• ベストアンサー
  • 困ってます

3月末に買ったNECバリュースター(もちろん新品。win7)ですが、6

  • 質問No.6154543
  • 閲覧数181
  • ありがとう数10
  • 回答数9

お礼率 79% (247/311)

3月末に買ったNECバリュースター(もちろん新品。win7)ですが、6月末に突然電源が切れたり、電源が入らなくなり修理に出したらマザーボード交換となりました。ところが戻ってちょうど1ヵ月後(8月上旬)に同様の事態が起き、2回目の修理に出したところ「テストをしても問題ないが、予備交換でキーボードと電源スイッチ部分を替えた」ということでした。
つまり2回目の修理では根本原因は無しとされ、その対策はされていないわけです。
ということは、またいつ同様のことが起きるかもしれず、毎日ビクビクしながら使っています(在宅の仕事なので余計・・・)。

NECというちゃんとしたメーカーのPCで、購入3~4ヶ月でこんな風な事態も時にはあるのですか?
友人知人からは「ありえない、不良品を掴まされたのでは」と言われます。ちなみに電気店にコンセントやPCの設置場所・使用状況も点検もしてもらいましたが、全く問題無しで、やはり「PCがおかしいんですよ」と言われました。
1年以内は修理無料とはいえ、購入半年もせずにあまりに頻度が多くて仕事に支障を来たしています。PC万年初心者でよくわからないのですが、これって許容範囲ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (2937/7352)

既に回答した通り
どこのメーカーに限らず
その様な製品は全体の割合にすれば僅かと考えられるが
無いわけではない(存在する)ということです。
メーカー修理に出してその現場で同様のことが起これば
原因の特定ができますが
修理原因を特定する段階で再現されないので
問題が特定されておらず
原因と思われる部品交換するかそのまま返却するので
再度手元に戻った際に問題が発生して
機械がメーカーとユーザーの間を行き来するということでしょう。

もとより普通の事ではありませんので
貴方もその何%かの中の一人です。
何回かその様なことがおこれば
個人向け商品では当然手元にある時間が短くなりますので
消費者センターなどを通して
メーカーと交渉し
製品の交換などを要求してもいいと思います。
返品返金の対応はほとんどありません。
修理対応がメーカーの姿勢で
あまりに度重なる修理の場合
消費者センター経由で交換ができるかどうかという程度と思います。

製品が長く市場にでていれば故障も修理の経験も蓄積し
問題の特定もし易くなるでしょうが
PCは製品の流通サイクルが短く
6ヶ月ごとに新製品がでていきますので
爆発的に売れる機種で無い限り
製品としての熟成がされる前に次の世代の機種の発売になります。
修理に戻らない機種がいい物だと思いますが
それは消費者側からはわかりません。
お礼コメント
worldparks

お礼率 79% (247/311)

PCが使えない以外に、修理センター(群馬)との間を行き来することでダメージが加わることもあると消費者センターも言っていたので、度重なるようなら、交渉するつもりです
投稿日時:2010/09/05 16:25

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 37% (315/836)

haromo007です。

運ではなくなにか、対策をとのことですので、一番効果のあると思われる対策をお一つ、、、

それは、とにかく冷やすことです。ケースの側をはずして開放しておきます。ついでにFANをいくつも増設します。

冷やしておきたいパーツは一番がHDDです。次にチップセット(マザー)ですね。

側が開いていれば、中に手も入れやすいので、埃は半年に一度程度はクリーンアップします。

もちろん夏場の使用中は、エアコンの風が当たる一等地にPCを置くわけですよ。

当方の少ない経験ですが、冷やす事によってHDDの故障は何分の一に減りました。今までですと半年~1年に一台程度、壊れていましたが、この対策をするようになって2年ほど1台も故障していません(常時10台程度のHDDが稼動している状態です)
  • 回答No.7

ベストアンサー率 39% (2937/7352)

