新しいパソコンを購入する際の注意点とおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • 富士通のFMVNから新しいパソコンを購入しようと考えていますが、デスクトップの方が画面が大きくていいかもしれません。
  • 富士通のFH530やNECのMATE J PC-MJ29RAS7ZMSVなどの一体型パソコンやデスクトップパソコンの選択肢がありますが、各機種の特徴を比較して慎重に選ぶ必要があります。
  • 過去の経験から、長く使用することを考えると信頼性や故障の心配が少ないブランドのパソコンを選ぶべきです。ネットの閲覧やDVD鑑賞などの使用目的に合った機種を選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいパソコンを購入しようと思っています。これまでは、富士通のFMVN

新しいパソコンを購入しようと思っています。これまでは、富士通のFMVNB18DLKを使用していました。 電気店で、パソコンを見てきましたが、今のノートパソコンは、画面が小さくなっていたので、デスクトップを考えています。 富士通のFH530は、どうでしょうか。しかし、一体型で、故障が心配です。 また、NECのMATE J PC-MJ29RAS7ZMSVは、どうでしょうか。ただ、店頭の他のものと比べて、OSがXPPROFESSIONALなのとHDDが160GBなのが気になりました。 また、EPSONのものはどうですか? 前のFMVは7年ほど使用していましたが、一年前から、趣味の通販をこまめに見るようになり、毎日、2,3回電源を入れたり切ったりしていました。また、最近DVDを毎日見ていたため、酷使させてしまったのかと思っています。故障はHDDでした。 長く使用していきたいと考えています。パソコンの使用は、ネットの閲覧(一日に2,3回は立ち上げる),DVD鑑賞、たまにCD-Rに焼く、です。 アドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.3

こんいちわ はじめまして。 >一体型で、故障が心配です。 故障も心配ですが、故障するとパーツごとの修理が出来なく、 マザーボード総換えとか、PC本体単位で高価な修理代になります。 一体型はバツです。 >OSがXPPROFESSIONALなのと・・・ 長く使いたいのであればSP3も確か2014年でサポート対象が切れるはずです。 OSは最新のWindows7をお勧めします。 質問者様の使用目的なら、どこのメーカーでもどの機種でも問題ありません。 >長く使用していきたいと考えています。 この条件を一番重視して、 サポート体制も、製品の作りも Epsonはしっかりしています。 一押しです。

derfinr
質問者

お礼

はじめまして。 一体型は、修理代が高くなるんですね…。ほかの方の回答も合わせて、OSはWINDOWS7に、決めました。EPSONは、サポートも、製品作りもしっかりしているんですね。お話をきいてEPSONに気持ちが傾いてきました。ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

個人的に一体型はお奨めできません。 ディスプレイが壊れたら、それだけを買い換えればすむ話です。 また、ディスプレイは7年前と比較すると、非常に安価です。 まあ、正直、その用途だと何でも良さそうですが、Officeの有無で価格が大きく 変わります。そこだけ注意しましょう。 メーカーサポートを必要とするかどうかで、メーカーを決めればいいでしょう。 国内メーカーのPCを購入する人間は、意外とサポートを使っていないですしw

derfinr
質問者

お礼

一体型はやっぱりよくないですか…。OFFICEも入っているものを、購入の予定です。サポートは、今回の故障で初めて利用しましたが、自分にとっては、あったほうが良いと思いました。ご回答をいただき、どうもありがとうございました。

  • thincl
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.1

OSは7の方がいいですね。 XPはSP2までは、サービス終わりましたから。 >最近DVDを毎日見ていたため、酷使させてしまったのかと思っています。 そんなことはないと思います。 酷使とは、365日24時間つけっぱなしで、ネトゲ・CG作成、複数の重いプログラムを 走らせるとかですかね。 故障の原因は、よくわからないですね。 寿命なのか、回線のショートなのか。 7年使えば、十分すぎると思います。 因みに、予算とどのメーカーいいか教えてください。

derfinr
質問者

お礼

EPSONのAT971を、購入することにしました。ご回答をいただき、どうもありがとうございました。 また、今回、皆様方に、アドバイスを頂き、大変、助かりました。 どうもありがとうございました。

derfinr
質問者

補足

ご回答をいただき、どうもありがとうございます。 OSは、WINDOWS7にしようと思います。パソコンの酷使は、そういうことを言うのですね…ここ1年くらいの使い方で負担をかけてしまったかと気にしていました。お話を聞けて、よかったです。 長く富士通を利用してきたので、メーカーは、富士通かEPSONを考えています。予算は、11万から12万くらいを考えています。

関連するQ&A

  • 富士通のパソコンは壊れやすいですか?

