• ベストアンサー

Placeholder.txt とは一体何か? - Mac OX X

Placeholder.txt とは一体何か? - Mac OX X 10.6.4 Adobe Acrobat 9 Pro と Adobe Degital Edisions をインストールしたあたりから アプリケーションフォルダに「Placeholder.tx」ファイルが出現しました。 これは一体なんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

Placeholder.txtはOSXの関連で発生しているわけではなくAcrobat関連で生成されたモノです。 そもそもPlaceholderは「場所取り」を意味し、正式なデータが入るまでの臨時のスペースを確保する目的の(言わば)「仮置き場」を意味します。 Placeholder.txtが解りやすく使われるのはAdobeのアプリケーションはInDesignで、それで使用される場合サンプルテキストの置き換えに使用されるます(下記URLの最下段参照)。 http://help.adobe.com/ja_JP/InDesign/6.0/WSa285fff53dea4f8617383751001ea8cb3f-6fa7a.html Digital Editionsが電子書籍作成アプリケーションですから、同様のためのものと推測できます。