購入当初から不具合が続き
メーカー修理しても何回も不具合があるというのは
このサイトでも何度も質問がでていますが
(2年で8回修理に出したという質問もありましたが)
特定のメーカーに限ったことではなく
また、ユーザー側がその頻度や件数を知る術はありません。
ユーザーの窓口対応がまずくて話題になる例が多いですが
その故障修理の定量的な事に関してはメーカーも公表しませんし
何処の機械の故障が多いというのは想像や憶測の域をでません。

HDDの故障に関してはその環境や使用頻度、通電時間に限らず故障は起こるという
報告もあるので何時起こっても不思議ではありません。
その場合の原因追求は容易ですし交換すれは通常は直ります。
(データは残りませんが)
PC自体は部品の組み合わせでそれぞれの部品を繋いでいるだけなので
複雑な機械でもありませんし
組み立てようと思えば素人でも子どもでもできるものなので
修理といっても
通常は不良とされる部品交換するだけす。
修理の検証段階で不具合が発生しないので
問題の特定ができていないのだと思いますが。
家の電源電圧が極端に変動する要因などはないのでしょうか。

私も家で仕事で使っていますが
過去に富士通、NEC、コンパックでのHDDの破損は経験しています。
翌日訪問修理の保守契約でしたので
技術者が来て交換していきますが
リカバリーは自分で行うことになっていました。

仕事の納期もありますので
私の周囲の人々は
データの二重化は当然として、
スペア機、無停電電源は持つのが普通です。
お礼コメント
worldparks

お礼率 79% (247/311)

回答ありがとうございます。
データ保存については、既出の他回答にお返事したとおりです。

今回の質問はあくまで「新品同様なのに故障」ということが普通かどうかという内容で、私の周囲では「ありえない、普通じゃない」と言われたので、ここで他の意見も聞いてみた次第です。

それにしても不公平ですね、私の周りに3年5年使っても何ともない方が多いのに、ちゃんと代金払ってこんなストレスを抱えるなんて。運ではなく、何か今後対策ができればと思います。
投稿日時:2010/09/04 11:03
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (315/836)

PC関係の機器は、当たりはずれが、他の電化製品より大きいですね。運が悪いとご質問のような事はよく起こりますね。

運が悪かったと思うしかありません。どこのメーカーを使っても一緒のことです。

あと、お仕事に使っているのに、予備のPCが無いとの事ですが、その様子ですとデーターのバックアップなどもあまり気にしていないのではないのでしょうか?

PCは、さっきまで順調に稼動していても、1分後には、全てのデーターが無くなる事があります。これはどんな高価なパーツを組んだ最高級のPCでも起こりえます。

お仕事に使っているなら、PCはメインとサブの2台、データーは2箇所以上の場所に常にコピーしてバックアップをすることくらいは最低でしておくべきです。

一箇所程度のバックアップでは『運が悪ければ全て無くなる』と言うことがあります。その場合無くなるのはデーターだけでなく、あなたの仕事上の信用も同時になくなります。

一台で故障を恐れてびくびくして使うより、いつ故障しても困らない環境を築いておくべきですね。ちなみに当方はバックアップは現在5箇所にしています。
お礼コメント
worldparks

お礼率 79% (247/311)

バックアップ=データ保存という意味なら、毎回使用後にUSBメモリ2個(保存期間が長いものはCDにも)に入れています。1台目の時も、基本PCに入れっぱなしにしません。仕事では文書が多いので、プリントアウトも行い、万一データがUSBメモリから消えても(データ保存は100%は信用していません)とにかく残るようにしています。
DVDに入れるバックアップなら、すでにやりました。

データ保存は上記のように私なりに行っていますが、だからといってPCが壊れやすくてもいい、というのとはまた別問題です。
投稿日時:2010/09/04 10:58
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (222/780)

NECって、マザーボードはFOXCONNのOEMじゃなかったかな?
市販品より、かなり酷いゴミみたいなマザーボード使ってるから、必然的にトラブル多いと思います。
ちなみに、DELLもFOXCONNだったと思いますが、こちらは、基本的には、市販品を使ってたと思うので、NECよりはマシだと思います。
お礼コメント
worldparks

