• ベストアンサー

昔だったら、自慢できたのに・・・

昔だったら、自慢できたのに・・・ そんな、かっては得意だったこと、誇れた趣味、自慢のコレクションなどで、今では全然感心してもらえないことを教えて下さい。 因みに私の場合は、勝率抜群だった「スマートボール」です。 もう、遊技場が殆どないどころか、若い人ではどんな遊びかも知らない人の方が多いようですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 ・国内外の切手を収集したアルバム http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E5%88%87%E6%89%8B%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= ・短波のラジオと、海外の放送局から送ってもらったベリーカード(受信証明) http://www.google.co.jp/images?q=%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E7%9F%AD%E6%B3%A2&rls=com.microsoft:en-US&oe=utf8&rlz=&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi ・「ナポレオン」というトランプゲーム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3_(%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97) 当時は流行りましたけど、今だと「はぁ?」でしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

切手蒐集は、昔だったら自慢できるコレクションの典型でしたからね。 ここまで廃れるとは、想像もできなかったです。 短波放送も、今では株式と競馬に使われる程度ですし・・・ 「ナポレオン」、このゲームも今では「はぁ?」状態ですか。 トランプゲーム自体が、もう過去のものかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 3nk
回答No.5

若い頃、睡眠時間を充分にとった翌朝は 眼球の白い部分が水色になってとてもキレイでした。 (デートの前日によく利用しました♪) 今は、どんだけ寝ても寝ても濁って充血した白目です。

be-quiet
質問者

お礼

澄んだ眸は、何より人を魅惑しますからね。 それがなくなったら、他の部分でカバーをしたいのですが、それも難しそうですね(笑)。 ありがとうございました。

• masao44
回答No.4

>今では全然感心してもらえないことを教えて下さい。 →数少ない私の野球プチ自慢です。 今年の春の事ですが、近所の小6の野球少年が家の前で素振りをしていました。 たまたま前を通ると、庭イジりをしていた その少年の父親に声をかけられました。 「時間があればで結構なんですが、少し見てやってもらえませんか?」と。 父親が少年に言いました。 「●●君のパパ(私の事)は、高校時代に新庄から2ベース打った事あるんやで!新庄知ってるか?」 少年:歯ぁ白いスポーツカー乗った離婚した人やろ 父親:・・・ 必死にフォローしてくれようと 父親:元木・種田のおった上宮高校に勝った事もあるんやぞ 少年:あーあのヘキサゴンの? 父親:・・・ 確かに、その辺歩いてる爺ちゃんに、「わしゃ昔、板東英二からホームラン打った事があるんじゃ」 とか言われても、・・・ですよね。 他人の力を借りて自分の評価を上げようなんて考えない事です!

be-quiet
質問者

お礼

野球自慢は、少年野球の指導者としてまだまだ役に立ちますよ。 新庄や元木あたりとの対戦経験談なら、野球選手としてでなくとも有名人ですから、かなりのアピールには使えますって。 たとえ袖が振り合った程度でも、使えそうな縁はどしどし使いましょう(笑)。 ありがとうございました。

• vaierun
回答No.3

ビー玉かな? メンコ(べったん)は弱かったのにビー玉は巻き上げたコレクションがウホウホ♪ 幸せでしたぁヽ(^o^)丿 アメリカンクラッカー あれほど下手なのにも関わらず、長い間 趣味だと言いきっていました。 あの拘りはなんだったのでしょう??

be-quiet
質問者

お礼

ビー玉に強い子は、もう完全に英雄扱いでしたよね。 その腕で集めた貴重なコレクションも、今では「何これ?」でしょうしね~ 剣玉などは今でも自慢できそうですから、アメリカンクラッカーの復活もあるかもしれませんよ。 ありがとうございました。

回答No.1

昔は、若かった!!  

be-quiet
質問者

お礼

誰にとっても、若い頃の一番の自慢でしょうね~ ありがとうございました。