• 締切済み

カメラに詳しい方、教えて下さい。

カメラに詳しい方、教えて下さい。 Sigma Zoom 28-80 mm f/3.5-5.6 Macro Lens Asphericalと言うレンズはcanon T5に装着してもエラーにならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#242400
noname#242400
回答No.3

「Canon T5」というのは『Canon EOS Rebel T5 』、日本では『Canon EOS Kiss X70』として販売されているものの北米名称モデルのことですよね。 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/9259-1.html 推測になりますが、質問にあるレンズは「装着はできても、高確率でエラーが発生する」と思われ、実際の使用にはあまり適さないと考えられます。 お家の事情までは計り兼ねますが、シグマのEOS用レンズはボディとの通信をつかさどる部分に“パクリ部品”を用いています。 そのため、Canonがその部分に何らかの手を加えたときに、ついていけなくなってエラーが出るというわけです。 具体的には「通信不能」・「絞り制御不能」のどちらかでエラーになるケースが多いようです。 同じサードパーティーのレンズメーカーであるタムロンは、Canonにお金を払うという形で技術供与を受けて、通信制御の基本部分を同一にしています。 Canonも純正の古いEFレンズが使用不能になるような改変を行うつもりは今のところないと思われますので、そうである限り、基本部分が同一のタムロンの古いレンズも、故障でない限りエラーが出て使えないということにはならないと考えていいということになります。 EOSで二大レンズメーカーのシグマとタムロンの比較的古いレンズを考える場合、この差は結構大きいと言えます。 さて、質問のレンズが具体的にどうかということですが、これはシグマに問い合わせてみるしかないです。 例えばCanonは、あるレンズに何らかの改良を施したときは“II型”・“III型”として品名を区別するのですが、シグマはそういうことをやっていません。 28-80mmというのはフィルム時代には最も一般的だったズームレンジですから、シグマの28-80mmもその時々で何か変化していると思われるのですが、品名からはそれが分からないので判断のしようがないのです。 ただ、フィルム時代の古いレンズであることは間違いないと思いますし、先述した“シグマの事情”を考えると、現行モデルのEOSでは難しいのではないかというのが私の考えです。 今回どのような経緯でシグマの28-80mmに至ったのか分かりませんが、『Canon EOS Rebel T5 』で使うのでしたら、レンズがセットになったものを購入するか、中古でもCanon純正のレンズを探したほうがいいと思います。

motoyasu0711
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 カメラ用レンズは、レンズそのものがA社カメラ用、B社カメラ用と決まっているのではないのです。  そのレンズをお持ちの一眼レフカメラに装着できるかどうかは、レンズマウントと呼ばれる、レンズとカメラの接続部分で決まってきます。  寸法やネジの数、回す角度、端子の数・位置など、カメラメーカーが決めた方式をレンズメーカーはお金を払って使わせてもらいます。  レンズはまったく同じでも、ニコン用のマウントを取り付ければニコン用レンズになりますし、キヤノン用マウントを付ければキヤノン用レンズになる、という仕組みです。  で、同じカメラメーカーのカメラでも、昔のカメラのマウントだと今のと違ったりしますが、いまのカメラならメーカー毎にマウントは統一されています。 > canon T5に装着してもエラーにならないのでしょうか?  で、レンズに「キヤノン用」とか書いてないですか? 書いてあれば、どのキヤノン一眼レフでも大丈夫です。  あるいは、「これまで別なキヤノン製カメラに使っていたんだけど、T5に変えたい」というような場合も問題ありません。  もっとも、その使っていた別なカメラが大昔のものだ(例えばキヤノンFTbとか)だったりすると、合わないかもしれませんがT5なら大丈夫でしょうし、レンズ側も非球面レンズを使ったタイプなら大昔のレンズということはないので、大丈夫だろうと思います。  とりあえず、ゆっくりと装着を試みてください。  きっちりと装着できたんなら、100%エラーはでません。問題なく装着できたのに、エラーがでたとしたら、故障です。

