-PR-
解決済み

CD-RWドライブをG4で使用するにあたって

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60810
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (29/70)

G4/400(OS9.1)で、USB/SCSI接続のCDーRWドライブ、ロジテックのLCW-T1210BSUを使用しています。ソフトはMacCDR4.11a。USBでなく、増設したSCSIカード(ボード?)から繋いでいます。それを頭に、外付けHD、スキャナーを順に繋げています。終端のスキャナ以外はターミネータはオフ。USBドライバをインストールしてありますが、オフの状態です。そこで質問があります。

1:ディスクへの書き込みはできるのですが、書き込み後や、書き込む前のボリューム作成→ボリュームアンフォーマットの作業後に、文字入力やショ-トカット等のキーボードでの作業が全くできなくなってしまいます(マウスは動く)。ソフトを終了させても変わりません。G4を再起動すれば直るのですが。G4でSCSI接続することに何か問題があるのでしょうか?あと、最近、キーボードの不具合があり、アップル交換して頂いたばかりなのですが、それも何か関係あるのでしょうか(MacCDR4.11aを使用しない環境ではキーボードに問題はナシ)。
2:CDーRWドライブはコンピューターの直下に繋げたほうが良いときいたことがあるのですが、その後ろに他のSCSI機器を増設することはどうなんでしょうか。何か不具合等が起こりやすかったりしますか?(CD-RWドライブは、なるべくそれだけをパソコンに繋げる、という環境で使用した方が良いのですか?もしくは終端に設置した方が良いのですか?)

以上長々と書きました。サポートセンターに電話で問い合わせる時間がとれないのでどなたかお教え下さい。なにぶん知識が少なくコンピューター用語に詳しくないので、なるべく分かりやすい言葉で宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

1.MacCDRのサポートページには「MacOS 9.0.4対応! MacOS9.1は現在対応作業中です。」とありますが9.0.4でも症状はでるのでしょうか?
それとSCSIドライブはどこの物をお使いですか?
MacCDRは最新バージョンですがSCSIボードの方のドライバのバージョンはどうなのでしょう。

2.CD-RWはかなりデータのやりとりが多いですのでデイジーチェーンしない方が不具合が於きにくいことがあります。
他のSCSI機器をはずしても症状はでるのでしょうか?
お礼コメント
HEAVEN

お礼率 41% (29/70)

お答え有難うございます。
>「MacOS 9.0.4対応! MacOS9.1は現在対応作業中です。」

気付きませんでした・・・。ドライブが9.1に対応しているものだったので、ソフトも対応しているものだとてっきり思っちゃってました。おっちょこちょいでした。これからすぐに9.0.4にしてやり直してみます。取急ぎお礼まで。
投稿日時 - 2001-04-08 16:48:28
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

先の解答に「SCSIドライブ」と書いてしまいましたが SCSIカードですね。済みません。 こちらの方の情報も下さい。可能性のある物は全て潰しましょう。9.1にしたためとだけではないかもしれませんので。 9.0.4でもうまくいかなかったらで良いですが。 ...続きを読む
先の解答に「SCSIドライブ」と書いてしまいましたが
SCSIカードですね。済みません。
こちらの方の情報も下さい。可能性のある物は全て潰しましょう。9.1にしたためとだけではないかもしれませんので。

9.0.4でもうまくいかなかったらで良いですが。
お礼コメント
HEAVEN

お礼率 41% (29/70)

ありがとうございます。
SCSIカードはCSAP-820UE/Macです。
ですが先ほど9.0.4にして何回か作業を
してみたところ、全く問題は起きませんでした!
良かったです~。
素人は何でもちゃんと細かい所まで調べてから
使わなくちゃ駄目ですね!
ほんとうにありがとうございました。
ご親切感謝いたします。
投稿日時 - 2001-04-09 07:44:16


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