• ベストアンサー

ウィザードリィシリーズについて

ウィザードリィシリーズについて 初めてウィザードリィシリーズに手を付けてみようと思うのですが どのシリーズが一番おもしろいか教えてください

• diasis
  • お礼率86% (156/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Wizをプレイするハードによって、変わってきます。 小生は、PS用ソフト『リルガミンサーガ』と『ニューエイジオブリルガミン』を お勧めいたします。 詳しくは以下URLを参照してください。 ウィザードリィのシリーズ一覧 by Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A3%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

diasis
質問者

お礼

回答ありがとうございます WIZをプレイするにあたって 注意すべき点はありますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

全て一~III・Vの裏?技です。 一.カント寺院 僧侶(Priest)のLv5呪文のDi(死者を復活させる、失敗すると灰化する)を 覚えるまでは、カント寺院を利用する事はあると思いますが それ以降はDiが失敗した時意外は、私用しないほうが良いですね。 更にLv7呪文のカドルト(灰化の者さえ復活する、失敗すると消失する)を覚えてからは カドルトを使えるキャラが、死んだ場合意外はカント寺院を使わない様にしましょう。 何せあそこは復活に失敗しても、代金を返さないので有名ですので また寺院で灰化からの復活に失敗すると、即消失で墓の画像が出てきて 2度と復活する事は出来ませんが、迷宮内では(データが壊れる)リスクは増えますが 灰化からの復活に失敗しても、すぐにリセットをすれば灰化の状態に戻ります。 所謂リセット技です。 またやはりLv5のMaDi(体調&HPの完全回復呪文)を覚えると 余程の事が無ければ、カント寺院にご厄介になる事はありません。 二.キャラクター作成時 種族ドワーフ&エルフ・性格善or中立の条件で製作したキャラであれば ボーナスポイントが18P以上あれば、ポイントの割り振り方を間違えなければ 侍になる事が出来ます。 また作成したキャラは、わずかな所持金しか持っていないので 装備品を買うのがキツイので、多数のキャラを作って 所持金を集めた後に、そのキャラを抹消するという技(行為?)は有名ですがね 三.冒険者の宿 基本的に、HPが回復しないですが馬小屋で十分です。 僧侶(Priest)の回復呪文で、HPを回復すれば十分ですから 更にLvアップは、馬小屋でも出来ますから 四.キャラクターの性格の変更の仕方 善or悪のキャラは、友好的な敵と遭遇した時に その敵を見逃していると、悪→善に その逆に友好的な敵を倒すと、善→悪に 変更できます。 但し変更できる確立は、ランダムです。 中立の性格は例外を除いて、性格の変更は出来ません。 五.善悪混合パーティーの編成の仕方 善または悪の5人以下のパーティーを酒場で編成 迷宮に降りてその場で、キャンプイン(休憩)する そしてそのまま、酒場で先に編成したパーティーと 逆の性格のキャラを、合わせて6人になるまで入れたパーティーを編成 迷宮に入り仲間を探し、合流する。 ここで注意するのは性格が異なるキャラが、何らかの事情でパーティーから離脱すると 酒場では合流できなくなりますので、上記方法で合流して下さい。 六.最強(と思われる)パーティー編成 前衛、侍・ロード・忍者 後衛、ビショップ×3 まだこの他にも多数ありますが、最初のうちはこれ位を覚えていれば Okという所ですね。

diasis
質問者

お礼

なるほど 色々な回答ありがとうございました とても参考になりました さっそく秋葉に行って買ってきます。

• wisize
回答No.3

個人的には初代からプレイしていただきたいので、 PC版『リルガミン・サーガ』などのリメイク作をお勧めいたしますが、 特にこだわりがないのであれば、入手しやすいものからで構わないと思います。 自分もすべてプレイしたわけではないので、 こんなのWizじゃないと言われるようなのもあるかもしれませんが、 そういうのは大体Amazonのレビュー程度で把握できるかと存じます。 余談ですが『剣と魔法と学園モノ』というシリーズは、 Wizとして制作していたものを作り替えた作品ですので、かなりWizに近い内容となっています。 画面が可愛らしかったりと雰囲気は正反対ですが、安価で入手しやすいので、 Wizのようなゲームをプレイしてみたいというのであれば選択肢としてありなんじゃないかと。

diasis
質問者

お礼

回答ありがとうございます WIZをプレイするにあたって 注意すべき点はありますか?

• John02
回答No.2

とりあえずこれは押さえておかなきゃと思ったものをいくつか 本家の正統後継者?地味です Win ウイザードリィ・外伝~五つの試練~ 本家ウィザードリィを日本人向けにうまくアレンジしたもの DS エルミナージュII DSRemix ~双生の女神と運命の大地~ グラフィックスが素晴らしくシステムも分かりやすい名作 PS2 BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO 洋ゲーの暑苦しい世界を堪能できます Win Wizardry 8 おすすめは、エルミナージュII DSRemixですが 地味でシステムも初めてなら複雑に感じるかもしれません お気楽に楽しめるのはBUSIN 0ですマニュアル読まなくても すぐ楽しめます攻略本は要るかもしれませんが・・・

diasis
質問者

お礼