• 締切済み

僕の友達Aがチョコットランドというオンラインゲームのチートと交換すると

僕の友達Aがチョコットランドというオンラインゲームのチートと交換するといって、Bと交換することになりました。 Aはチートのファイルを渡すために、skypeでファイルを渡しました。 Bはそれを受け取り、チートの設定をするからパスワードを教えてとAから言われたので、Bはパスワードを教えました。 その日はそれで終わりました。 次の日、BのIDが使えなくなっていたのです。Aは、自分で盗んだと、僕に言ってきました。 Bが、警察に通報すると言っていました。 ですが僕は、警察に行ったとは思えませんでした。何故かと言うと それは「合成写真」です。 Bはもともとチートはできていたので、警察に言ったらチート使ってるってバレるんじゃない?と聞いたところ、 合成写真を使ったから大丈夫、と言ってきました。 Bは受験生らしく、警察に合成写真が通じることはないことは、本人も知ってるはずです。 そして、合成写真が嘘だとして、どうして嘘をつく必要があったのかがわかりません。だとしたら、警察に行ってないということしか 考えれません。 もう一つは、警察の対応です。 Bが警察から帰ってきたとき、「またAと話して、返してもらえなかったら、また警察来い」と言われたそうです。おかしくないですか? 返してもらったら、警察に行かなくていい。そこで事件は終わりってことですか? そして、このID盗難事件があってから、Bが、AのIDを掲示板に晒しまくってます。 警察に行ったのなら、みんなに知らせる必要はないと思いませんか? 晒しまくられてから、Aはいろんな人から、「刑務所入りだね。」などと言われているそうです。 はたしてBは本当に警察に行ったと思いますか?みなさんのご意見聞かせてください。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.1

何かリアルで実害発生しましたか? リアルで金銭だまし取られた、とかなら兎も角、そうでなければゲームの中での話ですから。 良くて不正アクセスとして検挙出来るくらいでしょうかね。 でも、どっちにしても、貴方達の仲間内(知人間)での行為なので、「そんなくだらない事で一々警察の手を煩わせるな」、ってのが本音な気がします。 元々、仲間内で解決できる事ですしね。 いずれにしても、AさんもBさんもアカBANは確実です。 どちらもゲーム運営の利用規約で禁止されている行為を行っている訳ですから。 ゲーム運営に相談すれば、共にアカBANしてくれます。 まぁ、どっちもどっち、自業自得としか言いようが無いですが。 BさんがAさんを追い込みたいのなら、不正アクセスで警察に話を持っていくのが一番です。 それ以外の行為に関してはリアルでの被害は無いので、話になりませんが、不正アクセスなら立派な犯罪ですので、Aさんの人生終わらせたければ、不正アクセスで被害届を出しましょう。 警察からは話し合いで解決を、と言ってくるでしょうが、被害届を取り下げずに強行すれば、Aさんは見事前科持ち、人生オワタ状態です。 履歴書に賞罰書く所がありますから、就活するにしても、不正アクセスの前科を書かなければなりません。 隠しておいた場合、後でバレたら懲戒免職です。 んで、前科持ち採用する程甘い会社は無いですし、やった事がよりにもよって不正アクセスですから、昨今の企業の機密情報保持に関する管理の厳しさを考えれば、先ず論外ですね。 なので、Aさんの人生終了と。 まぁ、未成年のようなので、刑務所ではなく、少年院送りか、保護観察処分で済むとは思いますけどね。 どっちにしても道を踏み外した時点で人生終了なのは変わらないですね。 なお、そこまでやったらAさんからBさんへの報復もあって然るべきだと思いますので、それを覚悟の上で、って事になりますけどね。 なので、警察が勧めているように、話し合いで解決するのが一番望ましいです。 ちなみに、Aさんが犯罪者なのは確定としても、Bさんも単なる被害者ではなく、Aさんと同類ですので、そこを勘違いしないように。 社会の法に照らし合わせて犯罪者にはならないだけで、チートに手を出した時点で、被害者面出来る立場ではありませんから。