• 締切済み

かなり長文ですいません。高校生です。人との付き合いが分かりません。

かなり長文ですいません。高校生です。人との付き合いが分かりません。 本当に悩んでいます。 ふと思い出してみると小学生の時から私の隣には1人の友達しかいませんでした。 別にこれがダメなことではないんです。 むしろ楽しかったです。 小学校の高学年の頃、もともと仲良かった子以外に2人の子と仲良くなりました。 特に1人の子と仲良くなりました。 そうするとこれまで一緒にいた子と一緒にいるのが嫌になりました。 というよりは、いれなくなりました。 そんなことが2回もありました。 自分でもなぜそういう気持ちになったのかがわかりませんでした。 気付くとそういう気持ちになっていました。 そして中学、高校に入りそういうことはなくなってきたのですが、中学では1,2人以外の子と接することがあまりできませんでした。 自分の中には「みんなと仲良くなりたい!!」という気持ちがあります。 あるのですが出来ません。 覚えている限りで、今まで自分が属してきたクラスで馴染めたことがありません。 小学校の頃は特に何も思っていませんでしたが、中・高と挨拶すらしたことがない人がいます(特に高) 知らず知らずに避けてしまいます。 1人の子(今は数人にです)と仲良くなると無意識のうちに他の人との関わりを薄くしてしまいます。 冷たく接したいわけでもないのに冷たくしてしまいます。 特に仲がよくない子への接し方を気をつけていないと乱暴に接してしまいそうです。 休みの日は友達をと遊びたいなと思う反面1人でいるのも好きで人付き合いがめんどくさいとも思ってしまいます。自分から誘っといて嫌になります。 実際遊んでも2人で遊んだりすると、どうにかして沈黙にならないようにとよく分からずに同じようなことをはなしてしまったりと時間を埋めるように話してしまいます。 また話しちゃいけない時(先輩が前で話している)にもどうでもいいことを言ってしまいます。 分かっていますが話してしまいます。 その後で、友達にあの時うるさかったよと言われ申し訳なくなります。 また暴言(というか悪口というか)を押さえる前に口にしていて、やってしまったと思うことがよくあります。 まるで自分の中に2人の人が入っているようです。 冷たく接してしまったりしてしまうごとに物凄く後悔してしまいます。 自分のことなのによく分からず、苦しくてたまりません… そして、人と目が合うのが怖く見られてると思うとそらしてしまいます。 みんなの前で発表する時も仲のいい人しかいなければいいのですが、クラスの中で発表となると早口になり言おうとしていたことも忘れ異常に短縮して話してしまいます(自己紹介など)。 人に見られるのが極端に嫌で道ですれ違っても下を向き、その時に何か話していれば「自分のことではないか」と思い辛くなります。 自分がわるいのは分かっています。 でも自分のしていることがよく分かりません。 また最近、話されたこと(特に授業などの勉強において)を理解するのに時間がかかっていることにも気付きました。 集中しているはずなのにいつの間にかボーっと指をいじっていたり、マーカーで教科書に線をひくと言われてもマーカーを筆箱から出しているうちにどこに線をひくのか分からなくなります。 説明も2、3回くらいきいてやっとわかってきます。 高校2年になり授業も早く濃くなってきているため大変です。以前は気になるほどではなかったのですが… 他にもいろいろあり、困っています。 ただ私が怠けているのでしょうか… 自分を責めてしまいます。 人並みに人に対して平等に接したいのです。 悩みだらけで壊れてしまいそうです。 何からどうしていけばいいかわかりません。 気付いたら以上に文章が長く、まとまりがなくなっており本当に申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。  

