• 締切済み

最近、母が昔使っていたカメラを掘り出しまして使おうとしたのですが、なか

最近、母が昔使っていたカメラを掘り出しまして使おうとしたのですが、なかなか使い方が分からず、 ネットで調べたのですが使い方がのっているものがなく、なにができるのかいまいち分かりません。 写真は撮れるのですが、ズームができるのか分かりません。 カメラに詳しい方がいたらぜひ教えて頂きたいです。 カメラは canon autoboy2 QUARTZ DATE です。 よろしくおねがいします、

みんなの回答

回答No.2

こんばんは  今、現物を前に、「どこがわからないのかな~」と。 「写真は撮れる」との事ですから、単三電池を入れて、ON,OFFスイッチは入れられたわけですよね。  レンズの下に(ASA設定の爪があるので、レンズの上の(ASA ISO表示)を見てフィルムのASAに合わせます。  ストロボはオート発光では無いので、暗いかなと思ったら後ろ左のFLASH ONを左にずらしてストロボをポップアップさせます。  SELF TIMERは、レバーを下に引き下ろしてシャッターボタンを押すと、約10秒後にシャッターが切れますが、その間、何のサインも出ません。シャッターを押したのかどうか忘れてしまいます?  ボディー上面に付いている巻き戻しは、UNLOCKを押しながら左にずらして「巻き戻し」となります。 うっかりすると、撮り終わったフィルムを巻き戻さずにバックプレートを開ける事も出来てしまうので要注意。  以上、説明する必要も無い事でしたが、今流の新設設計、安全設計とはかけ離れた「マニュアルカメラ」です。   ピントを合わせる必用が無いのと、撒き上げが電動なので、「AUTOBOY]という名前になったのでしょう。  日付の窓の文字が薄くなったり消えていたら、バックプレートの内側のボタン電池を取り換える。  レンズは、F2,8   38mmの単焦点で、ズーム機能は有りません。アップにするには、近づけば良いという時代の物です。

mint0009
質問者

お礼

詳しく書いて頂きましてありがとうございます!! とても助かりました☆ 色々いじってみます♪

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

下記サイトに詳しいです。いわく 「レンズはどちらも38mmf2.8。しかしレンズの構成はオートボーイが3群4枚、2が4群4枚でちょっと違います。」 つまりレンズは焦点距離が固定で(ズームではない)、38mmという若干広角のレンズだと言うことです。 この「若干広角」ってのがミソで、この焦点距離ならだいたいの接写から人物ポートレイト、普通の風景写真までこなすことが出来るからなのです。 今のカメラはズームレンズが当たり前ですが、この時代はコンパクトカメラにそんなこと考えも出来なかったのです。 http://canon-a.fantastic-camera.com/dasoku/autoboy2/autoboys.htm

mint0009
質問者

お礼

こちらのページも読んだのですがよく意味が分かっていませんでした; というと、今のカメラの様なズーム機能は付いていないと言う事ですね! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • カメラが壊れた?

    キャノンのIXY(APSカメラ)で写真を撮ろうと思っ たのですが、シャッターがきれず、ズームボタンを押して も動かなくなってしまいました! 表示のところに H と出ているのですが、取扱説明書が 見当たらなくってわからないのです。 明日カメラを使いたいのですが、どなたかわかる方いらし たら教えて下さい。よろしくお願いします ちなみに機種名はわかりませんが、おととしくらいに発売 されたものでMRC機能(でしたっけ)がついているモデ ルです。

  • カメラ canon

    最近、新しいカメラがほしいと思っています。 そこでcanonAE-1にかなり惹かれています!! デザインもかっこいい! …のですが、ネットなどみると、機能的にあまり良くないのかな?と思う点もあります(;_;) それに古い機種なのでそれもちょっと不安です。 もし詳しい方がいたら何か情報がほしいです(・。・) ちなみにカメラはCanonで、フィルムでモノクロ写真を撮ります。

  • 昔のカメラの修理について

    今直してほしいカメラがあるのですが、そのカメラはキャノンからでたDIAL35という物です。 古いタンスの中から見つかり10年は眠っていたと思われます。 中を見るとカビもはえていてきたなく、近くのカメラ屋に修理を頼んでみたのですが、直らないと言われました。 でも、どうしても直して撮影してみたいのです!! なので、昔のカメラでも修理ができる店などを教えてもらいたいです。お願いします!!

  • Canon デジタルカメラ IXUS 105 IS

    Canon デジタルカメラ IXUS 105 IS キャノンのデジタルカメラで海外モデル名のIXUS 105 IS 12.1MP 4×Optical Zoomというのは、日本でいうとどのモデルに相当するのでしょうか。日本語のキャノンのサイトで探したのですが見当たりません。 また、キャノンのカメラはパソコンのUSBポートからバッテリーの充電が可能でしょうか。 NikonのCoolpix S3000とCanonのIXUS 105がどちらも12.1MP 4×Optical Zoomで同じ値段なのですが、率直にどちらがより綺麗な写真が取れるのでしょうか。

  • カメラ キャノンEOS用レンズを昔のMFカメラで利用できますか?