お礼率 79% (247/311)

周りの人間もDELLが多いのですが、そうですか、NECよりマシなんですね。
とにかくNECへの信頼が無くなりました。PCも機械とはいえ、ちょっとこれはひどすぎます。
投稿日時:2010/09/03 21:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (2937/7352)

そういうのは全体の割合としては僅かだと思いますが
NECに限らず、無い事は無いということでしょう。
当たり前に故障していたのでは
修理対応で経営も圧迫しますし
被害にあった大抵のユーザーは騒ぐので
企業のイメージも悪くなりますから。

在宅でPCで仕事をして
それがなければ本当に困る状態なら
データを同期をとって完全二重化して
PCも二台でスペアを置くべきかと思いますし
購入も法人扱いでのMateやExpress5800などの法人向け機種を
http://club.express.nec.co.jp/store/default.htm
http://club.express.nec.co.jp/store/dtpc/index.html
http://club.express.nec.co.jp/store/ws/index.html
翌日出張保守付きで購入、或いはリースするべきでないかと思います。

バリュースターは個人向けで
保守はその場での修理は対応しないので。
お礼コメント
worldparks

お礼率 79% (247/311)

回答ありがとうございます。

この事態が許容範囲かどうかの質問なので、対策はまたの質問にします。
ただ、私の同業者で、こういう対策を取っている人は一人もいません。普通2年以上は経たないと、PCがおかしくなることはないそうで、皆さん1台のPCを使っているだけだそうです
投稿日時:2010/09/03 21:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (165/391)

私はパソコン自作派ですが、友人がNECのパソコンでまったく同じ様な状況になりました。
強気の私が代わりに対応しましたが、買って6か月で故障しマザーボード交換、
数日後に同じ症状の故障、再び修理にだし点検の末異常なしで戻ってきました。
その後友人はそのパソコンをオークションで売って、売れた資金で別物を買いました。
パソコンも車や電化製品と同じです。当たり外れがあるのです。
新車でも買って故障ばかり起こるのがあります。
私も一台だけありました。最後まで故障しながら乗り続けました。
ことパソコンに関してNECだから性能が良いと言うのは間違いです。
中身のパーツはMade in 台湾、中国、韓国、香港、です。
私がパーツを集めて作るPCより、はるかに速度と質が落ちます。
メーカー製は一般のアプリ(Word Excel)が動けば良い程度で作られています。
許容範囲ではないですが、たまたま運が悪かったのです。
お礼コメント
worldparks

お礼率 79% (247/311)

回答ありがとうございます。

サポート力ではNECが一番ですし、DELLやHPより良いと聞いていたのですが。
運が悪いといっても、これはひどすぎます。
中古で買い取ってもらおうと査定に出したら、半額よりちょいマシ程度でした。それを元に別物を新品買うと、かる~く10万は赤字になります。今はそんな余裕がないので、このまま1年の保障期間中(買った店の延長保障は入っていますが、そこまで持つか、不安を抱えながら何年も使う気持ちは無くなりました)は、ビクビクしながら使うしかないかも・・・。
投稿日時:2010/09/03 21:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (106/332)

私見ですが・・・
いわゆる当たりはづれの部類に入ると思います
国内の一流メーカーと言えども、中身の部品は台湾、中国、韓国製がほとんどです
これは一流メーカーでもショップブランドでも同じです

悪い箇所が一年以内に出で、無料で交換修理が出来れば良い方でしょう
お礼コメント
worldparks

お礼率 79% (247/311)

回答ありがとうございます。
いくらなんでも購入4ヶ月以内に2回はひどいと思ったので・・・。毎日不安いっぱいで使っています
投稿日時:2010/09/03 21:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (130/262)

電化製品には、当たり外れがあります。
私は、経験ありませんが、時々その様な書き込みを見受けます。
お礼コメント
worldparks

お礼率 79% (247/311)

回答ありがとうございます。
当たり外れは承知してますが、発生時と頻度ですね
投稿日時:2010/09/03 21:38
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