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

貴方はこうして過去を振り返り。 自らの言葉で自分を綴り、自分という人間を表現できてる。 そういう貴方は何も劣るものはないし、怠けている訳でもない。 ただ。人間関係に対しては。 貴方は不安定なまま高校生活に突入したんだよね。 貴方には貴方の交友関係があって、アプローチがある。 貴方の場合は。一人と仲良くなると。そこにぐっとフォーカスが集中する。 そしてその関係だけで十分になってしまう。 その人しか見えなくなってしまう。見えなくなると、少し周りを雑に扱ってしまう。 色々な関わりがあって、コミュニケーションがあって、深さがある。 それを大勢の仲間たちと過ごしていく中で、自分なりに感じ取って。 貴方のクラスメイト、同年代の仲間たちはそれぞれ学校生活を営んでる。 貴方の場合は人間関係が少し偏ってる。 小さな一人の関係の中にだけ居心地の良さ、安心感を感じてしまうから。 周りと普通に向き合う事に凄く緊張してしまう。 緊張すると。自分を守る為に素っ気無い態度を取って、周りを遠ざける。 そうして自分を守ってる。 でも。守ってるようで。実は自分を追い込んでる。 そういう態度をとった後には。相手との距離が残ってしまうから。 その距離はあれこれ負の想像を生み出す距離だから。 そして。貴方が唯一の友達だと感じているその相手も。 貴方「だけ」を友達だとは思ってない。 貴方も大切だけど。貴方だけじゃないんだよね。 それを感じると。貴方は寂しくなって、不安定になって。 思ってもいない態度を取って。その人も遠ざけてしまう。 そしてまた別の唯一を探しに行く。 確かにクラスメイトは沢山いる。仲間たちは沢山いる。 でも大勢であっても。向かい合う相手は一人一人違うんだよ。 貴方は漠然と皆と~と大きく切り取らないで。 一人一人と丁寧に接していこう、向き合っていこうと。 その気持ちが大切なんだよね。 今まで漠然と周りとのコミュニケーションを避けてきた。 小さな輪の中で多くを過ごしてきた。 これからは。その小さく深い輪も大切に。 でも仲間として、クラスメイトとして、縁あって一緒になった同級生として。 周りの人たちとの関係も、大きな輪も大切にしていく。 その自分自身のバランスを取っていけば良い。 もう貴方は子供じゃない。成長もしてる。 周りを見るだけの視野もある。 だからこうして冷静に書き込めてるんだよ。 深い関係も。いきなり深くはならないでしょ? 丁寧なコミュニケーション、交流の積み重ねの結果なんだよ。 皆と仲良くなりたい貴方はちゃんと存在している。 その気持ちをいつも大切に持ち続ける事。簡単に出来ませんとか言い切らない。 それをこれから丁寧にやっていく事が、貴方の課題なんだから。 小さなコミュニケーション、会話を大切にして。 少しずつ相手との距離を縮めていって、相手を理解していって、貴方を理解してもらう。 仲良くなるのは。少しずつで良いんだよ。 貴方だって、友達にはリラックスして自分と向かい合って欲しいでしょ? だったら。貴方も頭であれこれ考え過ぎて、ジットリ重たい貴方を引きずるように 生活しない。貴方も身軽になる。笑顔で快活な自分自身を大切にする。 そして関わる人たちと丁寧に向き合っていけば。 そういう貴方を誰も悪く言う人なんていないんだよ。 今少し上手く行っていないなら。これから創っていけば良い。 それが出来るのが高校生活。 焦らずに、急がずに。丁寧に人間関係を積み上げて行けば良いんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • なぜか人付き合いがうまくいきません(長いです!)

