新しいパソコンを購入する際の注意点とおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • 富士通のFMVNから新しいパソコンを購入しようと考えていますが、デスクトップの方が画面が大きくていいかもしれません。
  • 富士通のFH530やNECのMATE J PC-MJ29RAS7ZMSVなどの一体型パソコンやデスクトップパソコンの選択肢がありますが、各機種の特徴を比較して慎重に選ぶ必要があります。
  • 過去の経験から、長く使用することを考えると信頼性や故障の心配が少ないブランドのパソコンを選ぶべきです。ネットの閲覧やDVD鑑賞などの使用目的に合った機種を選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいパソコンを購入しようと思っています。これまでは、富士通のFMVN

新しいパソコンを購入しようと思っています。これまでは、富士通のFMVNB18DLKを使用していました。 電気店で、パソコンを見てきましたが、今のノートパソコンは、画面が小さくなっていたので、デスクトップを考えています。 富士通のFH530は、どうでしょうか。しかし、一体型で、故障が心配です。 また、NECのMATE J PC-MJ29RAS7ZMSVは、どうでしょうか。ただ、店頭の他のものと比べて、OSがXPPROFESSIONALなのとHDDが160GBなのが気になりました。 また、EPSONのものはどうですか? 前のFMVは7年ほど使用していましたが、一年前から、趣味の通販をこまめに見るようになり、毎日、2,3回電源を入れたり切ったりしていました。また、最近DVDを毎日見ていたため、酷使させてしまったのかと思っています。故障はHDDでした。 長く使用していきたいと考えています。パソコンの使用は、ネットの閲覧(一日に2,3回は立ち上げる),DVD鑑賞、たまにCD-Rに焼く、です。 アドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzukon
回答No.3

こんいちわ はじめまして。 >一体型で、故障が心配です。 故障も心配ですが、故障するとパーツごとの修理が出来なく、 マザーボード総換えとか、PC本体単位で高価な修理代になります。 一体型はバツです。 >OSがXPPROFESSIONALなのと・・・ 長く使いたいのであればSP3も確か2014年でサポート対象が切れるはずです。 OSは最新のWindows7をお勧めします。 質問者様の使用目的なら、どこのメーカーでもどの機種でも問題ありません。 >長く使用していきたいと考えています。 この条件を一番重視して、 サポート体制も、製品の作りも Epsonはしっかりしています。 一押しです。

derfinr
質問者

お礼

はじめまして。 一体型は、修理代が高くなるんですね…。ほかの方の回答も合わせて、OSはWINDOWS7に、決めました。EPSONは、サポートも、製品作りもしっかりしているんですね。お話をきいてEPSONに気持ちが傾いてきました。ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.2

個人的に一体型はお奨めできません。 ディスプレイが壊れたら、それだけを買い換えればすむ話です。 また、ディスプレイは7年前と比較すると、非常に安価です。 まあ、正直、その用途だと何でも良さそうですが、Officeの有無で価格が大きく 変わります。そこだけ注意しましょう。 メーカーサポートを必要とするかどうかで、メーカーを決めればいいでしょう。 国内メーカーのPCを購入する人間は、意外とサポートを使っていないですしw

derfinr
質問者

お礼

一体型はやっぱりよくないですか…。OFFICEも入っているものを、購入の予定です。サポートは、今回の故障で初めて利用しましたが、自分にとっては、あったほうが良いと思いました。ご回答をいただき、どうもありがとうございました。

• thincl
回答No.1

OSは7の方がいいですね。 XPはSP2までは、サービス終わりましたから。 >最近DVDを毎日見ていたため、酷使させてしまったのかと思っています。 そんなことはないと思います。 酷使とは、365日24時間つけっぱなしで、ネトゲ・CG作成、複数の重いプログラムを 走らせるとかですかね。 故障の原因は、よくわからないですね。 寿命なのか、回線のショートなのか。 7年使えば、十分すぎると思います。 因みに、予算とどのメーカーいいか教えてください。

derfinr
質問者

お礼

EPSONのAT971を、購入することにしました。ご回答をいただき、どうもありがとうございました。 また、今回、皆様方に、アドバイスを頂き、大変、助かりました。 どうもありがとうございました。

derfinr
質問者

補足

ご回答をいただき、どうもありがとうございます。 OSは、WINDOWS7にしようと思います。パソコンの酷使は、そういうことを言うのですね…ここ1年くらいの使い方で負担をかけてしまったかと気にしていました。お話を聞けて、よかったです。 長く富士通を利用してきたので、メーカーは、富士通かEPSONを考えています。予算は、11万から12万くらいを考えています。