• 締切済み

スカパーのリモコン(動作が悪い)についてなのですが・・・・(aiwa)

家にあるスカパーのリモコンの動作が悪くて困っています。型は多分SU-CS5だと思います。(チェックしていないので定かではありません)替わりに使えるリモコンってありますか?それともメーカから取り寄せになるのでしょうか?使用期間は1~2年ぐらいだったと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• happypoint
回答No.2

こんにちは。 以下は一般的なチェック事項です。 これに該当するような項目はありませんでしょうか? ・リモコンの電池が弱っていませんか? ・本体のリモコン受信部に直射日光や強い照明があたっていませんか? ・リモコンと本体の距離は離れすぎていませんか? ・リモコンと本体受信部のあいだに障害物となるものはありませんか? リモコン本体の故障でしたら、 販売店で取り寄せてもらえばいいと思います。 こういった部品・付属品は補修用として保管されているはずです。

mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。チェック事項ですが電池に関しましては変えたばかりですし、リモコン受信部は日のあまり当たらない所(テレビラックの下に置いています)にありますし、距離についてはいつもテレビを見ているソファーから1m程しか離れていませんし障害物も問題はありません。ただ先程家にお昼休みで帰ってリモコンの電池の蓋を開けてみたら白い粉のような物が電池に付着していました。これって電池漏れをおこしているのでしょうか?これが故障の原因なんでしょうか。有難うございました。

• makidan
回答No.1

下記の商品はどうですかね?? 学習よくばリモコンというのが使えそうな感じなのですが。

参考URL:
http://www.elpa.co.jp/elpa24.html
mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。参考にします。有難うございました!