• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

N505iとN504isのカメラの違いについて

私は今ドコモのN504isを持っていますが、N505iがでたことで、それに替えたいなと思ってます。ですが、カメラの画素数が32万と、前回と1万しか変ってないので、あまり綺麗ではないのかなぁと、それが引っかかっているんです。綺麗な解消度だけなら、他の携帯でも良いのですが、Nシリーズはツールなどの使いやすさや見易さが私にはぴったりなので・・・。また、NのカメラはCMOSカメラと記載されていました。でも他社のカメラはCCDと言うのばかりですよね。何が違うのでしょうか。インターネットで検索したのですが、欲しい答えが見つからなかったんです。もしN505isをご購入された方、またカメラについて詳しい方、ぜひ私の疑問を解消していただけませんでしょうか!?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • media-x

こんにちは。 □カメラ=N504iS、N505iは同じ画素数のレンズです。 □静止画面保存数 N504iS=500枚、N505i=1000枚 >はっきりいって私もN505iは買いとは思いません。 ドコモIモード企画部長 夏野氏などが日経新聞ほかに、N505iSシリーズについての内容が記事ででてましたが、 N505iSシリーズは秋から発売で全機種CCDメガピクセルの200万画素数を予定とありました。  よって、新宿カメラショップでN504iS新規事務手数料別途・縛りなし・無条件4800円でファミリー割引加入で 5000円引き。よって無料購入、即日解約で2000円 にて持ち込み機種変更でN504iSを2代目として使ってます  そして、200万画素級のN505iSを購入予定です。  東京郊外携帯ショップなら、N505iは、新規縛りなしで 14800円、機種変更22000円ですが買う気がおこりません。

質問者からのお礼

友人からNは505iで終了してFOMAに切り替わってしまうなんていう情報を聞いていたので、505isはあきたらめていたのですが、秋に発売予定なんですね!私の住んでいるところは関西なのですが、また出来るだけ安く帰る道を探そうと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは。 内容とはあまり関係ありませんが、CCDとCMOSの違いについて簡単に説明します。 CCDは電源回路などを別に設計する必要があり、小型化、省スペース化という意味ではCMOSに比べ不利ですが、解像度などで見ると断然CCDのほうが上です。 しかし、CCDは生産ラインがCCD専用のものが必要となるので、どうしても高価になってしまいます。 CMOSは1つの基板に回路を設計できるので、CCDに比べ省スペースな設計が可能となります。またCMOSは半導体などの製造ラインがあれば作ることができるので、安く作る事が可能です。CMOSも研究が進み、良質なものができるようになってきましたが、現段階ではCCDにはかないません。 上の説明が完璧だといえませんが簡単に言うとこんな感じです。CCDを使ったケータイとあまり値段が変わらないようなら、あまり買いとはいえない気がしますが、最近のケータイは自己満足の道具のような感じになってきているのでほしいときに買うのが一番だと思います。どちらにしろデジカメには劣ってるわけですし・・^^;

質問者からのお礼

インターネットの検索エンジンで調べても、なかなか自分にとって良いたえが見つからず、困っていたので、sasamaru_16さんのお答えは大変参考になりました!ありがとうございました!!

• 回答No.1
noname#78418
noname#78418

こんにちは。 はっきりいって機種変はあまりオススメできません。 N504isからN505iにするメリットといえば、画面がQVGAになってきれいになるくらいで、あとは何かとパケ代のかさむ、Flashへの対応だったりしますので、オススメできるものではありません。 CMOSとCCDではCCDのほうが画質がいいというそうです。(詳しくないのでわかりませんが)

質問者からのお礼

みなさんやはりお勧めしないといわれますね。私も、感化されただけでなく、いろんな情報を聞いてそう思いました。秋には新しいのが出るそうですし、やはりカメラの画素数は良いのが欲しいので、まだお金を貯める時期にしようと思います!アドバイスありがとうございました!!