• ベストアンサー

FF14が9月発売されますがすでにβテストとかは始まってる様子なのです

FF14が9月発売されますがすでにβテストとかは始まってる様子なのですが一番気になるのはFF11みたいに競売所(オークションシステム)によるアイテムの売買がなくなったと記事をみました。 今回FF14ではどのようにアイテム売買されていくのでしょう? 店売りでは儲けでにくいのではないですか? 何で競売所がFF14では無くなったと思いますか? 全部でなくてもいいのでわかる範囲で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

FF14 は、根本的にゲーム内の流通方法が異なる仕様だと? 聞いてます。 職業がジョブ制を採用して折らず活、合成がスキル制から? 職制依存で、ゲームプレイヤ兼合成職種で、売買して生活す るのでなくて?自給自足して冒険を行うのだと言う事です。 合成をより上に引き上げるのもスキルではなくて?装備概念 で、合成道具をLv に応じて、より高みの物へと交換しなが ら、向上させるシステムに成ってます。 当初、レア物の武器や装備は、搭乗せず普通の物をモンスを 倒して取得するか?合成して作り出す仕様との事です。 これまでの必要無くなった武器や装備品を売りに出すのでは なくて?合成で、さらに上級の物に変化させていく仕様との 事です。 高Lv でPT を組むと低Lv での武器や防具が取れなくなる? 仕様との事…レア物は、合成で作り出す事に成るので結果的 に低Lv プレイヤーとPT を組ざるを得なくなる仕様との事です。 この為、Lv が増すごとにモンスから得る事の出来るアイテム が売買不可?の合成用(武器、防具Lv アップ用)アイテムを? 取得していくのだと言う事です。

orion0834
質問者

お礼

流通の根本の違いがわかったような気がします。lv上げと合成を両立させないといけないのですなw

その他の回答 (2)

• Predatorz
回答No.2

競売所=多額の通貨が動くという図式が成り立ち、レアなアイテムほど高値で売買される事は必至でしょう。 そうなると常時接続可能な人ほどそれらアイテムは入手しやすくなり、勤め人など一般の人はそれらアイテムの入手機会すらほとんど得られない状況が続くと思います。(FF11での図式です) で、ここからは私見ですが、レアアイテムが売買可能になると常時接続出来ない人の中にはRMTを利用してまで入手を試みる人が現れるはずです。 RMTは規約違反であるBOTを生み、良識のある一般プレーヤーの遊びを妨げる存在です。 必要なアイテムはゲーム内にて自分で入手するなど、ゲーム内で通貨の流通が不要であれば、必然的にBOTの存在が無意味になり健全な運営が可能になると思います。 その点で考えれば競売所の存在は不要ということで落ち着くのではないでしょうか・・・前述のようにあくまでも私見ですが。。。

orion0834
質問者

お礼

FF11引退してずいぶんなりますがRMTまだ解決できてなかったんだぁ~ バザーやセリでもいそがしい人はレアアイテム入手困難だと思うけど流通システムとしては便利なオークションなんとか実装してもらいたいと思いやす。

• nine999
回答No.1

FF11でも最初は競売所が利用できなかったので、もしかしたら後から作るつもりかも知れませんね。 もしくは、ユーザーが店舗運営をして売り買いできるシステムが追加されるなら良いんですけどね。 何もなければ直接売買か、バザーのようなシステムでしょうね。

orion0834
質問者

お礼

競売所の今後の実装に期待w 街にバザー放置キャラとか必要以上の売買ログ増えなければいいのですがねw