• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

9月中、中国旅行(ツアー)で2週間近く滞在するのですが、

9月中、中国旅行(ツアー)で2週間近く滞在するのですが、 手荷物(機内持ち込みのことではなく観光する際に持つもの)に 必ず持っていったほうがいいものはなんでしょうか。 たとえばティッシュや薬、飲み物やお金、 それからサングラスや帽子、化粧品など・・・。 (気候によって持っていくものが変わりますよね?) バッグは斜めがけにするつもりです。 ツアーとはいえ海外旅行は初めてなので、いろいろと 調べましたが、ちょうどいい情報がありませんでした。 過去に中国へ行かれた方、中国の情報をよくご存知の方、 教えてくださると嬉しいです。 *北京、上海など何日かごとに各地を巡ります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数155
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)

初めての海外旅行で2週間とは素敵ですね。 どのレベルのホテルを利用するかわからなく、上海北京以外どこに行くのか分からないので極一般的なところだけ、思いついたことを書きます。 水は大抵ホテルに無料のペットボトルが毎日置いてあります。 バスに乗ったりするともらえる事もあります。水道は呑まないようにしましょう。 なるべくもち洗い手を洗うのに使ったりもしましょう。 飛行機や中国の町によっては非常に乾燥していて、風邪などを移りやすい環境となります。 マスク、のど飴などを必要に応じて利用し、インフルエンザが流行している時並みの基本的な予防処置(こまめな手洗い、うがいなど)を常に取りましょう。私は旅行前から家族で厳戒態勢をとり、いつも旅行中は小袋包装のアルコールパッドも持ち歩きます。 多くの街にはコンビニが結構あるので、ちょっとしたものは簡単に手に入ります。 下痢止めはいつもの以外にも薬局で相談して強いものを一つ持っていくのが安心です。 食べすぎもあるのでふだんは使わなくても胃腸薬があると安心ですよ。 バス利用が多い時は酔い止めも持って行くといいです。 いずれも飲むときは説明が機を正確に読んで飲みましょう。 また、ウエブ検索で医者や病院が書いている下痢、乗り物酔い、熱中症などを調べ正しい対処法を確認しておきましょう。 ツアーでガイドさんが教えてくれるにしても予習をしているのとしていないのでは、大きな差があります。 ガイドブックは読み込みましょう。地味な説明のところもちゃんと読んでで起きましょう。 自由時間が多い様であれば、指差し会話が出来るような会話集があると便利かもしれません。 その他、その都市を舞台にした映画や小説を事前に読んだり見ていくととても盛り上がりますよ。 映画などはDVDで借りて同行者と事前にいくつか見たりすると楽しめます。 常に持ち歩く荷物は最小限にして疲れがたまらないようにしましょう。 ホテルの部屋に入ったら、すぐお湯を出し、お湯になるか、お湯がたまるか、流れるかを確認します。 トイレも流してみたり、テレビをつけてみたりして確認します。 遅い時間に裸になってから、お湯が出ないことに気づくと結構疲れます。 20年ぐらい前では、上海の大きなホテルでも、冬にお湯が出ない事がありました。 2週間と言えば結構長丁場です。 移動時間が多いと腰を痛めやすいです。 お風呂に入った後、シップなどをして早目に対応することが肝心です。 デジカメなどを持って行くときは充電器も忘れずに、充電器は大抵100-240V対応なので電圧は問題ないですが変換プラグが必要です。 もちの電気屋で安いのを買っていくと便利です。 高級ホテルにはそのまま使えるようになっているところもあります。 たくさん撮る時はデーター保存の方法を事前に考えておく必要があります。 上海情報は下記に詳しいです。他にもいろいろ日本人観光客向けサイトがあります。 「(都市名) 観光」等でウエブ検索すると出てきます。 http://www.shanghainavi.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 水はあまりキレイではないそうなので、使うときは気をつけなければ なりませんね。 充電器なども忘れずに持っていきます。 体調を万全にして、中国を楽しみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#139107
noname#139107

私は中国在住者です・・・ 基本的な事は他の回答者様の通りですが・・・ 上海、北京は大都会なのですが・・・ホテルは4つ星、5つ星と言えども安心は出来ません・・・20年前の話では無く・・・現在でも! そして何か不都合が有れば・・・はっきりと遠慮しないで伝える事が大切!(添乗員を活用) 隣の部屋が・・・中国人客なら間違いなく大声!!!なので覚悟を決めて過ごして下さい・・・クレームを付けても100%無視されます。(処置した振りをするだけです)・・・中国人にマナーを求めてもマナーを知りませんから無視・・・ お土産店の連れ回しが有れば、日本人は・・・ネギをしょったカモですので十分気を付けて下さい! 1000円1000円・・・安いよには手を出さない事(原価2元程度の物日本円で30円) 中国は土地も大きい・・・中国人は声も大きい(発音の問題ですので仕方がない部分も有ります)のですが怒っている訳では無いので心配しないでね!(勘違いして、喧嘩する外国人は多い) 清潔感は日本人が世界一番ですので(異常な程)中国の何所へ行っても気にしない事です。 ただ、ホテルに関しては・・・遠慮は禁物ですよ・・・旅の疲れと優一の自分だけの時間ですので!!! 何所へ行ってもウルサイ中国ですが・・・楽しんで下さい。(日本の原点の国を)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 どんなにいいホテルでも、そのような環境なのですね。 特にお金の管理には十分気をつけたいと思います! 中国を楽しんできます。

