• ベストアンサー

富士山で・・

富士山で・・ 今週の月曜日に富士山に登りました。日焼け止めを塗ったつもりでしたけど 無事に帰ってきたら鼻が赤く焼けました。 帰ってからも冷やしたりしたのですが、今日にもなっても赤いのが引きません。 これは普通なのでしょうか?なにか対処方法があればどなたか教えてください!! よろしくお願いします。

noname#148420
noname#148420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

日焼け止めを塗っても 汗と脂で落ちますので極めて当然の結果です さしあたっては これ以上焼けないよう日なたに出ない。 水分と新鮮な野菜・果物などからビタミンの補給を心掛けてください。 ほてるようでしたら冷たく冷やしたタオルをそうっとあてましょう(こすってはいけません) 水ぶくれができるほどひどい様でしたらお近くの皮膚科で診察を。

その他の回答 (2)

回答No.3

一度「皮膚科」に行って下さい。 脅しますが、「日焼け」=「ヤケド」です。 抵抗力の弱った皮膚から感染症を起こしたらシャレになりません。

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 一部にのみ回答。。。 >>これは普通なのでしょうか? 「富士山で日焼けした」って部分に関しては普通です。 (赤いのが引きません!が普通かどうかは分かりませんので(汗 案外、富士登山で薄着で来る人いるんですが。。。 帰る。。。どころか、途中でひりひりものです^^; 海の日焼けよりも、位置的に2~3000メートルは高いですからね。 気温に油断してると、海の位置よりも強い紫外線にやられます。 (1.5倍だとか2倍の強さだとか聞きました。 長袖、長ズボン、手袋、帽子、首にはタオルとか? 日があたらないように重装備は重要ですね。登山時には。 自分も、昨年やらかしたので、腕に日焼けの爪あと(しみ?)が残ってますよ。はい。。。