• ベストアンサー

昔だったら、自慢できたのに・・・

昔だったら、自慢できたのに・・・ そんな、かっては得意だったこと、誇れた趣味、自慢のコレクションなどで、今では全然感心してもらえないことを教えて下さい。 因みに私の場合は、勝率抜群だった「スマートボール」です。 もう、遊技場が殆どないどころか、若い人ではどんな遊びかも知らない人の方が多いようですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 ・国内外の切手を収集したアルバム http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E5%88%87%E6%89%8B%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= ・短波のラジオと、海外の放送局から送ってもらったベリーカード(受信証明) http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E7%9F%AD%E6%B3%A2&rls=com.microsoft:en-US&oe=utf8&rlz=&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi ・「ナポレオン」というトランプゲーム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3_(%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97) 当時は流行りましたけど、今だと「はぁ?」でしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

切手蒐集は、昔だったら自慢できるコレクションの典型でしたからね。 ここまで廃れるとは、想像もできなかったです。 短波放送も、今では株式と競馬に使われる程度ですし・・・ 「ナポレオン」、このゲームも今では「はぁ?」状態ですか。 トランプゲーム自体が、もう過去のものかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

若い頃、睡眠時間を充分にとった翌朝は 眼球の白い部分が水色になってとてもキレイでした。 (デートの前日によく利用しました♪) 今は、どんだけ寝ても寝ても濁って充血した白目です。

be-quiet
質問者

お礼

澄んだ眸は、何より人を魅惑しますからね。 それがなくなったら、他の部分でカバーをしたいのですが、それも難しそうですね(笑)。 ありがとうございました。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.4

>今では全然感心してもらえないことを教えて下さい。 →数少ない私の野球プチ自慢です。 今年の春の事ですが、近所の小6の野球少年が家の前で素振りをしていました。 たまたま前を通ると、庭イジりをしていた その少年の父親に声をかけられました。 「時間があればで結構なんですが、少し見てやってもらえませんか?」と。 父親が少年に言いました。 「●●君のパパ(私の事)は、高校時代に新庄から2ベース打った事あるんやで!新庄知ってるか?」 少年:歯ぁ白いスポーツカー乗った離婚した人やろ 父親:・・・ 必死にフォローしてくれようと 父親:元木・種田のおった上宮高校に勝った事もあるんやぞ 少年:あーあのヘキサゴンの? 父親:・・・ 確かに、その辺歩いてる爺ちゃんに、「わしゃ昔、板東英二からホームラン打った事があるんじゃ」 とか言われても、・・・ですよね。 他人の力を借りて自分の評価を上げようなんて考えない事です!

be-quiet
質問者

お礼

野球自慢は、少年野球の指導者としてまだまだ役に立ちますよ。 新庄や元木あたりとの対戦経験談なら、野球選手としてでなくとも有名人ですから、かなりのアピールには使えますって。 たとえ袖が振り合った程度でも、使えそうな縁はどしどし使いましょう(笑)。 ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

ビー玉かな? メンコ(べったん)は弱かったのにビー玉は巻き上げたコレクションがウホウホ♪ 幸せでしたぁヽ(^o^)丿 アメリカンクラッカー あれほど下手なのにも関わらず、長い間 趣味だと言いきっていました。 あの拘りはなんだったのでしょう??

be-quiet
質問者

お礼

ビー玉に強い子は、もう完全に英雄扱いでしたよね。 その腕で集めた貴重なコレクションも、今では「何これ?」でしょうしね~ 剣玉などは今でも自慢できそうですから、アメリカンクラッカーの復活もあるかもしれませんよ。 ありがとうございました。

回答No.1

  昔は、若かった!!  

be-quiet
質問者

お礼

誰にとっても、若い頃の一番の自慢でしょうね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の繁華街ではよく見かけたけれど・・・

    昔の繁華街ではよく見かけたけれど、最近はトンと見なくなったといえば、どんなものがありますか? お店でも風習でも通行人でも、何についてでも結構です。 因みに私がそう感じるのは、「スマートボール」の遊技場です。

  • 昔の自慢話

    男の人が、昔の自慢話をする事に意味はありますか? 私から聞いたわけでもないのに、 「昔はかなりモテた」 「ファンがめちゃくちゃいた」 「帰りに待ち伏せされてた」 「告白断るのめんどくさかった」などなど。 ちなみにその人は28です。高校時代のこと言ってるようです。 彼から想像つかない事もないですけど、昔の自慢話ってしたいものですか?

