• ベストアンサー
  • 困ってます

カラーリング・パーマをしたいのですが…

カラーリング・パーマをしたいのですが… →http://www.rasysa.com/pkg/style/extratech/straightperm/d.phtml?page=12&st=24824 色はまだ決めてないのですがだいたいこんな感じで、もうちょっと下の方をくるくるにしたいって思ってます。 今高2年で、まだ1度も染めたこともパーマをかけたこともありません。 ずっとこんな髪型にしてみたいと思っていたので、思い切ってやってみようと思うのですが そのあとの髪のケアの方法とか、傷み具合とか とにかく大変だということしかわからなくて どうなるのか全然わかりません。 それに、来年には受験ですべて戻すことになると思います。 なので、すごく迷っています。 何かアドバイスや、パーマやカラーリングについて 教えていただけませんか?? よろしくお願いします。

noname#224409
noname#224409

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

迷ってる時はやらないほうがいい。 なんてよく聞きますが、やってみるといいと思いますよ。 一度もカラー、パーマをしたことがないのであれば 髪の毛の痛みはそこまで気にしなくてもよいと思います。 どうしても、気になるようであれば パーマとカラーは一緒にやらずに、1週間から2週間ほど置いてから 施術したほうが、髪の毛の損傷は少なくなると思います。 ただ、一緒に施術したほうが料金は間違いなく安いです。 パーマ、かかりやすい髪質、そうでない髪質。 カラーの色味が出やすい髪質、そうでない髪質。色々あります。 ケアに関しては、週に1回は自宅でのトリートメント。(コンディショナーとは違います) 必ずお風呂のあとは、髪を完全に乾かす。その際にくるくるドライヤーは使わない。 くしとドライヤーが一体物になってるくるくるドライヤーは 髪に直接的に熱をあたえてしまうので、大げさですが髪を焼いているようなものです。 髪は間接的な熱と風で毛流(つむじの流れ)にそうように乾かします。 髪は濡れてる時に一番痛みやすいです。寝るときは、必ず髪をまとめる。 半乾きなど、すこしでも濡れた状態で髪をまとめずに寝てしまうと、 寝返りなどの摩擦で痛み、切れ毛の原因になってゆきます。 こまかいことを言い出すと、かなり専門的になってきてしまうので 実際に髪の毛を見て、触ってもらいながら相談したほうがよいと思います。 行きつけの美容室があって、いつも同じ美容師さんにお願いしているようであれば その方は、おそらくあなたの髪質も把握しているはずです。 きっと素敵にしてくれますよ^^ 長文失礼しました。参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ とても参考になりました!! 美容師さんとも相談してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)

すごくかわいいスタイルですね。 誰でも似合いやすいし、清潔感もあります。 これほど明るいカラーにしなければ受験であっても、結えば問題ない感じです。 パーマがなくても裾だけアイロンとかカーラーで巻けば、この写真よりくるくるになりますね。 毎回セットするのは大変ですが、受験の際に再びパーマを取るのは髪にもお財布にも負担なので敢えてパーマは避ける手もありますよ。 カラーは一度でもすれば、見る人がみればわかります。 黒髪戻しも結構ばれます。 なので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…。もう少し、考えてみることにします。 回答ありがとうございます♪