• ベストアンサー

京都に行きます。

京都に行きます。 2泊3日の行程ですが、1日は金閣寺(修学旅行以来なので見ておきたい)、南禅寺〈昼どきに八千代の湯豆腐を食べてみたい〉、京都御苑(夕食場所の近く)の順番で回ってみたいのですが、市バスで乗り継ぐのはどうしたらよいでしょうか。停留所名を教えていただけると助かります。 発着帰着は西ノ京円町です。よろしくお願い致します。

noname#195910
noname#195910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

こちらの路線図が参考になります。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosenzu_100319.pdf (京都市駅前でもバス路線図をもらえますが、こちらのほうがなぜか見やすい) 円町(徒歩)西の京円町(204.205系統)金閣寺道(徒歩)金閣寺(徒歩)金閣寺(12系統) 二条城前(地下鉄東西線)蹴上(徒歩)南禅寺(徒歩)蹴上(地下鉄東西線)烏丸御池(徒歩もしくは51系統) 烏丸下立売(丸太町でも下長者町でもどこでもいいですけど) 金閣寺からは金閣寺道まで出て、205系統で西大路御池乗り換えで東西線のほうが 早い場合もあります。(こちらのほうが道が空いているので)

noname#195910
質問者

お礼

早速、回答頂きありがとうございます。路線図を参考にさせて頂きます。

noname#195910
質問者

補足

なるべく市バスだけで行きたいのです。

関連するQ&A

  • 京都の夕食

    京都で夕食を食べるところを探しています。 南禅寺の湯豆腐か、清水寺周辺(ねねの道とか)、 それ以外でもオススメのお店があれば教えてください。 料理も雰囲気も奥丹清水店良いなと思ったのですが、 お昼だけの営業みたいで残念です・・・。 あまり今風の小洒落た店より、 京都らしい雰囲気のあるお店が良いと思っています。 (もちろん味も美味しいところが良いですが) 価格は5000円以内で(できれば3~4000円が理想) 八千代や順正などの人気店の他に、 あまりガイドブックには載ってないけど オススメ!というところがあれば よろしくお願いします!

  • 京都の湯豆腐

    昔、南禅寺にあった「壺庵」という湯豆腐屋さんがあったのですが、今もあるのでしょうか?もう20年以上も前の話ですが。久しぶりに生まれ故郷の京都市に行くのですが壺庵が検索しても出てきません。とっくに無くなったのでしょうか?無ければ別の美味しい湯豆腐が食べられるお店を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 豆腐料理の美味しいお店(京都)

    こんにちは、また宜しければ質問させて下さい。 2月に京都に行きます。 慈照寺(銀閣寺)から四条河原へと下るルートを歩く事に決めたのですが、こちらでご相談させて頂いた結果、南禅寺界隈で昼食を摂る事にしました。 南禅寺界隈には湯豆腐で有名という事ですが、何処か豆腐料理で美味しいお店やお寺を教えて頂けないでしょうか? ちなみに、その日は朝(旅館)・晩(居酒屋)の食事も湯豆腐という豆腐尽くしの予定です(^^;)。

  • 京都2泊3日アドバイスお願いします。

    12月4・5・6日に両親・妹・4歳の息子と京都に行く計画を立てています。アドバイスをお願いします。 一日目は10時47分に京都駅に着き、JR嵯峨野線で円町駅へ。西ノ京円町からバスで金閣寺道。金閣寺・権太呂で昼食・龍安寺。そこからバスで京都御所(午後3時)。五条駅近くの旅館に宿泊。 二日目 三十三間堂・清水寺・平安神宮・南禅寺・永観堂・銀閣寺を観光。嵐山の旅館に宿泊。 三日目 嵐山を散策。10時53分トロッコ嵐山からトロッコ電車に乗り、トロッコ亀岡11時13分着。JR馬堀駅から二条駅へ。地下鉄に乗り換え二条城駅前へ。二条城観光。地下鉄で京都駅へ。遅めの昼食を駅ビルでとり、午後3時の新幹線に乗ります。 二日目の観光はタクシー観光を予約した方がよいでしょうか?できれば費用の面から、そのつどタクシーを拾ったり・地下鉄・バスを使いたいと思います。どのように回るのがよいでしょうか?五人なので中型のタクシーになりますが、中型のタクシーは拾うのが大変でしょうか?1人は4歳の子供なので、小型のタクシーでも乗せてもらえるでしょうか? 一日目と三日目についてもアドバイスがあればお願いします。

