締切済み

iTuneの「CDを作成」ボタンは・・・

  • 困ってます
  • 質問No.61133
  • 閲覧数75
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 20% (99/481)

このボタンを押すと「作成ソフトウェアが見つからない」との警告が出ます。
現在、外付けのCD-RW(ファイアワイヤ接続、YAMAHAのやつ)を使っており、B'sRecrderGoldでCD-Rを焼いております。
iTuneからも設定次第で焼くことができるのですか?
その、設定方法が分かりません。

回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もしDiskBurner1.0.1をインストールしても動作しないようでしたらコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OSすべて」にしてB'sRecord関係の機能拡張を取り除いてみてください。(再起動しないと設定は反映しません)


リストにお使いの機種があったにもかかわらず質問をほって置いた形になってしまい申し訳ありませんでした。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.10

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

取りあえず8824用のファームウェアアップデータは出ているんですがiTunesに対応出来るとは書いてありません。ただ、動作が不安定なところを改善しているのでアップデートする価値はあると思います。

9.2.2でiTunes 2を使っているんですよね?
DIskBurner1.0.1には対応リストの中にCRW8824が入っているんですが。インストールhしてありますか?

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/disc_burner_1.0.1.html
  • 回答No.9

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一つ書き忘れました。
英語版のiTuneをインストールしたことがあると言うことはないですよね?
もちろん完全にアンインストールしてから日本語版を入れたのだったらインストールしてても良いのですが。

また参考URLでの作業をやってみるのも良いかもしれません。
お礼コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

ありがとうございます
既に1年以上前の質問を閉じるのを忘れていました。
結局、1年たっても、僕の「外付けCD-R」は
iTunesやDisk Burnerには対応してないようです。
OSは、9.2.2にしましたが。
たまたま選んだ、CD-Rが未対応製品で残念です。
「いや、発表はされてないけど、可能だよ!」
とゆうようなことが、月日が経った今、あるのでしょうか?
なのであと、一週間閉じずにおきます。
投稿日時 - 2002-06-02 09:48:51
  • 回答No.8

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>なんだか不具合(気のせいなのか?)が多かったので、現在はOS9.0.4です。

やはり9.1で使った方が良いでしょう。
9.1を入れてすぐにソフトウェアアップデートを行ってください。
またcarbonLib1.2.5をインストールしましょう。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.2.5.html

ファームウェアはアップデートされていると思いますがまだならご使用の機種に応じてアップデートしてください。

まずは9.1をあんていさせてからItuneの取りかかった方が良いでしょう。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (19/50)

No.4,6の補足ですが、
iTuneが動作した外付ドライブはディスクバーナーも動作するようです。<MacPeople記事より

それとNo.6でも書いたURLを御覧になると分かりますが、今のディスクバーナーは外付けに対応しています。(私はNo.2で英語版と記載しましたが、No.3で、kyohshinさんがお書きになっているように、日本語版が出てました。/汗)

というわけで、多分、Tome Viewerはいらないように思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (19/50)

No.3で、kyohshinさんがお書きになっていますが、iTuneはOS9.1対応ですね。9.0.4は対象外だったように思います。
というわけでもしやしたら、OS自体が問題で焼けないような気がします。

ちなみにディスクバーナーのDLのURLは参考URLにて。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (21/51)

bongo8さんの質問に関係ない(少しはある?)投稿で恐縮ですが、お許しください。

hotahotaさんへ、
ガッチョ~~~ン、でございます(使い方が間違っていような)。
自分自身、このいいかげんな性格を直さないと、いつかしっぺ返しを喰らうぞ!と危惧しておりましたが、こういう形で現われるとは‥‥トホホ。
しかもその雑誌を持ってるじゃあ~りませんか!!繙いてみると、な、な、なんと!(;;)そのうえ、ドライブを購入する以前にこの雑誌を購入しておりました。‥‥バカ!バカ!!僕のバカ~!!!
というわけで皆さん、何か高価なものを購入する場合は必ず下調べはしましょうね。

hotahotaさん、ありがとうございました。以後気をつけます。20ポイントあげたい気分ですが、立場が違いそんなわけにはいきません。お許しを。

bongo8さん、失礼しました。
こんなことを申し上げるのはなんですが、もし私の愚答にポイントを付けてあげようかな~、なんて思ってくださったとしたら、辞退してhotahotaさんにお譲りします。
「はじめから、asukaさんとhotahotaさんにポイントあげるつもりだよ。」なんて言われそうですが、私の気持ちから厚顔を省みずお願いします。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (19/50)

No.3の kyohshinさんへ

えっと、MacPeople/2001.4.1号のP.29に同様記事が載ってました。
ここに編集部独自の調査が載っており、
kyohshinさんのおっしゃっているTDK GCD1210FU(PXW1210A)はiTuneに対応していないとのことでした。(FW、USBともに)
ネット上ではこの情報がどこに掲載しているのか、調べがつかなかったので、申し訳ないですが。

逆に対応しているドライバは以下のように掲載されていました。
・ヤマハ CRW2100X(CRW2100E)
・ロジテック LCW-Y1610F(CRW2100E)
・同上 LCW-P1210BF(PX-W1210A)
・メルコ CDRWiF-B1210(PX-W1210A)
・ラトックシステム RCD-PX1210H(PX-W1210A)
・スマートディスク VST Portable FireWire CD-R/RW
・インターナショナル (EQ8040A)
・オープンリソース Que!FireSCSI 12×10×36(PX-W124TS)

以上、参考になればと思い記載致しました。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (21/51)

外付けCD-R/RWを使用してiTunesでCDを焼くためには、動作確認されているドライブを確認の上(参考URL)OS9.1・iTunes1.1・Disk Burner1.0.1の環境を用意しましょう。
Disk Burner1.0.1(日本語版)はCD-R/RWが内蔵されていなくても、コントロールパネルにある「ソフトウェアアップデート」でインストールできます。(OS9.1とiTunes1.1がインストールされていないとダメ?定かではありませんが)

iTunesとDisk Burnerの組み合わせでしか、iTunesの「CDを作成」コマンドは機能しません。また、Disk Burnerをインストールすると既存のライティングソフトが機能しなくなる可能性があるということで、それを回避する方法が公開されています。(参考URLの下の方にあります)

ちなみに、Disk BurnerをインストールすることでFinderの「特別メニュー」にも「CDを作成」コマンドが現れます。データCDも焼くことができるのでしょうね。この場合、バックグラウンドで作業されるようです。便利ですね。

「できるのでしょうね」「ようです」などと曖昧な表現で恐縮ですが、実は私、環境は整っていて使用方法も間違っていないはずなんですが、iTunesでもFinderからも焼くことが出来ません(; ;)
使用ドライブは、TDK GCD1210FU(PlextorCD-R PXW1210A)です。誰か助けて‥‥
補足コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

PCはG4ですが、一度OS9.1をインストールしたときに、なんだか不具合(気のせいなのか?)が多かったので、現在はOS9.0.4です。
これだとダメですか?
それと、質問がそれますが、iTuneに限らず、トータル的にやはりOS.9.1にするべきでしょうか?
ドライブはYAMAHA.CRW8824です。
これに付属のB'sRecrderGoldはiTuneがあれば必要なくなるのですか?
投稿日時 - 2001-04-09 20:09:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (19/50)

asucaさんが下でお答えですけども、
YAMAHAのFW対応のCD-RでiTune(Vedr.1.1)に動作確認できたのは
CRW2100IX、CRW2100Eが確実です。

ディスクバーナーも正式に外付けドライブに対応する英語版は公開されているようです。
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