• 締切済み

配偶者の債務処理とカードの更新

夫が多重債務者で、債務処理を考えています。 それとは別に私は独身時から十数年所有している 信販系のクレジットカードが一枚あります。 このカードの更新時期が近づいているのですが、 夫がたとえば自己破産した場合などは 私のカードは更新不可になるのでしょうか? 尚婚姻届は提出していますが、私の姓自体はそのままのため、 住居移転と振替口座の変更しか手続きはしていません。

みんなの回答

noname#10926
noname#10926
回答No.3

1.住所がご主人さんと一緒 2.カード会社が更新時に再審査をする 3.カード会社の利用する信用情報機関とご主人さんの情報を持っている会社が利用する信用情報機関が同一 上記3点全てが該当する場合はほぼ100%更新不可です。 しかし、1点でも該当しない場合は更新できる確率はとても大きくなります。

• kenk789
回答No.2

クレジットカードの更新は大丈夫だと思いますが、クレジット会社の判断で、ご主人の債務処理が影響することも、あるかもしれません。これは、自信ないので他の方の回答を期待してください。

• old98best
回答No.1

クレジットカードの会社は、カードの更新を拒否できます。 その理由を提示する義務はありません。 と、約款に書かれているはずです。 おそらく、あなたの配偶者が自己破産になったと知った場合には、あなたのカードの更新を拒否するでしよう。 ただし、あなたから配偶者の自己破産を届ける義務はありません。 届ける義務のある条項にないはずです。 あなた自身が自己破産したのであれば、届ける義務があるのですけど。 したがって、そのま更新しても何も違反する事はありません。 更新にあたってクレジットカード会社は、自社の責任であなたの事を審査しているのですから、その責任はクレジットカード会社にありますので。