    20代前半女性です。 友達が少ない事で悩んでいます。 もともといじめられっ子気質だったものの、中1の頃までは積極的に人と関わるタイプで友達も多かったのですが、中2で転校し、転校先の学校でクラスのいじめの標的になってから人付き合いが苦手になり、それからうまく人と関わることができなくなりました。 転校した中学でなんとか友達は数人できましたが、私だけ別の高校に進学しそれきりです。 高校でできた友達3人は色々な理由で全員退学しそれきり、 そのあと仲良くなった子は4人いてそこそこうまくつき合えていると思っていましたが、 バスで野球応援に行く時など、二人ずつ組まないといけない時、必ず私一人あぶれていつも惨めな気持ちになりました。 彼女達とも卒業と同時に会わなくなり、アドレスもいつのまにか変えられたりしていてもう連絡もとっていません。 高校時代、仲のよかったグループの一人(A子)が、グループの子を含めたクラスの女子全員から無視されたり仲間外れにされた事がありました。明らかにA子に非があり、いじめる側の子の言い分もわからなくはなかったのですが、私だけはA子と普通に接していました。A子がよく相談していた保健室の先生にも、「仲良くしてくれるのは●●(私)ちゃんだけだと言ってたよ」と教えてもらいました。 でも卒業後、連絡も取れなかったA子がSNSで私を見つけ、送ってきたメッセージが、「B美(同じグループだった子)のアドレスを間違えて消したから教えてほしい」というものでした。私のアドレスは聞かれていません。B美は、卒業式の時ですらA子を無視していた子です。卒業してから数年後に謝られたらしいですが、そんなB子の方が私より大切なんだ…と悲しくなりました。 無視されていたA子に普通に接していたのは、見返りを求めていたわけではなく、無視をされる事がすごく嫌な事だと知っているからこその自然な行動でしたが、高校時代、二人でくだらない事で笑い合った思い出は一体なんだったんだろうと思うとむなしいです。 そして少し前、ふとしたきっかけで知り合った子が数人いました。 気も合うし仲良くなりたかったのですが、今までうまくいかなかったのは私の性格のせいだと思い、友達の多い知り合いをモデルにちょっとキャラを変えて接するようにしました。最初はよかったものの、それでもやっぱり私一人あぶれ、結局私が疲れて墓穴を掘り、その関係も終わりました…。さすがにバカな事をしたと思っています。 今現在の私の友達は、高校卒業後に進学した短大でできた友達ですが、全員住んでいる場所が遠いうえに仕事の休みも合わないため年に1、2回会う程度です。 中学、高校のようにその場限りの付き合いではなく、卒業後もこんな私と仲良くしてくれて本当にありがたくて、やっぱり私一人あぶれ気味ですがこれで十分だとも思います。それでも、SNSでみんなそれぞれ一番仲がいい地元の友達と頻繁に会って遊んだり、色々なところに旅行に行っているのを見るとうらやましくて仕方がないのと同時に、誰の一番にもなれない自分が情けなくてむなしくて辛いです。 私は彼女達にたまに悩み事を相談しますが、彼女達は私より仲がいい友達がいるので私に相談する事はほとんどありません。 くだらない悩みなのは分かっています。 欲張りなのも分かっています。 それでも、私も一番の友達がほしいし、誰かの一番になりたいんです。 友達の誕生日を祝っても、祝ってもらえない自分を卒業したいんです。 …そう思っていましたが、さすがにもう無理だと悟りました。いい大人ですし、友達友達と言っていられません。そもそも私はインドア派で一人でいるのも好きですし(たまにむなしくなりますが)、かまってほしいくせに人付き合いを面倒だと思っている部分もあります。なのでもうスッパリ諦めて今の友達を大切にしつつ、周りとはこれまで通り狭く浅く付き合っていこうと決めましたが、気持ちが切り替えられません。 こんな思いを断ち切るにはどうすればいいでしょうか? また、「接しづらい」と思う人の特徴は何ですか?聞いても今更という感じですが、知っておきたいです。 私はよく、あまり仲良くない人には「おとなしい」「クール(いじめられっ子時代、感情を表に出さないようにしていたのが癖になってるのかなと思います)」とよく言われます。 友達には「天然ボケ」「AB型(血液型が性格に関係するとは思えませんが、実際AB型です)」と言われます。 ひねくれていて面倒な部分は極力表に出さないようにしていたつもりですが、いつもうまくいきません。自分がもう一人ほしいなとすごく思います。そうすれば客観的に自分を見れるのに。 読み返してみるとものすごく長いです…。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。回答よろしくお願いいたします。

  • 人付き合いが苦手…(長文です)

