Phenom IIX4 945BOXで、XP Pro SP1のインストールは問題無いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在の環境はXP Pro SP3とWin7 Home32bitのデュアルブートで、Phenom IIX4 945BOXにCPUを交換し、OSを再インストールする予定ですが、XP ProSP1でのインストールに問題はないでしょうか?
  • ネット情報でPhenom IIX6に関して、XP ProSP3が必要との情報がありますが、SP3ディスクの作成がうまくできず、その都度SP1からインストールすることを考えています。しかし、OSのバージョンによってCPUの対応可否があるとは気づきませんでした。現在、Win7上でのイメージバックアップもありますが、CPUが変わると役に立たなくなるかもしれません。
  • したがって、XPSP1からのインストールで問題がないか、またはXPSP3ディスクを作成しておく必要があるのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Phenom IIX4 945BOXで、XP Pro SP1のインスト

Phenom IIX4 945BOXで、XP Pro SP1のインストールは、問題無いでしょうか? 現在、下記環境でXP Pro SP3とWin7 Home32bitのデュアルブートです。 OS:WinXPProSP3. Win7home32bit. M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8) CPU:Athlon II X2 Dual-Core 245 BOX.  内蔵HDD:SEGATE ST3250318AS 250GB(システムディスク)、他に5個、 グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F. メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組). DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX. 電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 これでCPUを頭記のPhenom IIX4 945BOXに交換する予定です。この際、OSも全部再インストールを予定してますが、XPProのインストールCDがアップグレード版でSP1です。 ネット情報で、Phenom IIX6に関して、XP ProSP3が必要との記述を見つけました。SP3ディスクの作成は何回か試みましたが、どうも上手く出来ず、その都度SP1からインストールすれば良いと思って未作成ですが、OSのバージョン?に依ってCPUの対応可否が在るとは気付きませんでした。Win7上で外付けHDDに現状のイメージバックアップはとってありますが、CPUが変われば役に立たないかと考えてます。 XPSP1からのインストールで問題無いのか、それともXPSP3ディスクを作成しておく必要があるのか? どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piron123
回答No.1

Phenom II X6 1055に、XP homeをインストールしたので参考になればと思います。 XPhomeSP1では、インストールの途中でエラーが出てしまい、インストールは出来ませんでした。 エラーの内容までは覚えていないです。 XP proとのことですが、基本操作は変わらないと思います。 以下のソフトと方法で、XP SP3統合CDを作成しました。 問題なくインストールできました。その後に、アップデートはしました。 現在も問題なく動いています。 SP+メーカー http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/windows_recovery.html 使い方 http://wikiwiki.jp/faqwinsppm/?SP%2B%A5%E1%A1%BC%A5%AB%A1%BC%20FAQ%2F2.%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%2F02.SP%2B%A5%E1%A1%BC%A5%AB%A1%BC%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD#qa02c9ad でSP1→SP2→SP3のデーターを作成。SP1→SP3の飛び越しは無理です。 私は、高度な設定はしなかった。 ISOライデイングソフトでCD作成。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html 使い方 http://bakuryu.seesaa.net/article/6112861.html バージョンが古いソフトの使い方ですが、ほとんど同じです。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 CPU交換の際、色々ハードトラブルがありまして(10年以上使用してるケースでして、スイッチコード等ハンダ部分で折れやすくなってしまってます)、落ち着くのに時間が掛かりお礼が遅くなり失礼致しました。教えて頂いた方法でSP3ディスクを作成し、無事XPSP3のインストール完了出来ました。ただWMPは10が良いので、更新プログラムはWMPは11となってるので全てインストールせずに、あとからカスタムインストールでWMPの更新だけ外してインストールしました。何か方法が無いか検討してみます。 何れにしても無事完了出来ました。お世話になりました。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 教えて頂いたサイトを参考に、何とかSP3ディスクを作成出来ました。 これを使用し、明日夜にインストールをしてみます。