  • 京都での食事(湯豆腐)についてアドバイスをお願いします。

    京都での食事(湯豆腐)についてアドバイスをお願いします。 朝9~10時くらいに宇治に到着します。 平等院と宇治上神社は必ず行きたいと思っています。 その後、食事をして15時には京都駅に帰って来ないといけません。 2月に京都へ行くので食事は昼食に湯豆腐をと思っています。 一度、南禅寺の順正には行ったことがあるので、 今回は違うところでと思いネットの口コミなどで探したところ、 嵐山にある松籟庵が気になりました。 しかし、場所が結構奥まったところにあるようで、 宇治からJRで移動したとしても時間的に余裕がないように思います。 そこで質問なのですが、 1.このプランはやはり無理がありますよね? 2.南禅寺方面なら六地蔵から地下鉄で移動し、時間的にも大丈夫でしょうか? 3.湯豆腐と言えば南禅寺か嵐山だったので、もし他におすすめがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女二人旅♪京都旅行のアドバイスお願いします!!m(_)m

    1/26~1/29の3泊4日の予定で、北海道から京都旅行に行きます。 初日はお昼位に京都着で最終日は夕方の便で北海道へ帰る予定です。 京都は超初心者です。。 行きたいなと思ってるところは・・・・ 金閣寺・清水寺・天龍寺・二条城・南禅寺・八坂神社・二年坂です。 あと、舞妓に変身してみたいし、美味しい湯豆腐のお店にも行きたいです。 このほかにこの時期おすすめのところや、美味しいお店がありましたら教えてください。 どのようなコースでまわったらよいのかもわかりませんので是非教えてください。 あと、1泊だけ京都らしい旅館にも泊まってみたいと思っています。予算は高くて2万円まででいいところがありましたら教えてください。 よろしくいねがいします。

  • 京都旅行のルートについて

    11月14日・15日に京都旅行を予定しています。 嵯峨野散策(竹林の道・野宮神社・渡月橋など)・金閣寺・南禅寺・ 清水寺・京都御苑を2日間で観光したいと思っています。 今、決まっているのは京都駅着10時51分、トロッコ亀岡発13時18分、 帰り:京都発17時29分です。 効率の良いルートを教えて頂ければと思います。 交通手段はバス・地下鉄を考えています。 ホテルは烏丸です。

  • 観光客向けではない京都らしいお料理が食べられるおいしい店教えてください。

    京都らしいお料理(湯豆腐ほか)を出す、観光向けではなく地元の方が利用するようなおいしいお店を教えてください。お昼ごはんに行きたいと思います。できれば、嵐山・嵯峨野または、南禅寺方面で。お願いいたします。

  • 京都駅~南禅寺までの交通手段

    お世話になります。 滋賀県大津へ旅行に行くのですが、その途中南禅寺で湯豆腐を 食べたいと思っております。 大津へは14時くらいに到着すればいいので 京都駅~南禅寺までの交通手段をバス・電車ともに できるだけ所要時間が少ない手段を教えて下さい。

  • 京都の観光に詳しい方、お願いします。

    京都の観光に詳しい方、お願いします。 8月11、12日に京都の姉のもとに泊りに行きます。 姉は仕事が忙しく、観光の計画は私が立てることになりました。 修学旅行で、金閣・銀閣・清水寺・二条城・三十三間堂・南禅寺は訪れたことがあります。 私も姉も日本史が大好きです。 ベタですけど、特に幕末が好きです。 お盆の時期ですし、お休みのところが多いのでしょうか? 良い観光地を教えてください。