    こんにちは。23歳の理系大学院生です。 私はもともと友達が少ないです。 高校時代には数人一緒に遊ぶ友達がいたのですが、大学でバラバラになってしまい、以来あまり連絡が取れていません。 そして大学でも一緒に過ごせる友人を作ろうと努力したのですが、6年間一緒に過ごしていても、あまり深い仲にはなれませんでした。あだ名もなく、呼ばれ方は苗字さんです。大学に入学してからは基本的に一人行動です。 一人行動自体は嫌いではないのですが、周りがいろんなところへ遊びや呑み、旅行に行っていて、きゃいきゃいと楽しそうにしているようなところを見ると、うらやましい気持ちと自分が情けない気持ちでたまらなくなってしまいます。ましてや女なので、友達がいない、ということで負け組意識を抱かずにはいられません。(男性は一匹狼の人も結構いますが、女性は、なんだかんだで普通友人がいるような印象があります) 私自身、本来は内向的な性格なわけでなく、人前でプレゼンを発表したり、多くの人と賑やかに過ごすのを好むのですが、人と接したところであまり深い仲になれないのです…。 大学の同期の大半が来年就職しますが、私は博士課程へ進学し、研究する場所が移動となります。 これを機に、いつでも苗字さんで呼ばれ、大人しい子・根暗な子と勘違いされ、一人で過ごさなくてはならない日々にピリオドをつけたいのです。 なので…以下の質問をさせていただきたく思います。 (1)内向的な性格でもないのに、友人が少ない、いない人って存在するのでしょうか? それとも、私が内向的でないというのはあくまで自己判断であって、一般的な目からすれば内向的な性格なのでしょうか? (2)世代・男女問わず、親しく食事をしたり遠出したりする友人が、今からでも欲しいのですが、20代半ばにして、隠し立てのない友人関係を築くことって可能なのでしょうか? (3)こっちが親しくなろうと努力しているのに、結局どのタイプの相手とも親しくなれないのは、何が原因だと考えられますか?

  • 高校生活での友達付き合いで困っています

    初投稿です。 私は高校2年生で、今、充実した毎日を過ごしています。 しかし、問題点があるんです。 友達付き合いです。 クラスの女子は皆仲が良いです。 勿論、他のクラスの女友達や、異性の友達とも。 しかし、いつもお昼を一緒に食べている1番仲が良い友達は、お喋りをすることはするのですが、最近他の友達と喋っている方が楽しいらしく、教室移動やお昼時くらいしか話さなくなってきてしまっているんです。(あ、でも体育の授業の時のペアは一緒にやります。)休み時間でもその友達(私とも仲は良い)とばっかり喋っている状態。私は私で他の友達と喋っている状態。席は大して近くないからかもしれませんが、最近それが余計に寂しいんです。決して1番仲の良い子が他の子と話していることが嫌な訳ではないのです。こっちから話しかければお喋りします。しかし、向こうから話しかけてくる事は滅多にありません。1番仲の良い子と、その子と仲の良い子と、私で話していてもその2人でメールで沢山話しているようでした。 こうなってしまうと、私にとって1番仲が良い子であっても、やっぱりその子は私の事なんてなんとも思っていないのかなと感じたりする自分がいるんです。見えない壁があるような気がしてしまうんです。その子を楽しませてあげられていないと自己嫌悪してしまうんです。 そしてずっとそう考えてしまう自分が嫌になるんです。 もう1個あります。 今度は異性のある友達なのですが、その友達は言っては悪いのですがデリカシーがありません。私にも私の友達にも、失礼に値する言葉を何度も言ってくるような人です。強いて言えば、日本人特有の話し方(柔らかく物事を言う)をしない人です。今までに2回ほど喧嘩の状態になり、メールでお互いに話し合って解決してきました。 しかし、最近また人の嫌がるようなことを言ってくるんです。 私が優しく接すれば調子に乗り、それに怒ると本人が逆切れする。 私の怒った時の態度が悪かったこともあります。それについては傷つけてしまったことを反省して、出来る限り柔らかく接することを心がけているんです。しかし、本人は知ってか知らずか、上記のような感じです。遊びにしつこく誘われるのを忙しいからと断ったら、「どうせ俺ら(もう一人男友達含む)と遊ぶのが嫌なんでしょ」とこの仕打ち。 本当はもう嫌なんです。この性格さえなければ普通に仲の良い友達なのですが、どうしてもこの性格は生理的に受け付けないんです。友達だったら何を言っても良いと思ってるのかと感じてしまいます。 自分の我儘だとしか思えない所も多々あるのですが、この2つの事に関しては本当に心が疲れてしまっているんです。 ここまで長文を読んでくださってありがとうございます。 よろしければ何かご意見お願いします。

  • 人との付き合い方が分からない。(長文です)