  • 女友達の昔の自慢話・・

    趣味の主婦友達がいます。 40代超えての友達なので、昔の事はお互い知りません。 性格も悪くなく、気が合わないわけでもなく、 時々ランチをしに行ったり、趣味の会に参加したり、 適度な距離の仲間の一人です。 仲良くなるにつれて、お互いの話も色々しますが、 彼女は学生時代に部活で活躍していたらしく、 陸上の選手として大会でも上位のほうにいたようです。 インターハイまではいかなかったけど、 地区大会やその上の大会でも上位にいたような話です。 勉強もできたらしく、進学校だったとは聞いています。 今は子育てで、子供の受験に向けて必死で、 学力向上、文武両道を掲げて、一生懸命です。 専業主婦なので、子供中心で子供に自分のように 部活でも学業での立派になってほしいと思っているのはわかります。 でも、時々自分の学生時代の部活の活躍を自慢してきます。 自分がいかに頑張ったか。 勉強も運動もできた。 仕事では出産するまで勤めていて活躍していたなど。 最初は、へぇ~すごいね~と聞いていました。 でも、過去の自慢話だし、それも微妙な内容だし。 今は専業主婦で仕事していない自分は、 こんなにすごいのだ。あえて専業主婦してるだけで。 と、いいたいのかなぁと思います。 私はさほど活躍したわけではない、普通の学生生活でした。 家庭の事情もあって、部活に行く余裕などもなく、 学生時代は自分のために時間を使えなかったと思います。 高卒で、仕事をしてきましたが、 お金をためて自分で専門の資格を取るために学校に行ったり、 勉強をしたので、 結婚した後、子育てを経て、今は仕事をしています。 でも、過去に自慢できることなどないので、 彼女の話を自慢に感じるのか?と思うのですが、 部活で走るの速かったことがそんなに自慢か? と、冷めた気持にもなります。 30年ぐらい前の話を自慢されても、正直知らないしと思うし、 言わないで、今の自分の良いところを自然にしていてもいいのにと 思うのですが・・・。 同じ高校出身の同じ年の人に聞いたことがあるのですが、 そんなに活躍していた記憶がないと言います。 でも、彼女自身もその人の事を知っていて、 その人が入っていた部活の事を たいしたことない部だったよ。へなちょこ部だと思う~と 言っていて、えっ?そんなこと言う??と思いました。 一見、いい人そうに見えて、実はプライドが高くて 自分自慢で腹黒い人なのかもしれないと、最近ふつふつ思います。 昔の自慢話をしてくる女友達をどう思いますか? 聞き流してもいいのですが、 「そんな昔のこと、自慢なんだね~」と言ってしまいそうです・・。

  • なぜ昔は悪い人間だった事を自慢げに話すの?

    私はガソリンスタンドでアルバイトしていた時 ふとした会話の中で先輩は「俺はギャングでいまも暴力仲間がいるぜ」と言い それに対抗したいのか、店長は「昔無免許で捕まったことがあるよー」と言いました 「いまでは反省してるからお前も昔の俺みたいになるなよ」と言いたいのかなと思ったのですが 特に反省してる様子でもなく そのまま自分の悪っぷりを自慢げに笑って話していました 僕は昔から 過去の悪い自分を自慢できる人を理解できないんです 僕にそんな話をされても「はぁ」と、うなずく事しかできません なぜ昔は悪い人間だった事を自慢げに話すのでしょうか?

  • なぜ昔は悪い人間だった事を自慢げに話すの?

    みなさんの周りにもいませんか? 私はガソリンスタンドでアルバイトしていた時 ふとした会話の中で先輩が「俺はギャングでいまも暴力仲間がいるぜ」と言い それに対抗したいのか、店長は「昔無免許で捕まったことがあるよー」と言いました 「いまでは反省してるからお前も昔の俺みたいになるなよ」と言いたいのかなと思ったのですが 特に反省してる様子でもなく そのまま自分の悪っぷりを自慢げに笑って話していました 僕は昔から 過去の悪い自分を自慢できる人を理解できないんです 僕にそんな話をされても「はぁ」と、うなずく事しかできません なぜ昔は悪い人間だった事を自慢げに話すのでしょうか?

  • 自慢をやめさせるには?