  • 回答No.4
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (507/700)

持っていくものは、一通り調べた範囲で何とかなります。おしゃれを気にしなければ現地でも入手できますから。むしろ行動に関する心構えが旅の成否を左右します。 先日同様の質問に回答しました。ご一読ください。 http://okwave.jp/qa/q6112724.htmlのAno.5です、他の回答も参考に。 2週間というとおそらく西安も立ち寄るでしょうからこれもご参考です。  http://okwave.jp/qa/q5938008.htmlのANo.2です 一般のツアーの場合、日本の旅行社が参加者を募集し、航空券と(ホテル)を手配し、あとは提携先の中国の旅行社に団体ごと売り渡す仕組みです。いくらかの費用は払いますが、中国側はそれでは利益が出ないので、土産物店へ連れまわし、バックリベートで稼ぐ構図です。現地ツアーも同断です。この仕組みは割安ツアー実現に有効で、特段の悪事が発覚しているわけではないので心配は無用ですが、土産物店連れまわしの時間の無駄は覚悟ですね。従って、それらの店では商品価格はずいぶん高くなっています。付き合って買う必要はありません。 土産物は、自由時間に街のスーパーや百貨店をおすすめします。価格も妥当で品質も一応安心できます。小物はともかく、まとまった買い物は最後の都市でしたいので、自由行動時間と地理を事前に確認しましょう。 地方のホテルや諸環境は様々で述べきれないので端折りますが、それもよい経験になります。 いずれにせよ、 中国は、欧米旅行などと異なった感激を与えてくれます。どこに行っても、他国に比べて歴史の詰まった土地ですから、事前の学習に比例して楽しみも増します。十分楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 旅行会社は色々と手段を考えているのですね! お土産を買うときは、よく考えて買いたいと思います。

  • 回答No.3

横やりすみません。 >ホテルの部屋に入ったら、すぐお湯を出し、お湯になるか、お湯がたまるか、流れるかを確認します これ必須です。北京旅行に行って4☆のホテルに泊まったのですが、お湯は出るものの タブの栓が締まりません。結局、足で栓を押さえながらお湯に浸かりました。ある程度 お湯がたまると、水圧で漏れていかなくなります。 で、ホテルのフロントに言ったり(英語が通じる人が運良くいた)添乗員を通して言ったのですが 結局、連泊中 直しに来ませんでした。部屋を変えてもらうと、ほかの条件が悪くなるかも しれないので(特に「うるさい」。 隣が中国人の団体だと悲劇ですよ。)そのままがまんしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 中国人は賑やかな方が多いのでしょうね(^^;) お風呂は大事ですから、気をつけたいと思います。

  • 回答No.2
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)

出張族です。旅行でゆったり・・・うらやましいです。楽しんで下さい。 中国の特徴は、中国っていう特徴がないことです。気候も文化も異なる ことです。ですから、上海、北京だけなら、下痢対策ぐらいで充分だと 思われますが(後はガイドさんに相談したらなんとかなる)、田舎も 行くのでしたら、それぞれの旅行体験などを検索したら良いと思います。 一般に田舎はトイレが整備されていないので、ポケットティッシュは必須 です。メモ用紙とボールペンを持って漢字を書く方が、英語で話すより たくさんの人とコミュニケーションとれます。それと、全土共通で、 凶悪犯罪は少ないけれど、窃盗、置き引きなどがとても多いことでも 有名です。質問者さんが女性の方なら、化粧品等でバッグは必須になって しまうでしょうが、男性なら、あまりバッグはお薦めしません。基本は 貴重品はホテルのセーフティーボックスに収納して、現金とカードが一枚 とティッシュと携帯が上着に入っているのが私のスタイルです。どこでも 人が多いので、ひったくりなどを警戒して斜めがけのバッグなどにすると、 かえってビッフェスタイルの食事の際に、ちょっと置いておいて盗られる などという話になりかねません。もし女性の方であれば、大きなバッグと お洒落したい時のバッグと、貴重品を入れずにティッシュ、化粧品等だけ を入れるためのバッグの三種類をお持ちになると気楽に移動できると 思います。 ご参考になれば・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 貴重品、ティッシュや薬は必ず持っていきます。 ひったくりには十分注意して、 荷物だけでなくバッグの種類も考えたいと思います。