• 締切済み

昨日、PSPでゲームをして遊んでいた所、突然画面が乱れてしまいました。

昨日、PSPでゲームをして遊んでいた所、突然画面が乱れてしまいました。 一度スリープ状態で電源を切って、数分後、再度電源を点けた所、画面の乱れが直っていたのでそのままゲームを続けていたのですが、10分も経たない内に再度画面が乱れ始めてしまいました。 何度も『スリープ状態で電源を切って、再度電源を入れてゲームを続けて』を繰り返していたのですが、やはり10分も経たない内に再度画面が乱れてしまいます。酷いときには電源を点けた時点で既に乱れている場合もありました。 スリープ状態だから悪いのかと思い、しっかりと電源を切ってから再度ゲームをし直したのですが、最初は調子が良くてもやはり数分も経たない内に画面が乱れてしまいました。 なので今日、丸1日置いて(電源を切った状態から)ゲームをしてみたのですが、最初の30分くらいは良かったのですが、後はやはり画面が乱れてしまいました。 下記は、本体情報と使用していた時の状態等です。 [本体情報] ・PSP-1000 ・買ってから6年くらい経っています。 [使用用途] ・ゲームしかしません。 ・買った当初は5~6時間ゲームをしただけで余り使用していませんでした。 ・頻繁に使用するようになったのは最近になってからです。 [使用していた時間帯] ・昨日は、午前・午後共に1~2時間使用して、午後3時辺りから突然画面が乱れ始めました。 ・今日はお昼時に使用していました。 [使用時の部屋の気温] ・昨日32度、今日31度。 ・風通しが悪い所為で、毎年夏になると暑いのは当たり前。 [使用時の部屋の状態] ・ドアも(ベランダに続いているので大きな)窓も全開。但し、昨日は風が微妙に入って来る程度でした。今日は風が入ってきますが、それでも部屋の中は暑いです。 ・エアコンなし。昨日今日と扇風機を一番強い状態で、首振りはしていませんでした。でもそんなに涼しくはないです。 [備考] ・念の為ゲームソフトを変えてプレイしてみたのですが、やはり画面が乱れてしまったのでPSP本体の故障だと思います。 ・またPC(SONY製品)がやはり調子が悪くなり、電源が全く点かない状態になったことがあります(但しそれは8月初め辺りです)。 気温が暑い所為なのか。それともただ単に古い所為なのか。故障なのか。 もし故障だった場合は、修理に出した方が良いのでしょうか?それとも新しく買い替えた方が良いのでしょうか? お答え頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

自分の見識内ですが、精密機器の場合には、ある程度の高温状態での稼動は、 想定した稼動条件に沿っている物ではなく、何等かの稼動異常(故障)が 発生したと思われます。 過去に、クリーニングは行っていますか? もし掃除などをしていなければ、念のために掃除をかねてメンテナンスで、 一度修理に出してみては如何でしょうか? 昨年、自分の所有するPSP1000も同じ症状が起こり、修理に出して改善しました。 修理明細を見ると、埃が大量にあったそうです・・・・。 因みに 月に一度は、PSP本体にPCなどに使う、エアーダスターと言うモノで、 本体内の埃掃除をしています。

f1ashback
質問者

補足

回答の方、ありがとうございます。 回答者様も同じ症状になったのですか? 突然なられると「え…嘘?!」って感じで吃驚するんですよね。 クリーニングは一度もしたことはありません。 埃が原因だったのならエアーダスト等で掃除をした方が良いのでしょうか? それとも、念の為に一度修理に出した方が良いのでしょうか? もし修理に出すのでしたら、修理の出し方(PCのときは父親に任せてしまったので分からないんです)、修理費等はどのくらいかかるのでしょうか? 修理に出すんだったら、エアーダストを買った方が安上がりなのでそうしようかと思っているので、もし差し支えなければ再度お答え頂ければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • PSPがおかしいです

    えーと、まず簡単に僕のPSPの症状を言います。 (1) 何をしてるときでも「HOME」ボタンを押すと画面が真っ暗になります。 (2) (1)の状態になったら一回スリープモードにしないといけません (3) ゲームしてるときは「ゲームをやめますか?」の画面が1~2秒くらい出てから暗くなります。 (4) (3)の時にすかさず「はい」を選ぶと真っ暗になった後、待ち受け画面(?)にスリープなしで戻れます。 以上です。 何か分かることがあれば教えてください。

  • PSPのこしょー・・・。

    教えてください!! 自分は群馬県の伊勢崎市という所に住んでます・・・。 昨日の台風接近の影響でリュックに入っていたPSPが・・・濡れてしまい。。。 今日電源を入れたのですが・・・スリープにしてあったのに何か勝手にホームメニューになるし・・・画面が点滅するわ、上下左右に勝手に動くわ(だからゲームまでの起動すら進みません・・・)・・・どうしたらいいのか・・・。 どうしたら良いんですか??教えてください!

