• ベストアンサー

ファイルの時間を修正する方法はありますか?

ファイルの時間を修正する方法はありますか? デジカメで撮った写真のJPEGファイルの作成時刻が、時差などのせいで正しい時間とずれてしまった場合やカメラの時間設定が間違っていた場合など、フォルダの中のファイル全てから10時間引き算するといったことが必要になると思うのですが、ファイル作成日時をばっさりと編集できるソフトはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

「FinePixViewer」の一括処理で可能です。個々にも適用可能です。 DLして試して見てください(無料でDLできるはず)。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

時間データの変更だけならば、ANO.1のお答えのとおりでよいと思います。 私は別な目的で「ファイル名変更君」を使っています。 これは、タグ情報を書き換えるのではなくて、ファイル名を撮影時刻等で書き換えるものです。 たとえばファイル名を撮影時刻に変更したあとで、それをプラス7とか再度書き換えられます。 たとえばファイル名を”100501_091808_4308.JPG"とした後で、時刻のところをプラス2などとするのです。 (この名前は、撮影年月日_時刻_連番でできています) この目的は、2つ以上のカメラを使った時に、それぞれファイル名のつけ方が違うので、それを混ぜて時間順に並べるのが難しいためです。こうしておくと、カメラの名前付けの規則がどうであれ、時間順に並びます。 それと海外に行く場合は、家を出る時に現地時間にカメラの時間を変更しておきます。 そうしないと、たとえばヨーロッパで時差7時間の場合、現地で時間を修正すると、修正の前後で時間順が変になってしますからです。複数の国を訪問する場合も、メインの国の標準時で統一するようにしています。

oosaka_girl
質問者

お礼

分りやすい方法ですね、ありがとうございました。