motoyasu0711
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.1

レンズメーカーのレンズは,カメラメーカーが指定されていますので canon用でしたら使用出来ます。

motoyasu0711
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広角レンズと画角について

    最近カメラを始めた初心者で、勉強中の身です。 カメラの世界って奥が深いですね!ハマりました。 現在持っているレンズが1本で、もう一つ明るいレンズが欲しいのですが、購入予定のレンズを買っても意味があるのか判りません。 広角レンズと標準レンズの違いがいまいち判ってません。 現在所有しているのは、 キャノンのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM です。 購入予定は、 シグマの20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF です。 キャノンの方は、17mmで撮ればシグマより広角ということなのでしょうか?(でもカテゴリーは標準ズームレンズとなってます。一方シグマのほうは広角レンズ) 映し込める範囲だけで言えば17-85mmがあるので20mmは必要ないのでしょうか? 明るいレンズが欲しくて、更にダイナミックな風景を撮りたい!と、広角レンズが欲しいと思ったのですが、よく理解できません。 また、明るい広角レンズなら「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFよりコッチの方が良い!」というのがあれば教えてください。 的外れな事を言っていたら指摘お願いします。 キャノン EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef_s17_85_f4_56.html シグマ20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htm 使用カメラ EOS Kiss Digital N

  • キャノンFD 35-105mm f3.5について

    カメラ初心者です。 キャノン?FD 35-105mm f3.5 Zoom レンズですが、キャノン60Dに装着できますか?

  • Canonとシグマレンズの組み合わせについて

    こんばんわ。 約1週間前にCanon Kiss X5を購入したカメラド素人です。 とりあえずキットのズームレンズを2本持っていますが、 室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを一つ買いたいと思っています。 検討しているのが、 ・CANON EF50mm F1.8 ・CANON EF35mm F2 ・SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO です。 ただ、EF50mmは室内では望遠気味になってしまうので、NGかなと思っています。 そこでEF35mmに決めかかっていたのですが、ふと見つけたのが、 3つめのSIGMAというレンズです。 私は室内撮りをメインにするために、出来るだけ広角で、 F値の小さいレンズを探していたので、3つめのレンズは とても魅力的です。 価格もEF35mm F2とそれほど変りません。 妙に安い気がするのですが、何か問題あるのでしょうか? また最後についているMACROとはどういう意味なのでしょうか? よくコンパクトデジカメにはマクロ撮影モードがありますが、 何かマクロ専用の特殊なレンズなのでしょうか? 普通に室内で子供を取るのに使うことは出来ないでしょうか? 全くのど素人で申し訳ありません。 簡単にご説明いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 登山でのカメラレンズを迷っています

    カメラ初心者です。 カメラはEOS KISS DIJITAL X 現在所有のレンズは EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMです。 撮る被写体は主に風景、山頂でのスナップ、高山植物。 山にあるもの全てを撮りたいです。 そこで幅の広い望遠レンズを1本購入しようと思うのですが、 この2本で迷っています。 TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 悩んでいる点として、 18-250は値段が高く、安い28-300までズームできるほうが良いのではないか? 28-300だと安いが、所有レンズとの空いている画角(23-27)が使い勝手に影響が出ないか? 山でオールラウンドに使おうとした場合、どちらが良いのか非常に迷いどころです。 正直今のところ、28-300のほうが良いのではないかと考えていますが。 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMともう1本。 2本で登山での撮影をしたいと考えています。 それとTAMRONのHPを見ると、18-250はデジタルカメラ専用レンズとなっているのに対し、28-300は標準ズームレンズのカテゴリにありましたが、やはり写りに大きく影響する設定になっているのでしょうか? 長々とすみません。良きアドバイスをお願い致します。

  • カメラのレンズについて

    PENTAXのSFXというカメラをかなり前に購入していました。本体は壊れたものの、レンズはまだ使えるように思います。そこで、デジタルカメラを購入して手持ちのレンズを生かしたいのですが、可能でしょうか? もちろん、AFが生きたほうがいいのですが、もしAFで動かなくてもマウントできるだけでもかまいません。 ちなみにレンズは TOKINA 28-70mm SIGMA ZoomλII 75-300mm です。

  • カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆

    カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆ カメラはEOS 7Dです。 所有レンズは  canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM canon EF-S15-85 IS U TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC です。 ポートレイトで背景をぼかし被写体の人物を際立たせる写真を撮りたいです。 もちろんボケ方や描写力はレンズによって個性豊かですが 新しく買うレンズで迷っているので、アドバイスお願いします。 今、候補に上がっているレンズは SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM です このレンズでウエストショットを撮った場合、canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM望遠側、そしてTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VCの望遠側で比べた場合でも SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM のほうが背景はボケるのでしょうか? canon EF-S15-85 IS U はF値で不利なのでボカし勝負からは外します。 30mm F1.4は手ぶれ補正がないですし、晴天だとNDがいるとかはさておき単純にどれくらいボケるかの質問でございます。 基準はチョイ上空きのウエストショットです。 30mm F1.4のほうがボケますか? 手ごろな値段で他におすすめレンズなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • キャノンIOSフィルム一眼レフのレンズを同メーカーのデジタル一眼に着け

    キャノンIOSフィルム一眼レフのレンズを同メーカーのデジタル一眼に着けようと購入を試みましたが、メーカーが言うには、フィルムで28-80mmがデジタルにつけると45-130mmになってしまうそうで、断念しました。ただ標準レンズセットだと確か18-55mmなので、これではズームが必ず必要になりそうなんですが、ズームレンズを持ち歩くことも面倒そうで・・・そこでデジタル一眼の本体とレンズは別の物を買おうかと思い調べてみると、キャノンのレンズではとても高くて買えません。シグマの17-70mmのレンズがとてもお値打ちでしかもF2.8なので、このレンズを装着しようかと考えてます。私自身、シグマの会社自体よく知りませんし、違うメーカーのレンズを装着して出来上がりに違いがあるのかも疑問です。カメラに詳しい方、私の選択は良くないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 広角レンズ

    広角レンズの購入を検討しています。 使用しているカメラはkiss X2です。 いろいろ調べて、候補として3つに絞りました。 (1)Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM (2)TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (3)SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM 純正レンズは他社のレンズよりも2万円ほど高いのですが、特別大きな差はあるのでしょうか?? また、空の青さがキレイに撮れるといわれていますが、他の2つ((2)、(3))と比べてそんなに違うのでしょうか?? 広角レンズを使った風景画を撮りたいと思っているのですが、そうなるとこの3つの中では純正がベストでしょうか?? いろいろと質問して申し訳ありませんが、カメラ初心者なので教えてください!!

  • レンズについて

    このたび一眼レフを中古で買いましてズームレンズを買いたいなと思いました。 そこでタムロンの AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD ASPHERICAL[IF] SuperII-Macro というのが安くであったのですが、これのAFの精度や速度はキャノンのレンズと比べてどうでしょうか? もともと一眼を買おうと思ったのが店頭で触っていてAFが一瞬で決まったりするのに驚いて買ったので結構AFの速度や精度が気になります。 古いレンズのようなので最新のレンズとは違うとは思いますが、それまで持っていたカメラが東芝のM700やパナソニックのFZ10なのでそれより高速で暗いところでもあえばいいかなと思っています。 詳しい方いかがなものでしょうか? カメラはキャノンの初代EOSKISSです。

  • デジカメでフィルムカメラのレンズ使用

    すでに出ている内容かもしれないんですが、見つけられなかったので質問させていただきます。 現在、キャノンの60Dの購入を検討しているのですが、元々持っているフィルムカメラのレンズが対応するかどうかはっきりさせたいと思っています。 持っているレンズは、 ・CANON EF 28-80mm 1:3.5-5.6 II ・SIGMA AFテレ 400mm5.6 の2つです。 知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンからの印刷でオフライン状態の解除ができず困っています。以前は電源のオフで解除できましたが、最近はできなくなっています。
  • 試しましたが、解決しない状況です。ルーターの変更も行いましたが改善されません。
  • 環境はWindows10、接続は無線LANで、関連するソフトはエクセル表です。電話回線の種類はアナログか確認していません。
回答を見る