうなされるようになる。徐々に現実への違和感を覚えるジェイコブ。ある日、ベトナムでの戦友ポールが現れ、ベトナムからの帰還以来、誰かに追われていると語る。ジェイコブは「1971年のあの日に何かが起こり、軍は何かを隠している」と弁護士のギャリーに相談を持ちかける。(wikipedia解説より) ■コメディ仕立て ●恋はデジャ・ブ 人気気象予報士フィル・コナー(ビル・マーレイ)は田舎町であるペンシルベニア州パンクスタウニーにローカル番組のロケで来た。毎年2月2日に、ウッドチャックが自分の影を見て冬眠するかどうかを決定しその結果によって豊作を占うという聖燭節の祭、田舎行事で彼には退屈で耐えられないし、当然身も入らない。嫌々ながら一日を終え、都会への帰途、天候の急変で田舎町に泊まることになった。翌朝、彼を待っていたのは昨日と同じ2月2日だった。永遠の2月2日から脱出しようと試みるも全て失敗。また、パンクスタウニーの町を出ることもできない。さまざまな方法で自殺しても2月2日に戻ってしまう。フィルはプロデューサーのリタを口説きはじめるが、全て失敗に終わってしまう。彼は自分を磨き始め、ピアノを習い、氷細工を覚え、困っている村の人々を助けるのが習慣になっていたが…。(wikipedia解説より)

mashumaro2
質問者

お礼

sonny_kutcher様、ご回答をありがとうございます。 >「アルタード・ステーツ/未知への挑戦」 これも面白そうですね~ 一瞬、「ザ・フライ」みたいな実験物かな、と思ったのですが、 人類の記憶を辿って生命ルーツを探求しようと試みるのがテーマなのですね。 SF物は好きなので、早く観てみたいです。 >ジェイコブス・ラダー あらすじをみるかぎりでは、本格的なサイコ・スリラーっぽいですね。 1回観ただけではわからないかもしれません? 夢なのか現実なのか、 「インセプション」ではエンディングでは決定的な示唆は避けていた感がありましたが、 こちらの映画ではどうなのでしょう。 今から楽しみです。 >恋はデジャ・ブ ロマンティック・コメディーながら、なかなか考えさせられる映画みたいですね。 ビル・マーレイの演技も楽しみです。 またよろしくお願い致します!

関連するQ&A

  • 夢をテーマにした映画や小説を知りたい

    夢をテーマにした映画や小説、マンガ、ドラマなどの物語作品を探しています。 私が探した結果、「インセプション」、「パプリカ」、「エルム街の悪夢」、「悪夢探偵」、「うる星やつら2」、「悪夢交渉人」、「夢違」、「悪夢ちゃん」などの夢をテーマにした作品を見つけました。 この他にも夢を題材にした作品、できれば「夢について少し触れられている」程度ではなく、夢が作品の主題になっているようなタイトルをなにかご存じであれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • インセプション イグジステンスの様な映画のおすすめ

    インセプション イグジステンスの様な映画のおすすめを教えて頂けますか? いわゆる夢モノ限定では無く、人間の心や社会の仕組みなどに対しての 裏とでも言いますか、そのような「もしかしてこれが本当の真実かも?」 みたいな作品が希望です。アクションなどはあまり重視しません。 映画は詳しくないのですが、今まで見たなかで好きな映画は、 ゲーム(マイケルダグラス主演)、ゼイリブ、マトリックス、ヴァニラスカイ、 などです。すみませんが、御詳しい方、どうかご教授願います! 洋画希望です。

  • 映画のエンディングテーマを教えてください。

    映画のエンディングテーマを教えてください。 2006年アメリカ映画「プロヴァンスの贈り物」 ラッセル・クロウ主演のエンディングテーマの 歌手、題名を知っている方、教えてください! 私はこの映画の家族に対する想いや考え方、 大事なのは何かを考えさせられ クスッと笑えるユーモアあり、悲しみありの 最後には幸せな気持ちでいっぱいなる そんな非現実的な夢のあるこの映画が大好きです。 現代社会の緊張感ある生活から、 一呼吸の休息をしたい人にお勧めです。

  • おすすめのSF映画教えてください。

    SF映画が観たいと思っているのですが、なかなか見つかりません。以下のような映画が好きなのですが、何かお勧めありますか? ラブリーボーン インセプション 月に囚われた男 ラスト・ミムジー タイムマシン バニラスカイ Fantastic Planet アビス エターナル・サンシャイン リベリオン 時計じかけのオレンジ マトリックス A.Scanner.Darkly Knowing など、超非現実的でないSFがすきです。 尚、トランスフォーマーやエイリアンなどのSFは好きではありません。 サルの惑星、スターウォーズ、トロン:レガシーもあまり好きではありませんでした。 宜しくお願します。

