• ベストアンサー

ファイルの時間を修正する方法はありますか?

ファイルの時間を修正する方法はありますか? デジカメで撮った写真のJPEGファイルの作成時刻が、時差などのせいで正しい時間とずれてしまった場合やカメラの時間設定が間違っていた場合など、フォルダの中のファイル全てから10時間引き算するといったことが必要になると思うのですが、ファイル作成日時をばっさりと編集できるソフトはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

「FinePixViewer」の一括処理で可能です。個々にも適用可能です。 DLして試して見てください(無料でDLできるはず)。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

時間データの変更だけならば、ANO.1のお答えのとおりでよいと思います。 私は別な目的で「ファイル名変更君」を使っています。 これは、タグ情報を書き換えるのではなくて、ファイル名を撮影時刻等で書き換えるものです。 たとえばファイル名を撮影時刻に変更したあとで、それをプラス7とか再度書き換えられます。 たとえばファイル名を”100501_091808_4308.JPG"とした後で、時刻のところをプラス2などとするのです。 (この名前は、撮影年月日_時刻_連番でできています) この目的は、2つ以上のカメラを使った時に、それぞれファイル名のつけ方が違うので、それを混ぜて時間順に並べるのが難しいためです。こうしておくと、カメラの名前付けの規則がどうであれ、時間順に並びます。 それと海外に行く場合は、家を出る時に現地時間にカメラの時間を変更しておきます。 そうしないと、たとえばヨーロッパで時差7時間の場合、現地で時間を修正すると、修正の前後で時間順が変になってしますからです。複数の国を訪問する場合も、メインの国の標準時で統一するようにしています。

oosaka_girl
質問者

お礼

分りやすい方法ですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JPGのファイル情報を変更する方法

    デジカメ撮影以外で作成したJPGファイルに,写真情報(カメラのモデルや撮影日時など)を付加させたいと思っています。 普通,デジカメの撮影にて作成したJPGは, プロパティ→概要→イメージ カメラのモデル,レンズ,露出時間,写真の撮影日などなど が確認できます。 しかし,Photo Shopで作成したりダウンロードしたJPGファイルは, プロパティ→概要→イメージ を確認しても,上のようなファイル情報は含まれていないと思います。 画像の作成日時や撮影日を変更するソフトとしては, 簡単ファイル日時変更 EzFileAge(http://hp.vector.co.jp/authors/VA029585/EzFileAge/readme.htm...) 日付修正・Exif修正ソフト (http://exif.main.jp) があるかと思います。 しかし,これは,デジカメで作成したJPGファイル(もともと撮影日時等の情報が含まれているファイル)であれば,撮影日等のデータを変更することができますが,もともとその情報がないJPGに無理やり写真情報を付加させることはできなかったと思います。 以上,ご存知の方がいらっしゃれば,ご教授お願いいたします。

  • Exifデータの修正

     海外でデジカメを使って撮影をしました。  その時、デジタルカメラの時刻を現地時間に合わせていなかったため、Exifデータの撮影時刻が数時間ずつずれた状態になってしまいました。  Exifデータを修正するソフト(それもできれば一括で、できる物)があれば、教えてください。

  • シェルスクリプトでの時間合わせ

    以下の処理を、シェルスクリプトを使って自動化しようと思っています。 作成日が現在日時ではないファイルを、たくさん作成するスクリプトです。 1、現在日時を変更 ↓ 2、ファイルをたくさん作成 ↓ 3、現在日時を正しいものに戻す この、現在日時を正しいものに戻す処理をどのように行おうか迷っています。 ちなみに、インターネットは外部に繋がっていないので、 外部ntpサーバを使用しての時刻合わせはできません。 また、ファイル作成処理に時間がかかる事が予想できるので、 処理開始時に現在時刻を覚え、終了時にその時間に戻した場合は、 (作成処理時間分)時刻がずれてしまう懸念があります。 なにかいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルの作成日時を修正したい

    ICレコーダーの電池交換をしてから、うっかりしてICレコーダーの時計をセットしないままで録音してしまい、データファイルをパソコンに取り込んだところ、作成、更新日時がパソコンに取り込んだ日時になってしまいました。 ファイルの整理をタイムスタンプされた作成日時を使用しているため、とても不便な思いをしています。 ファイルの作成、更新日時を修正する方法はありませんか?