    キャノンのEOS620を長年使ってきて故障のため630を入手したのですが、なに分初期のAFカメラで、いつまた故障するかと思うと、EOS用レンズを昔のMFキャノン製カメラAE1プログラムなんかで利用することは出来ないものかと思ってます。古くても機械式のカメラのほうが信頼できる気がしまして...新型を買えばいいと思われるかもしれませんが、最近機械式のカメラが使ってみたいのです。 逆は出来たと思うのですが、EOS用レンズをMFカメラで利用できるようなアダプタは存在しないのでしょうか? ご存知の方、お答えよろしくお願いします。

  • 初心者が買うデジタルカメラについて

    初心者すぎてカメラのことが全然わからないので教えてください 以前から持っているコンパクトデジカメのズーム機能が気に入らなくて もっとスペックのよいカメラの購入を考えています。 メインで撮りたい被写体は運動会でがんばっている子供をアップで撮りたい!!です だいたい子供まで20.30メートルは離れていて いまのカメラでは6倍ズームが限界で綺麗に写りません。 持っているカメラがキャノンだったのでキャノンで調べたらパワーショットのSX20ISが候補に挙がりました。光学ズーム20倍が気に入りました。 価格.comで調べたらキャノンは人気が無くメーカーを選び間違えたかと心配になりました みなさん 超初心者ですが使い勝手がよくズームがばっちりと効いたおすすめカメラはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カメラの中に長い間入れ続けたフィルムをプリントした時について

    同じ様な質問があったかもしれませんが 質問する事にしました。 昨日、24時間テレビのイベントに行って、その時に写真を3枚位撮りましたが、そのカメラの中に入っているフィルムが確か半年以上前のものだったと思います。 半年以上前に数枚使って、そして昨日3枚程撮ったんですが、やはりプリントした時に何か異常が出るのでしょうか?(写真の色が黒くなっていたり、変色していたりするという事です。) まだフィルムの残りの枚数が14枚位あって、もったいない気もするのですが、残りのフィルムは使わずに巻き戻して、早めにカメラ屋さんへ持っていってプリントしてもらった方がいいのでしょうか? 使っているカメラは富士フイルムのZoom Date115SRというものです。

  • ビデオカメラで CANON iVIS HF R70

    ビデオカメラで CANON iVIS HF R700はデジタルズームで1140倍で撮影出来ると性能の記載されていました。 1140倍だと月のクレーターも余裕で撮影出来ると思うんですが1140倍だとどのくらい拡大撮影出来るのか教えてください。 Panasonicのビデオカメラで最高500倍ズームだったので1140倍は桁違いで想像すら出来ません。 ちなみに一眼レフカメラの標準レンズで40倍だった気がします。 ということはデジカメの代わりにキャノンのビデオカメラを持っていたら望遠レンズより遠くを撮れるので新聞社や雑誌の記者やライターはデジカメよりビデオカメラの方が扱いの多さが増える気がする。 競馬のカメラマンも誰も画質なんて期待してないので重い一眼レフカメラを辞めてキャノンのビデオカメラの1140倍ズームだけで対応できるのでは? 200万画素でもフルHD画質なので写真プリントには耐えるクオリティはあると思います。 写真撮影モードだとPanasonicの50倍ズームが最高みたいです。 1140倍の動画を一時停止してキャプチャしたら良いですよね。

  • カメラに詳しい方、教えて下さい。

    カメラに詳しい方、教えて下さい。 Sigma Zoom 28-80 mm f/3.5-5.6 Macro Lens Asphericalと言うレンズはcanon T5に装着してもエラーにならないのでしょうか?

  • どのカメラを買うのがベスト?

    こんにちは。 趣味程度でカメラを始めようと思っています。 初心者で、デジカメ以外持っていません。 買おうと考えているのはデジイチもしくはミラーレスです。 いろいろカメラを調べて、予算と見た目で CANONのEOSMかPENTAXのQ7がいいかなと考えているのですが どちらの方が初心者に優しく、かつ機能的に良いのでしょうか? トータルでみるとどちらのほうがいいか判断しかねています。 撮ろうと思っている写真は建物や植物などの風景と、 旅行などで人物をと思っています。 また、買うときはダブルズームキットを買った方がお得でしょうか? EOSMの場合、Q7のレンズキットと変わらない値段でダブルズームキットが買えるので 少し欲が出てきてしまいました。 ですが初心者すぎて、レンズの違いなどはよく分かりません(笑) ご回答よろしくお願いします。