  • トータルリコールのエンディング(ネタバレ)

    シュワちゃん主演の映画「トータルリコール」のエンディングについて、友達と言い合いになってしまいました。 トータルリコールを初めて見たのは、10年くらい前だったと思いますがドイツの映画館でした。 その後しばらくして日本に帰ってきてから、いまいちわからなかった個所があったのでビデオを借りて見たんですが、最後は火星に酸素ができて、シュワちゃんとブルネットの髪の女性が手を取り合いハッピーエンド、すべては現実のものだったと記憶しています。 友達は、シュワちゃんが最後に目が覚めて、火星での出来事全てがリコール社に見せられた夢だったと言って譲りません。 どちらが本当のエンディングですか?

  • 映画そっくりな夢!?

    つい最近の事、実にリアルな夢を見ました。 しかも、夢って、覚めるとその記憶というか、内容が消えてなくなるというのですが、その日に見た夢は、少し違っていました。 目覚めた瞬間、直感的に何処かで見た記憶があったんです。 で、夢の内容をすぐに、メモにとりました。 その内容は、ある日突然、目覚めたら周囲に人がいなくなっていました。 最初は、冗談だと思い、朝食をとりTVを付けるが、TVはノイズばかり。変だなと思いながらも、出勤。 しかし、見慣れた町の光景は、周囲に全く人のない気配でまるでゴーストタウン状態。 しかも、その周辺には、異様な殺気が満ちていました。 と、ここまでお知らせすればわかると思いますが、この夢って、ある映画に告示していることがそのあとで、わかりました。 「アイ・アム・レジェンド」。 そう、まさに、この映画に非常に告示しているんです。 この映画、確かに、過去に見ましたが、それ程、面白くて何回も見たわけではありません。 なのに、なんでこの映画みたいな夢を見たのか、理解できないというか分かりません。 でも、間違いなく、夢の世界は、自分一人だけの世界でした。 そして、夜になると闇にうごめく不気味な影。 襲いかかるその敵に対し、日本だから武器らしい武器がなく、お手製の武器をこしらえて自衛。 奮戦する自分がそこにいました。 そして、夢が覚める直前の結末は、世界が変わったのではなく、自分が他の同じ世界へと移動してしまった。 つまり、平行する別の次元の世界へと移動してしまった。 途方にくれ、事実を知った自分を、無数の不気味な暗闇が取り囲み襲いかかってくるシーンで目覚めました。 似たような体験、された方いませんか。 夢だけど、ある映画に酷似していた。 そんな体験、ありましたら是非ともお聞かせください。

  • 記憶を書き換えられる話

    「トータルリコール」のように、記憶を書き換えられる映画を探しています。 邦画でも洋画でも構いません。 (または小説、漫画でも。漫画「コブラ」のオープニングに類似のシーンがあることは知っています) 以前に見たものを探しているのではなく、そのような映画を観たいという意味です。 よろしくお願いいたします。

  • 記憶を書き換えられる話 (追憶売ります以外)

    ニセの記憶に書き換えられた人の話を探しています。 以前に読んだことがあるとかでなくて、新たに読みたいのです。 映画「トータルリコール」の原作となった「追憶売ります」以外でお願いします。 (漫画「コブラ」のオープニングの着想となったことも存じています) よろしくお願いします。

  • 人の顔が割れて、人の顔が現れる映画

    人の顔の下から、また人の顔が現れる映画、映像を探しています! ぱっと思いつくのが、「トータルリコール」でした、 他にもありますでしょうか? 昔、ホラー映画で崩れた人の顔から、別の人の顔が現れる映画を観た記憶があるんですが、思い出せません。 アニメでもいいので教えて下さい!!

  • サスペンス映画

    何か今まで見て印象に残ったサスペンス映画を教えてください。 私は映画おたくというわけではないので、できたらマニアックなものではないほうがいいです。 それと、あまり怖すぎるのもダメで、ゾンビなんかが出てくるものはナシで・・・。 どちらかというと恋愛的要素があったり、ラストはハッピーエンドが好みです。 今まで見たサスペンス映画でもう一回見てもいいなとおもったものは 「ブレイブワン」 「バニラスカイ」 「パニックルーム」 です。