• 締切済み

中東(シリア、ヨルダン)旅行について。

中東(シリア、ヨルダン)旅行について。 10月中旬に、シリア、ヨルダンを2週間ほど旅行します。中東は初めてですのでいくつか質問したいことがあります。 (1)公共の交通機関を利用して移動するつもりですが、時間の計算はできるでしょうか? (2)ヨルダンからシリアへ、陸路での国境通過はスムーズに行くでしょうか? (3)英語およびフランス語の通用度はどの程度でしょうか? (4)シティバンクカードは利用できますか? 以上です。よろしくお願いします。

• 中東

みんなの回答

• gunta
回答No.1

1)ガイドブックに記された時間 × 1.5 位見ておけばいいのでは。直通だとおもっていたら途中のガラージュで30分ほど接続待ちの休憩、なんてこともあります。 2)運しだいです。スムーズさを求めるならビザは必ず事前にとっておいて下さい。 3)観光業の人などはある程度しゃべれますが、一般人(タクシー運転手を含む)には期待しないほうがいいです。シリアのお年よりはフランス語の知識がある人がかなりいますが、使わなくなってウン十年という人がほとんどですからこれもあまり期待できません。でも観光旅行で動き回る程度ならなんとかなります。一般人から日本についての思いを聞きたい、とかならアラビア語じゃないと無理です。 4)ATMでのキャッシングは問題なくできると思います。街中にATMがあるという感じではありませんが、私はカードのみで不自由を感じたことはありません。でも必ずバックアップを。

jin8da
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。まだ時間がありますのでじっくり計画練りたいと思います。