• ベストアンサー

石鹸シャンプー後のアウトバストリートメントについての質問です。

石鹸シャンプー後のアウトバストリートメントについての質問です。 合成シャンプーの時は、アウトバストリートメントにケラスターゼを使用してました。 石鹸シャンプーの時は、アウトバストリートメントを使用したがよいのでしょうか?使用するとしたらどのような物を選べばいいですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

せっかく石鹸シャンプーをお使いですので、ノンシリコンのものでケアされた方がよくないでしょうか? シリコンは髪の摩擦係数を減らし髪を絡みにくくしますが、付き過ぎるとごわつきの原因にもなります。 石鹸シャンプーの後は石鹸シャンプー専用のリンスとかトリートメントをお使いになれば充分だとされています。 どうしてもの場合は椿油とかあんず油などが相性が良いと思われます。

dhyukya
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 つけすぎはごわつきの原因なんですね(泣) 勉強不足でした(>_<) 椿油買ってみようと思います!