• ベストアンサー

日本人で初めてアカデミー賞音楽美門をとった人はだれですか?

そのまんまです。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

アカデミー賞音楽「部」門のことですよね? 坂本龍一が1987年の4月11日、「ラスト・エンペラー」で日本人初のアカデミー賞オリジナル作曲賞を受賞しています。

参考URL:
http://nnh.to/04/11.html
hanabou
質問者

お礼

いやー、はずかしいです、『音楽部門』で間違いありません。ありがとうございました。やっと疑問が解決です。調べるといってもなにを見たらいいのかわからないので質問させてもらいました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本アカデミー賞について

    日本アカデミー賞は、大手映画会社の馴れ合いですか? 映画を観た人の意見が反映されているはとうてい思えないです。 日本アカデミー賞公式サイト http://www.japan-academy-prize.jp/ 映画批評サイト http://cinema.intercritique.com/ http://www.allcinema.net/prog/index2.php

  • 日本アカデミー賞

    昨日、受賞者及び作品賞が発表されました が、作品賞、監督賞が「三度目の殺人」で したが… 助演男優賞、助演女優賞も同作品でしたの に、主演男優は、ノミネートもされており ませんでした。 何年も前の話ですが、「タイタニック」が 賞を総ナメにしたのに、主演俳優、女優だ けが受賞出来なかったのを思い出しまし た。 これは、言い換えれば、主演を別の役者が していたなら、より素晴らしい作品になっ たという事、ミスキャストという事なので しょうか??

  • 日本アカデミー賞について

    日本アカデミー賞にはなぜフジ系の映画もしくはアサヒ系の映画は受賞できないのでしょうか?撮影とか、録音とか、照明とか、記録とかにも入賞しないのは変だと思います。誰か知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 日本アカデミー賞

    今テレビで見てるのですが、 受賞した役者さんがみんな心なしか挙動不審に見えるんですが・・・ もしかして、もらってもあまり嬉しい賞じゃないんですか?

  • 日本アカデミー賞最優秀賞は?(20:00〆切)

    今夜発表になる日本アカデミー賞で最優秀賞を獲得すると思う作品はどれだと思いますか?また俳優は誰だと思いますか? 知らない人のために書きますが、今年から新人賞で最優秀賞の発表が無くなり、代わりに3人~5人が選ばれる新人俳優賞になりました。 http://www.ntv.co.jp/j-academy/ ちなみに自分は 作品賞:THE 有頂天ホテル アニメーション作品賞:ゲド戦記 主演男優賞:寺尾聡 主演女優賞:松雪泰子 助演男優賞:笹野高史 助演女優賞:蒼井優 などで、他の映画賞でも獲得している助演女優賞の蒼井優ちゃんのみ自信があります。

  • アカデミー賞

    教えてください。 何年か前、”タイタニック”がとれなかったアカデミー賞は、なんという映画がとったんでしたっけ?

  • アカデミー賞見たいぃぃ~!

    今日は仕事が忙しくて深夜まで帰れません! でも授賞式が見たいんです・・・ そこで、 今日以外で、アカデミー賞授賞式(ダイジェスト可)を見る方法はありませんか? ビデオ、再放送、ストリーミング等なんでもいいです。 ちなみに自宅ではWOWOW、スカパー等一切加入してませんが、加入も検討します! よろしくお願いします!

  • アカデミー賞について

    今年のハリウッドのアカデミー賞の候補はもう発表まだなのでしょうか? だれかわかる方お願いします。 それからオスカーについても教えてください。

  • アカデミー賞

    今回のアカデミー賞では監督賞にスティーブン・ソダーバーグが2作品でノミネートされてますが、かつてこのようなことはあったのでしょうか?また、もしあったとしたら、その人は最優秀賞は受賞できたのでしょうか? どなたか教えて下さい。 個人的にはやはりソダーバーグに取らせたいとこですね。

  • アカデミー賞

    現在、「アカデミー賞作品賞 受賞作品の意味するもの」というテーマで研究を進めているのですが、 来年度第80回のノミネート作品や 近年の受賞作品の傾向など教えてもらいたいです。

専門家に質問してみよう