  • PSP-3000の画面について

    PSP-3000の画面について PSP-3000を使っているのですがゲームをプレイしている時、 横に動いている時、キャラクターや背景の輪郭がギザギザになって見えるのですが、 (例えばスパロボAの戦闘画面の背景のビル等の輪郭がノコギリみたいに見える) これは故障なんでしょうか?特に落としたりした訳じゃないのですが… よろしくお願いします。

  • PSPのゲーム選択画面

    PSPのゲーム選択画面 PSPのメニューでディスクかメモリ内のゲームを選択状態にすると、 モノによってはそのゲームのデモが始まったりしますよね? あるゲーム(PSP2、メモリに保存)で突然選択状態にしても デモが始まらなくなりました。 (ゲームはできます。) 購入したてであまり詳しくないのですがこれってこういうものなのでしょうか?

  • PSPの電源が切れません(PSP-1000)

    PSPの電源が切れません(PSP-1000) PSP-1000を5~6年使用していますが、 1年ほど前から、電源を3秒以上スライドしてもスリープモードになってしまい電源が切れないようになってしまいました。 必ず緑ランプと画面が消えるのを確認してから手を離していますし、時には10秒以上スライドしてみたりもしますがそれでも切れている時とスリープになっている時があります。後日ONにしてみたときにどちらになっていたかわかる・・・という感じです。。。 これは修理に出すか諦めてそのまま使うかしかないのでしょうか? また、原因は何でしょう? 寿命でしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • PSP-3000でスリープモードにすると、再起動になってしまいます

    PSP-3000でスリープモードにすると、再起動になってしまいます psp-3000をもっているのですが、スリープモードにしておくと、つけようとしたときに、powerランプがついても画面が暗いままがしばらく続き〔10秒ないぐらい〕、そのあと電源が落ちてしまいます。そのあとまた電源を入れると通常起動時のようにはじまります。 このままだとゲームをスリープにできないのでなかなか困っています。 経験があったり、修理方法〔分解も可〕がわかるのならば教えてください。 あと、たまに普通に動いてるのに画面は真っ暗 というのもあります〔ほんのたまに〕。 こちらもできれば・・・

  • PSPの画面が変になってしまったのですが

    液晶画面の故障でしょうか? つい昨日の10時位まで元気に動いてたPSPが1時程に使っていた家族より画面がおかしいと渡されました。 液晶画面のコントラストがおかしい・・・というか真ん中部分は主に真っ黒に全体的に色が反転したみたいに黒く(暗く)なってしまいました。 最初は一度電源を切れば一時的にもとにもどったのですが、原因を探るべく何度かそれを繰り返したら、ついには一時的にするら戻らなくなりました。 型番はPSP-1000です。 購入は2年前の製品ですが、アップデートは去年の年末に最新版のシステムソフトウェアバージョンの状態でした。 使用していた家族はただ見ていたらいきなりこうなったというのですがたぶん嘘つかれてると思うんですよね・・・ 自分も知識がないのでこの状態を見ただけでは何が起きたかわからないのが現状なんで修理出すとしてもかかる費用の予測も付かない状況です。 誠に情報が乏しくてすみませんが、原因が分かる方この後の対処法方のわかる方はぜひ教えてください。

  • PSPの故障でしょうか?

    昨日PSPのゲームを買い、セーブしようとしたのですが「メモリースティックをチェックします、しばらくお待ち下さい」からまったく進まなくなりました。 10分ほど放置もしてみたのですがまったく変化がありません。 メモリースティックが壊れたのかと思ったのですがロードはきちんと出来ますし、セーブも成功するときと上記のようになるときがあります。 これはPSP本体の故障かメモリースティックの故障なのでしょうか? また、ゲームを終了する時、画面に「しばらくお待ち下さい」と出ますが、この後大抵フリーズしてしまいます。 これも上記の現象と何か関係あるのでしょうか? ちなみにPSPは旧式です。 このような現象が起きたのはつい最近です。

  • PSPでゲーム中突然フリーズし電源が切れてしまいます。

    PSPでゲーム中突然フリーズし電源が切れてしまいます。 今年PSP3000を購入したのですが、ゲーム中ときどきですがフリーズして10秒後くらいに電源が切れてしまいます。 ゲームはMHP2Gです。ゲーム中読み込んでる時や歩いてる時など、どんな場面でも突然フリーズします。 少し前にプレイしていたキングダムハーツ バース バイ スリープでも同じようにフリーズしましたが、MHP2Gのほうが頻繁におこります。 ゲームを2、3時間プレイすると2回ほど起こるくらいです。 どなたか対処法おしえてください。 よろしくお願いします。

  • PSPのスリープモードのデメリット

    僕はPSP-2000を去年の5月頃に購入し、今でも使用しています。 しかし、ゲームをやめる時は毎回電源をオフにして完全に切っていました。 そして最近になってスリープモードという機能に興味を持ち出したのですが、 スリープモードだと使用していない時でもバッテリーを消耗し続けるのではと自分なりに考えていました。 そこで検索サイトで調べたところ、あまりそういうデメリットなどは書かれてなく、スリープモードを賞賛する書き込みばかりでした。 むしろ電源をオフにして、再度オンにする時が一番マシンに負荷がかかるから良くないということが書かれていました。 今まで一年近くゲームをやめる度に電源をオフにしていた僕は間違っていたのでしょうか・・・? もしスリープモードにする際のデメリットなどがあれば教えて欲しいです。 また、電源をオフにする際のメリット・デメリットなどもあれば教えて欲しいです。 ご回答よろしくお願いします。