    高校生で女です。 いつも一緒にいる、仲のいい子が2人います。 私は、学校と家での性格が全く違います。 学校では、常に笑顔でニコニコいるように、おっとりと喋るように心がけて話しています。 でも、家ではすごく辛口で自己中でしかも早口。感情もすぐ顔に出す。 家でいる時の私が本当の性格。 でも、この性格を学校生活の面で出したら、友達は確実にできない。 私はそう思って、何事においても 友達といて、話題がつきそうになったりしたら 「そういえば、次の授業ってなんだっけ!」とか話したり ニコニコするように心がけたり、早口にならずゆっくり喋るようにしています。 本当は、何話せばいいのか分からないのです。 (初対面の人でも、「うんうん」とか、アハハと笑い流すことぐらいしかできません) これは、私だからなのかな? と思う事なのですが、 あまり向こうの子から、話してくれるというのがとても少ないのです。 なので、必然的に私から話さないと、話題がなくなってしまいます。 (※別に、友達は大人しい内気な子、というわけではないです) でも、3人とか4人になると、盛り上がります。よく分かりません。 1人は、同じ部活の子と気があうみたいで、その子達がいないと あまり盛り上がりはしないのですが。 私は、とくにユーモアがある会話ができるわけじゃない。 心の中で、何話せばいいんだろう? と思いながら、今日暑いね~とか、それぐらいしか言えず 1人でムダにテンションを上げたりしてます。 そして、自分から話題を作ったり話したりするのが凄く嫌いで 本当のところ、自分からポンポン話題をふったりしたくないのです。 地を出せば、すっごく素っ気無い態度になり、顔の表情も怖くなります。 独りでいるのを好むけど、本当に独りになるのは怖い。 友達と話していても、向こうは私といて楽しいのだろうか? 気を使いすぎたり、考えすぎで、頭が痛くなることはしょっちゅうです。 違う子といるほうが、絶対に楽しいんだ、と思いながら毎日を過ごしています。 こういうとき、どうすればいいのか教えてください。 それか、同じ経験をした人などいたら、アドバイスなどくれると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • 友達関係で、スゴくしんどいんです。高校1年です。高校は女子高校で、入っ

    友達関係で、スゴくしんどいんです。高校1年です。高校は女子高校で、入ってからすぐに2人の友達が出来ましたが、3人では必ず起こる2:1の1の方になってしまいました。私は中学から余り団体行動も好きではなく、仲良い子は何人か居ましたがあまりずっと行動を共にはしないタイプでした。それから、その2人と喧嘩してしまって話し合いを持ちかけてハッキリと話を終わらしたのですが、女子特有と言いますか、相手側が引きずってしまってなかなか元に戻れずにだんだん疎遠になりました。それからは1人友達が出来てその子とずっといるのですが、前に喧嘩した2人が喧嘩内容を他の子達に言っていて、2人がクラスで仲良い子が増えていく中、私は仲良い子が1人しか居ません。クラスの大半が2人と仲良くて、私とはあまり話したりしません。そんな中1人普通に接してくれる子がいたのですが、その子とも喧嘩しました。私の学校は高校と看護学校が一貫になっていて、実習などがあるのですが、私が喧嘩したのが私のペアの子で気まずさがかなりあります。中学の頃は学校でも目立つ方だったと思うんですが、その過去が逆に今の学校では引け目に思われてるのかもしれません。初めて自分の弱さに気付きました。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。過呼吸になったり泣いたり胃が痛んだり、しんどい事ばかりです。どうしたら、学校に行く気が出るんでしょうか 辞めたらダメとゆわれますが、やっぱりダメなんでしょうか‥ 1人の友達とは仲良くしてるんですが、その子は皆と仲良くなりたい!と言っているのに私が仲良いからか分かりませんが、皆は余りその子とかかわったりしません。 回答まってます。

