• 締切済み

動画メールをインターネットに公開するには?

今FOMAとauを使用しているのですが 動画メールをPCにメールで添付した際 再生するのにどちらも 専用ソフトが必要になるんですが これを Flashなどに変換してHPにのせる 方法ってありませんか? ご存知の方ぜひ教えてください!

みんなの回答

• goobad
回答No.1

携帯メーカが、動画メールを汎用性のある動画に変換するツールを開発して公表すれば、非常に簡単に実現する内容に思えますが、回答がつかないという事は、公開されていないのでしょうね。 メーカが頼りにならないとすると、自力で実現可能かどうか検討する必要があります。 いずれにしても、FLASHというのは、マクロメディア社の独自規格なので、汎用性のある動画との互換性は無いと考えた方がいいと思います。(変換するなら、もっと一般的な動画形式にすべきだと思います。) 技術の進歩は速いので、将来的には簡単に行えるようになるかもしれませんが、素直に専用ソフトを使って見るのが現実的だと思います。 現在のところ、普通の人が普通に変換する方法に限って言えば、ないという回答になるかと思います。 ただ、現在、方法が全く無い訳ではありません。 どうしても汎用性のあるフォーマットに変換したいのであれば、「動画圧縮」「動画編集」「動画フォーマット」「MPEG」「AVI」「MotionJpeg」「WMV」「DV」「無圧縮動画」「IEEE1394」「ダウンスキャンコンバータ」「ビデオキャプチャ」「アドビ」「ユーリード」「ピナクル」などのキーワードを組み合わせてGoogle等で検索してみてください。 どんなに特殊な動画ファイルであっても、既存の技術を組み合わせて使用すると、PCのディスプレイに表示される動画は、全て編集・加工可能です。 結果的に、民生用動画に使われるCOPYガードシステムをバイパスする事も可能ですので、追加質問には返答できません。 (また、返答しようにも、限られたスペースで説明しきれる内容ではありません。実行に移すとなると、必要な機材・ソフトウェアを購入するのに、それなりの出費も発生します。あしからずご了承ください。) お役に立てず申し訳ありませんが、現実的な回答としては、 1.専用ツールを使用して見る。 HPには動画メールをそのまま公開するとともに、その専用ツールへのリンクを張って、閲覧者にそのソフトの使用を促す。 2.携帯メーカに要望書を送付して、汎用性のある動画へのコンバータを開発・公開するようにお願いし、発表を待つ。 という事になるかと思います。 動画メールもFLASHも、両方とも独自規格の動画形式ですから、法律的にみてもそういったコンバータをフリーウェアとして制作するプログラマは今後も登場しないと思います。 余談ですが、どんなに小さい動画であっても、直接メールで送られるよりも、動画を公開したHPのURLだけ送ってくれる事を望む人の方が多いと思います。 また、ある時突然簡単に実現可能になる可能性がありますので、あきらめずに定期的に情報を収集されているといいと思います。