  • ビデオファイルのファイル名を撮影日にしたい

    デジカメで2台で撮ったビデオファイルが、一部重複しています カメラの時刻はそれぞれで合わせてありますので、撮影時刻の重複はありません ビデオファイルのプロパティで撮影日時をコピーしてこれをファイル名にしようとしました しかし、エクスプローラーでファイル名のソートをすると、順番になりません OSはwin7 ie11です 下記について教えて頂けないでしょうか ・ビデオファイルの名前を撮影日時に変更したい   (自動でできるものがあるといいのですが、sonyに確認しましたがないとの事でした) ・手動で行った場合に、名前でソートできるようにしたい

  • S001のカメラフォルダにファイルを移動する方法

    S001のmicroSDには撮影した写真が保存される「カメラフォルダ」があります。 ところが、他のデジカメなどで撮影したファイルがこのカメラフォルダに移動できません。 パソコンで外部メモリを直接参照してPC上でファイルを移動することはできるのですが、移動したところでそのファイルは再生できません(カメラフォルダ以外のフォルダであれば再生できるのですが…)。 なお、移動したいファイルはJPEGファイルです。 なぜ移動できないのでしょうか。また移動する方法はありますか。 フォトビューアーを使いたいため何とか移動したいのですが、 ご存知の方がいましたら教えてください。

    • 締切済み
    • au
  • Exifデータの無いjpegにファイルの日時を

    環境はWindowsXPです。 昔のデジカメで撮影したjpegにExifデータが無く、 多分Exif情報を取得してソートしているであろう 写真管理ソフト(sonyのビデオカメラに付属していたPMB)で 1989年1月1日00:00の扱いになってしまいます。 「F6Exif」というソフトでExif情報の追加はできるのですが、 一括して同じ日時しかできず、何千枚もの写真を目の前に 途方にくれています。 ファイルそのもの(この場合はjpeg)の作成日時もしくは更新日時を取得して Exif情報とするソフト(できればフリーソフトがありがたいのですが...)を ご存知で無いでしょうか? もちろん複数ファイルを一括でできるものが助かります。 よろしくお願いします。

  • ファイルの作成日時について

    ファイルの作成日時についての質問です。 ファイルやフォルダのプロパティから作成日時がわかりますよね。 これはそのパソコン上で作られた日時ということですよね。 例えばメールや共有フォルダで他人に渡した場合には相手が保存した日時がファイル作成日時となるのですよね? 相手に実際のファイルを作成した日時がばれてしまうことはないのでしょうか?

  • 写真の更新日時が勝手に翌日に変わる

    デジカメで撮影した写真のファイル(jpeg)があります。 写真はイベント毎にフォルダを作成してそのフォルダに入れています。 例えば、 20180801旅行 20180805プール などです。 最近、気がついたのですが、一部のファイルの更新日時が勝手に翌日の日付になっているのです。必ず翌日です。 例えば、更新日時が「2018/08/01」であったとします。(実際に撮影した日付です) それが、一部のファイルだけ「2018/08/02」になっているのです! しかも時刻まで変わっていて、6時台や7時台になっていたりします。(あり得ない時刻です) さらに調べると、デジカメを縦にして撮影した写真の日付が翌日になっているようです。 添付が実際保存されている状況です。 (IMG_7597.JPG以降のファイルが日付変更されています) 昨日、この現象に気づき、ウィルスチェックをしましたが、問題はありませんでした。 なぜこのような現象が起きるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 壊れている画像ファイルの修正…

    デジカメで撮った写真をPCに移動しようと思いデスクトップの新しいフォルダに「移動」をしました。 すると新しいフォルダの中には一見なにも問題がなかったかのように「DSC*****.jpg」など90枚以上の画像がありました。ですが、ダブルクリックしてwindows画像とFAXビューアを開くとプレビューを利用できません。と表示されるではありませんか。ショックでした・・・ ですが1枚はプレビューできました… また動画ファイルも2つの除いてすべて破損ファイルでした…何が原因なのか思いあたるものはまあ移動したソフトかなと思われるのですが・・・ そこで画像ファイルって修正不可能なのでしょうか?? 画像ファイルは92枚で70MBありました。一応一枚一枚にきちんとしたファイルサイズが表示されています。 修正できるソフトや方法があれば教えてくだされば幸いです。よろしくおねがいいたします。