    (特にあからさまではない)自慢をする人に、しないようにしてもらうにはどうしたらいいでしょうか? きょう学校のテストが返ってきました。 赤点ギリギリだった子(A)と、80点代の子(B)とがいました。 Aは、Bに自慢されるのが嫌だといつも言っています。あからさまな自慢ではないのですが、自分の点数を自慢しているように聞こえました。いかに自慢ぽくならないように、いかに自然にできるかを無意識のうちに考えているので、やっかいです。 また、私たちは今実習期間中で、いろいろなことを自分から学んでいかなくてはなりません。 さっきのテストの2人は、実習先は違いますが、2人とも同じ内容を実習中に実施しました。 早い方がいいのかもしれませんが、私はそれより先にやることがあり、まだやっていません。それについてBは「え? まだやってないの?」といった態度を取ります。 私は反面教師にしようと思い、この数年間やってきました。 Bは嫌な人ではありませんが、言葉の端々から自分が優位に立ちたいというのが感じられます。 自分は勉強ができる、頭がいいと自負しているようです。しかしBよりも勉強のできる人はクラスの中に何人もいますし、私よりも順位が低いときもあります。 成績は、勉強も得意不得意分野がありますからともかくとして、話していることがとんちんかんだったり、「用いる」を「よういる」と読むなど、一般的な漢字が読めなかったり、正直頭がいいとは思えません。 ネット上でこんなことを質問する私も私ですが、Bはもう何年もこうで、Aのことを考えると治してほしいと思います。 Bは、私がさりげなく注意すると不機嫌になり、改善は見られません。自慢の主な対象になっているAがかわいそうです。 どうすれば治せるでしょうか?

  • 自慢する癖を止めたい

    高校生男です。最近、自分の自慢の癖に悩んでいます。 具体的に言うと、今の学校でそこそこに勉強ができるので、主にそのことです。 自分は昔からそのような癖があり昔はもっとひどく、小学生のころはよく様々なことに対して事実を誇張して見栄を張ったりしていました。 だいたい会話の時は無意識で、会話が終わった後に、会話を思い出すと、あれは自慢だなと思い、いつも自己嫌悪に陥ってしまいます。 仲良くない人の前ではあまりないのですが、気を許した人の前で出てしまいます。 ちなみに自分に自信がなく、自意識過剰なところがすごくあります。他人の目ばかり気にしてしまいます。 本当に自慢を止めたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • なに自慢?

    詳しい内容は伏せますが、皆が大変な災害にあって被災していたとき、同じ地域に居たのに人に恵まれ環境に恵まれ何も苦労しないどころか、皆が食料を手に入れることすら困難だった状況の中自分は美味しいものを食べていた、助けてくれた人に迷惑をかけたと思っていたが、むしろ自分を必要なとしていてくれていたのだ… みたいな話を得意に何度も聞かされるのですが、こんな話を得意気にする人の心理はなんなのでしょうか? みなに感謝している、というよりは『すごいだろう』という感じしか受けません。(基本自慢話が好きな方です) 立場が上の人なので運がよくて良かったですねと言うしか出来ませんが正直胸くそ悪くて仕方ありません。 大変な思いをしていたのなら聞いて欲しい気持ちはわかりますが、楽していたのなら話題に出すべきではないと思います。 せめて何を思ってこんなことを言うのかが知りたいです。(ちなみに私もさほど被害を受けてはいません)

  • 自慢話を聞かされてしまう私

    自慢話ばかりする人っていますよね。私は昔から、そういう人に好かれてしまうタイプのようです。 今まで、何人の「自慢話好き」に寄り付かれた事でしょう…。今もそういう人に親しげにされてしまい、正直参っています。 私の幼馴染は、「大体、どんな下らない話でもすごく興味深そうに聞くし、普通の人なら『ふーん』で済む事をいちいち真剣にコメントするからだよ」という分析をしてくれました。自分では全然意識していなかったので、どうしたらよいものか考えているところです。 今私のそばにいる自慢好きさんは、子供絡みの知り合いなので、あまり邪険にすることもできません。どのようにすれば、相手を不愉快にさせずに、自慢話をかわす事ができるでしょうか? 皆さんのお知恵を貸してください。

  • 男の自慢話

    男性が異性に近づくときやもっと距離を縮めようと自己開示してくるときに、自慢話をしてくることが多いと思います。仕事上の手柄話やいかに自分の仕事が能力を要するかとか、難しいとか、またワル系の人なら昔の武勇伝、小金持ちなら車とかの持ち物を得意げに話してくるなど。つまらない知識をひけらかすのも自慢話の類なのだろうと思います。 もちろん程度問題だとは思いますが、女の人は、こういうのは男のサガだからしょうがないとあきらめてますか。それとも、うんざりだ、やめてほしいと思ってますか。