  • 人と話すのが怖いです・・・(長文です

    長文ですが良ければ読んでください。 初めまして、私は17歳の女です。 中学の頃、怒りっぽいと言う理由で仲が良かった子に陰口を言われていました。その子は友達に「A(私の事)と話したら100円ね」と言っていることがわかりました。その事を知ってから、人と話してはいけないんだと思うようになり学校に行けなくなりました。たまに先生が家まで来て保健室でもいいからおいでと言ったので保健室登校になりました。保健室には2人の生徒と勉強を見てくれる先生が一人いました。でも誰ともあまり話さないで勉強ばかりしていました。カウンセラーにも行きましたが、カウンセラーの人とも話すのが怖く途中で行かなくなってしまいました。 高校は知っている人がいない所へ行きました。声をかけてくれた人がいて仲良くなることが出来ました。でもグループになると自分でもわからないのですが話す事が出来ませんでした。グループの輪の中にいるのが息苦しくなって次第に仲良くなった子とも話す事がなくなりました。学校では一人でいる事が多くなり、他人からどう思われているんだろう、気持ち悪い奴と思われていないかななどと考えてしまい高校も行くことが出来なくなりました。 今は高校も辞めて仕事もしていないです。何もしていないなんてだめだと思うのですが人とかかわる事が怖くて怖くて・・・病院に行くことも考えましたが、カウンセラーの人とまた話すのかと思うと怖くなってしまいます。それでもやっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?それとも他に治す方法はあるのでしょうか?怒りっぽい性格も治したいです。怒らないようにと気をつけているのですが嫌なことがあると態度にでてしまいます。 怒ってもしょうがない、怒ると嫌われるとわかっているのですが抑えることが出来ません。どうすればいいかわからなくて本当に困っています。どなたかわかる方教えてください。

  • 人付き合い

    長文です。 今年から大学に通うのですが、大学での生活にすごく不安を感じます。 批判されそうですが、心がくじけそうです。 すでに新歓などで女子はグループができあがってしまいました。 唯一一人でいた人と話してみましたが、 少し変わっているというか、(大変失礼ですが)中高でいじめられそうな…変わっているといっても(私も変人なので人のことはいえませんが)面白い、とかではなく、人から浮きそうな感じでした。知的障害者っぽいような…。 そういうタイプが高校にいなかったので、 私自身本当に頭のレベルが低いのだなと落胆しました。(友達は有名大ばかりです。大好きな人たちですが、学歴コンプで合う気になれません…。) 私は人見知りで神経症(森田療法をよんで、自分はそうだとわかりました/字をかくとき震える、仲がよい人とでも食事ができない等)なのもあり、自分から人とつながっていこうという意欲が少ないですし、怖いと感じます。 高校は、それぞれ仲良しグループはもちろんありましたが、男女共にいわゆる単独者がほとんどで、一人で行動できない人間はいなかったし、 ハブられているわけではなく、普段は一人、なにかのときは一緒に行動できるという人ばかりでした。 一人でいる人を変な人間だと思う人もいませんでしたし、 友達の中には「中学のとき、『他の人のとこにいかないでよ。ずっと私といてよ、なんで他の人としゃべんの?』っていう人がいたけど、そういうのよくわからない」という人もいて、 私の周りは所謂女子らしい面倒くさい付き合いではなく、信頼できて面白い人ばかりだったので、大学にきてがっかりしてしまいました。 私は誰かとずっと一緒じゃなきゃ嫌だ!というわけではないので、ゆっくり友人をつくろうと思ったのですが、 授業前からグループ決定、授業も友達がいなくちゃ受けられないものが多いです。 正直、苦しいです。一人暮らしだから余計悲しくなります。 大学選びに失敗したようです。 お前みたいな奴はどこにいっても同じだよ、といわれそうですが、高校があまりに快適だったため、今の大学が合わないだけでは…と思ってしまいます。 文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません。 私はどうすればいいのでしょうか? メンタルが弱っているので、キツイ言い方はやめてください。すみません。

