• 締切済み

昨日、PSPでゲームをして遊んでいた所、突然画面が乱れてしまいました。

昨日、PSPでゲームをして遊んでいた所、突然画面が乱れてしまいました。 一度スリープ状態で電源を切って、数分後、再度電源を点けた所、画面の乱れが直っていたのでそのままゲームを続けていたのですが、10分も経たない内に再度画面が乱れ始めてしまいました。 何度も『スリープ状態で電源を切って、再度電源を入れてゲームを続けて』を繰り返していたのですが、やはり10分も経たない内に再度画面が乱れてしまいます。酷いときには電源を点けた時点で既に乱れている場合もありました。 スリープ状態だから悪いのかと思い、しっかりと電源を切ってから再度ゲームをし直したのですが、最初は調子が良くてもやはり数分も経たない内に画面が乱れてしまいました。 なので今日、丸1日置いて(電源を切った状態から)ゲームをしてみたのですが、最初の30分くらいは良かったのですが、後はやはり画面が乱れてしまいました。 下記は、本体情報と使用していた時の状態等です。 [本体情報] ・PSP-1000 ・買ってから6年くらい経っています。 [使用用途] ・ゲームしかしません。 ・買った当初は5~6時間ゲームをしただけで余り使用していませんでした。 ・頻繁に使用するようになったのは最近になってからです。 [使用していた時間帯] ・昨日は、午前・午後共に1~2時間使用して、午後3時辺りから突然画面が乱れ始めました。 ・今日はお昼時に使用していました。 [使用時の部屋の気温] ・昨日32度、今日31度。 ・風通しが悪い所為で、毎年夏になると暑いのは当たり前。 [使用時の部屋の状態] ・ドアも(ベランダに続いているので大きな)窓も全開。但し、昨日は風が微妙に入って来る程度でした。今日は風が入ってきますが、それでも部屋の中は暑いです。 ・エアコンなし。昨日今日と扇風機を一番強い状態で、首振りはしていませんでした。でもそんなに涼しくはないです。 [備考] ・念の為ゲームソフトを変えてプレイしてみたのですが、やはり画面が乱れてしまったのでPSP本体の故障だと思います。 ・またPC(SONY製品)がやはり調子が悪くなり、電源が全く点かない状態になったことがあります(但しそれは8月初め辺りです)。 気温が暑い所為なのか。それともただ単に古い所為なのか。故障なのか。 もし故障だった場合は、修理に出した方が良いのでしょうか?それとも新しく買い替えた方が良いのでしょうか? お答え頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

• kurisogeno
回答No.1

自分の見識内ですが、精密機器の場合には、ある程度の高温状態での稼動は、 想定した稼動条件に沿っている物ではなく、何等かの稼動異常(故障)が 発生したと思われます。 過去に、クリーニングは行っていますか? もし掃除などをしていなければ、念のために掃除をかねてメンテナンスで、 一度修理に出してみては如何でしょうか? 昨年、自分の所有するPSP1000も同じ症状が起こり、修理に出して改善しました。 修理明細を見ると、埃が大量にあったそうです・・・・。 因みに 月に一度は、PSP本体にPCなどに使う、エアーダスターと言うモノで、 本体内の埃掃除をしています。

f1ashback
質問者

補足

回答の方、ありがとうございます。 回答者様も同じ症状になったのですか? 突然なられると「え…嘘?!」って感じで吃驚するんですよね。 クリーニングは一度もしたことはありません。 埃が原因だったのならエアーダスト等で掃除をした方が良いのでしょうか? それとも、念の為に一度修理に出した方が良いのでしょうか? もし修理に出すのでしたら、修理の出し方(PCのときは父親に任せてしまったので分からないんです)、修理費等はどのくらいかかるのでしょうか? 修理に出すんだったら、エアーダストを買った方が安上がりなのでそうしようかと思っているので、もし差し支えなければ再度お答え頂ければ嬉しいです。