• 締切済み

中国成都の銀河王朝大酒店(ホテル)の外貨両替時間について教えてください

中国成都の銀河王朝大酒店(ホテル)の外貨両替時間について教えてください。 上記ホテル内で両替を考えているのですが、夜は何時頃まで両替(円→元)可能かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!!!

みんなの回答

noname#158736
回答No.3

空港の両替所はほとんど中国銀行がやってます。 原則として市内の銀行窓口とレートは同じですよ。 上海浦東、広州白雲などの空港はレートに手数料が 加わりますが、成都双流の中国銀行で手数料がかかるとは 聞いたことがありません。ただ国際線到着がない 時間帯は営業していない可能性はあります。 一応、手数料がかかる場合には大きく表示があるので それを確認して空港で両替するのをおすすめします。 ちなみにホテルでの両替は宿泊していればパスポート不要の 場合があります。非宿泊者だと要パスポート、両替拒否の いずれかになります。

shuuchuuguru-pu
質問者

お礼

早々に補足説明ありがとうございます。 成都の空港ではレート以外に別途手数料がかからないんですね。 勉強になりました! 上海では高額の手数料を取られるようなので心配していたのですが・・・ ところで、成都の空港の到着フロアって両替所があるのでしょうか? あるとするならば、どのあたりにあるのでしょうか? ネットで検索しても、成都の空港施設内情報(施設内地図等)が見当たらず困っています。 教えていただけたら、非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

このホテルは4星~5星級のホテルだったと思います。 立地も市街地の大通りに面していて、規模も大きいです。 両替については両替責任者がいればできるのですが、 一般的に言えるのはPM9時くらいまではできるはずです。 成都に国際線深夜到着フライトがあればその対応のために もう少し遅くまでできるかもしれません。 ただしホテルの両替は中国銀行の両替レートとは異なる ものになり、レートは必然的に悪くなります。 時間帯や場合によっては1元単位の端数切捨ても あり得ますのでその点は覚悟して下さい。 (ただし中国慣れしていなければ市中の銀行の両替は ハードルが高いのでホテルの方がいいかもしれません。 ベストは空港の両替所です)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空港での両替は手数料がかなり高額と聞きました・・・。 ホテルでの両替を考えていますが、ホテルへの到着はPM10頃になりそうです。 担当者がいるか微妙ですね。 もう少し検討してみます。

• yake2001
回答No.1

このホテルでの状況はわかりませんが、外貨両替を取り扱っているホテルであれば、(担当者がいる限り)いつでも両替できるはずです。ただし、両替できる金額には上限があるはずです。通常は休日に銀行で外貨両替する際の上限である500米ドル相当だと思います。また、レートは中国銀行の両替用の為替レートが適用されると思いますが、休日には前営業日のレートが適用されるようです。 ちなみに、中国銀行の両替レートは1日に何度も変動しますので、銀行窓口まで出向いて両替をする時には、注意が必要です。 両替には、パスポートが必要です。年間で中国元と外貨の間で両替できる金額の上限が5万米ドル相当となっているので、その管理のためにデータベースに登録しているようです。(上限値などの運用はかなり頻繁に変わりますし、都市によっても管理方法が違ったりするようです)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宿泊者でなくても両替できるんですかね~? パスポート持参!忘れないようにします。