  • 高校になじめない…

    こんにちは、最近新高校生になった女子です。 今悩んでることあるので、アドバイスをいただけたらなっと思っています… 私が通っていた中学はそこそこ厳しい方だったので、 厳しいことが嫌いな私はずっと、 「高校生になったら自由になれる。」 と信じて耐えてきました。 私は昔から人と関わることが苦手で、人間関係でいろんなトラブルを経験してきました。 友達は居ましたが、何だか気疲れしてしまって、気の合う子ともなかなか出会えなくて、どこか寂しかったんです。 なので、高校は、地元から離れて、あえて知り合いのいないところに飛び込みました。 だから、 「きっとこの高校なら、価値観の似てる友達ができる。」 と自分に言い聞かせていました。 でも実際は、 入学2日目で、私は地毛が茶色なんですが、さんざん疑われて、きついこと言われて、 スカートもひざがちょっと見えてたら、 「髪のこと信頼してほしいなら、それなりの態度をとれ。」 とか散々せめられて、 全然予想していたものとは真逆でした… 最初は友達は一人も居なくて移動教室などひとりでつらかったんですが、 最近ようやく仲良い子が2人ほどできました。 こんな時に、こんな考え方は最低かもしれませんが… なんだかその子たちは、すごく真面目な子たちで、 気が合わなくて… 自分も悪いと思うんです。 自分の「自由になりたい」「価値観の似てる友達がほしい」 という高望みばかりしてちゃいけないとは思うんです。 でも、なかなかその気持ちを、捨てることができなくて… 入学2日目からずっと、授業中周りに気付かれないように静かに泣いて、 電車の中でも家でもたくさん泣きました。 とめようと思っても涙があふれてきます。 なんだか理想と違いすぎて、自分の理想を全部ぶち壊された気がて… もう辞めてしまいたいとさえ思いますが、やはり中退は親が許しません。 それに一応自分には将来の夢もあって… でも、こんなこと、言い訳としか思えないかもしれませんが、 ちゃんとした仕事に就いた時に、 「学生時代、遊んでなかったな…」 って思ってしまうと、私のことだから仕事に就いていても、遊び心が捨てれなくて、真面目に仕事できないと思うんです。 そのためにも、今のうちに遊び心を使いきりたいんですが… 理解してもらえないかもしれないですが; 私の悩みは、いじめを受けてる人とかにとったら、とても小さな悩みかもしれません。 私以外の人なら大してなんとも思わない悩みかもしれません… でも、すごい学校がつまらなくて、つらくて… 私の“こんなところが悪い”ってことがあったら、正直に言ってくださって構いません。 なんとかこの不快感をどうにかしたくて…やっぱり高校生活は楽しみたいので。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。 長くなりましたが、読んでくださった方、本当にありがとうございました。

  • 人付き合いが上手くいきません!

    仕事上の付き合いなどでは、ぶつかったりしないで穏便にはできます でも、それ以上に仲良くなったり、友達関係や恋人関係になると上手くいかなくなるんですよね 人見知りで幼稚園、小学校、中学校と友達が一人も出来ずにきました 大人になって人と関わるようになったので 人と上手く距離をとれないというか、くっつきすぎたり離れたりするんですよね 人付き合いって、人それぞれだと思うんですけど、丁度よいバランスが見つけられなくて 自分が「この人好き!」「面白い人見つけた!」ってスイッチ入ると、相手の気持ちが読めず自分のペースを押しつけちゃったり 構って構って状態になってしまうんです やっぱり好きになった人にも自分のこと好きになってもらいたいですし ですが、そう上手くいくわけもなく 自分が気にいった人が他の人と仲良くしたり、もとからすごく仲良かった人にも嫉妬しちゃったりして… 嫉妬したら「私なんてただの知り合い程度なんでしょ?」とばかりに急にそっけなくしちゃったり そしたら「なんで最近冷たいの? 嫌わないで!」って構ってくれるんじゃないかって思ったりするのですが 実際はそんなふうにはならないので、相手に距離を置かれて 焦って「本当はすっごく仲良くしたいの! お願いだからもっと構って!」ってなる面倒臭い奴なんです…私 だからか、相手が疲れちゃうんですよね 高校生のときなんか、ある日突然話をすることはおろか目も合わせてくれなくなる子なんて何人もいました それまでは親友ってくらい仲良かったのにな… 今は大人になったのでそこまであからさまな人はいませんが、一定の距離が置かれてしまいますよね どうも、この嫉妬と面倒臭い駆け引きのクセはなかなか治らず どうしたら素直になれるのか悩んでいます 一生の友達だよっていってた友達が遠く離れてしまったとはいえ、結婚したことも報告してくれなかったのは寂しくて すごく仲良かった子も彼氏が出来たとたん忙しいって連絡が疎遠になったりして 実際そんなもんだよってことでしょうか 友達ってものに幻想を抱いてるだけでしょうか? よくわからない文面になってしまいましたが どうしたら大事な人になれるのかが知りたくて質問させていただきました 手遅れになる前になんとかしたいと思ってます よければアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう