• ベストアンサー

東京ー浜松(一泊)ー新大阪の順に移動する場合、どういったチケットを買う

東京ー浜松(一泊)ー新大阪の順に移動する場合、どういったチケットを買うのが一番お得ですか?一泊してしまうと、チケットはバラバラで買うしか手がないのでしょうか。帰りは新大阪ー東京となるか、もしくは飛行機で東京にもどる予定です。 大人二名と幼児一名(1歳半)です。海外在住のため日本の交通機関がよくわかりません。また、EX-ICカードも初めてしりました。日本にいる身内に頼んで作ってもらえるのでしょうか。(東京ー浜松間のEX-IC運賃はないのでしょうか?)詳しい方、教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakanchan
回答No.1

まず、EX-ICカードはクレジットカードにぶらさがった子カードですので、単独では作れませんし、本人以外は申し込み・作成はできません。  切符ですが、買い方としては 1.乗車券は東京(或いは品川)から新大阪まで通しで買います。 2.新幹線特急券は、初日の東京・浜松間、翌日の浜松・新大阪間を分けて買います。翌日の分は、当日浜松駅で買い求めることができまうが、確実に指定席を確保したいなら事前に手配しておくほうが無難でしょう。 3.浜松で途中下車をしてください。乗車券は翌日も有効ですから、翌日はその乗車券がそのまま続けて利用できます。ただし、途中下車する駅と再乗車する駅は同一でなければなりません。また浜松駅では自動改札を通らないで、駅員に途中下車する旨を告げて改札を出てください。  なお、運賃等の詳細については、JR東海のサイトから運賃や途中下車に関するキーワードで検索してみてください。

noriko-m
質問者

お礼

回答があることに気づきませんでした! お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 乗車券と特急券をわけて考える発想がありませんでした。 途中下車もできるのですね!さっそくその様に行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

普通に買うならNO1さんの回答のとおりです。 急ぎの旅でないならこだま限定の割引チケットが格安です。 品川ー浜松と浜松ー新大阪で13100円で、2000円程度安いですが、 指定の列車以外ご利用できないのでご注意ください。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/hamamatsu.html お帰りが神戸空港OKなら、スカイマーク(LCC)の早割が安いです。 神戸ー羽田が9800円ですが、空港までの交通費を考慮してください。 http://www.skymark.jp/ja/ ご参考まで

noriko-m
質問者

お礼

ご親切に回答をどうもありがとうございました。 子供が大きくなったら、いつかこだまを使いたいと思います。