    富士通デスクトップのパソコンLX50Rを6年ほど使用しています。 3年ほど前にメインボードの故障ということで修理代6万ちょっとかかりました。 最近負荷のかかる作業をするとPCがフリーズするようになり、3年前と現象が 同じなので、また再発かと考えています。 富士通の前はNECのパソコンを10年ほど使用していましたが、そのようなことは 一度もありませんでした。 富士通のパソコンは故障しやすいのでしょうか?このような質問はショップでは 店員は正直に答えてくれるとは思いません。 どなたか知っていたら教えてください。またおすすめのメーカーがありましたら あわせてお願いします。

  • パソコン 購入 東芝 富士通

    パソコン購入を考えています。 使用はネット閲覧・動画鑑賞・DVD鑑賞・焼く・エクセルワードです。 東芝か富士通で検討しています。 値段は8万円前後です。ずばりおすすめはありますか? 購入はネットではなく電機屋のほうが安心でしょうか? また東芝と富士通で保障期間が長い(良い・安心)なのはどちらでしょうか? 実際に使っている方、サポートを経験された方のご意見も頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • リモートでパソコンの電源をON

    リモート操作でパソコンの電源を入れられるようにしたいのですが、 NECのパソコンの設定がわからないので教えてください。 富士通のパソコンだったら、BIOSでWake up on LANを有効にして行っています。 実物を見てないのでBIOSとかわからないのでお願いします。 機種は、 NEC Mate PC-MJ25ERZCB        OS:Windows7

  • 富士通パソコンの購入について

    こんにちは。富士通パソコンのカスタマイズでの購入を考えています。 使用用途は、ハイビジョンムービの簡単な編集(不要なシーンのカットなど)をしたいと考えています。効果をつけたり、テロップをつけたりとかの編集はほとんどしませんが、たまにするかもしれません。 富士通 DH70/DN (カスタムメイドモデル) OS Windows 7 Home Premium 64ビット CPU インテル Core i7-2600 プロセッサー (4コア/HT/T/3.40~3.80GHz) メモリ 4GB (2GB×2) [デュアルチャネル対応] HDD 1TB ドライブ BDXL対応 Blu-ray Discドライブ ディスプレイ IODATA LCD-MF222XBR [21.5インチ] グラフィック Intel HD Graphics 2000 [CPUに内蔵] (1) 僕の使用目的から見ると、このスペックはどうですか? (2) ワードや、ネット(検索、youtube)を使っているだけのときは、動きが遅くなることはないと思われますか? (2) ディスプレイは付属のケーブルで接続できますか?また、音声のケーブルは別途購入しなければならないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 富士通のFMV-C330という型のパソコンを使用しているのですが

    富士通のFMV-C330という型のパソコンを使用しているのですが 古いパソコンなのでHDDとCD/DVDドライブ(内臓)の増設を考えています。 が、内臓タイプにはあまり詳しくなく、 サイズの合う物があるのか、どれがそうなのか良く分かりません。 メーカー品の増設は難しいと良く言われますが、やらない方がいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃたら教えてください。 (見合う製品があったらぜひ教えてください。)

  • XPパソコン(OEM)のリカバリー

    富士通 OEMパソコン osはWindowsXPです。昨日内蔵HDDの交換(故障のため)について質問させていただいた者です。  交換にあたりいろいろなアドバイスと注意点を教えていたいただいたので、交換用HDDは同じメーカー製で同じバイト数の中古HDDを使用すれば何とかできるかなという気になっていました。回答してくださった方々ありがとうございます。  しかしながら、このXPパソコンのCD-RW/DVD-ROMを DVD MULTIに交換しておりました。  この状態で、リカバリーCD-ROMを読み込むことができるのでしょうか? リカバリーCD-ROMには、「このCD-ROMは、このCD-ROMが添付されている富士通のパソコンのみで使用することができます。他のパソコンでは動作しません」とありましす。  よろしくお願いします。

  • DVDをパソコンでダビングしたい

    旦那が知人から借りたDVD(ソーラン節のDVD)をパソコンを使ってダビングしたいそうなのですが、パソコンの説明書をなくしてしまい、探しても見つかりません。 どなたかやり方を教えていただけないでしょうか。 パソコンは「富士通 FH/56/HD Windows 7」という機種だそうです。

  • 富士通NB55LTと東芝コスミオF20390LS1どちらがお薦め?

    富士通・FMVNB55LTと東芝・コスミオF20390LS1どちらにしようか迷っています。 HDDが富士通なら120GB、東芝なら100GB、 無線ラン内臓のコスミオに、富士通はなしなので 無線ランをとろうかHDD20GBの差で富士通をとろうか、 バッテリー稼動時間が長いのは東芝だしなど、 パソコン詳しくないので、CPUやグラフィックなどさっぱりなんですが、 自分なりに調べて悩んでいます。 皆さんだったら、どっちがお薦めですか?使いやすさ、お薦め理由なども教えて下さい。 今は東芝のE7518CMEを使っています。 富士通で無線ランなら、FMVNB75LTをと思ったんですが、 予算オーバーであきらめました(笑) 東芝・コスミオF20370LS1でも微妙に迷っています。浮いた分で、ipod欲しいなとか・・・ なので、この3点の中で、お薦めを教えて下さい。 また、他におすすめなどあれば、それも教えて下さい。

  • パソコンについて質問があります。。。 

    パソコンについて質問があります。。。現在富士通のFMVNB995Lという型番のパソコンを使っています。。。これにいま最新のMicrosoft Office Personal 2010 word/excelを入れて使用することはできるのでしょうか???  使うことができてもかなり遅いといった感じになるのでしょうか??? 教えてください

  • デスクトップ購入について

    FH77  FH70 2機種で迷っています ワード、エクセル、ネット、DVD(ビデオ、写真)のダビング 位しか使用しません 4GB 8GB みたいですが意味がわかりません また、この機種にDVD作成のソフトは入っていますか?? そのソフトの名前を教えていただければ幸いです どなたか詳しい方教えてください よろしくお願いいたします どちらがベストでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。